※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

妊娠中絶を検討中の女性が、胞状奇胎の疑いで大きな病院に転院することになり、不安と心配が募っています。治療すれば命にかかわる病気ではないかもしれませんが、ネガティブな気持ちから抜け出せず、励ましを求めています。

3人目中絶希望→胞状奇胎疑い

5歳の女の子、10ヶ月の男の子のママです。
この度予期せぬ妊娠が発覚し、夫婦で話し合い諦めようか、、、という話になりました。産後の生理が再開しておらず避妊はしていたのですが妊娠しました。性行為日ははっきりしていたので大体6週かな?というぐらいで受診をしたのですが6週にしては胎嚢がこれかな?というものしか見えない、卵巣が腫れている、とりあえず採血をとなり初診は終わりました。その時はまだ妊娠継続をするか中絶するか即答はできず、持ち帰ったのですが夫婦で話し合い、一人目をヘルプ症候群で輸血ありの緊急帝王切開で出産、二人目はバイアスピリンを服用しヘルプ症候群は発症しなかったものの帝王切開、その後一年を待たずしての妊娠で私の体力面でも不安が拭えず今いる二人を大事に育てようと決め、翌日クリニックに中絶希望であることを伝えに電話しました。すると、血液検査の結果hcgが高かったので(5600ぐらい)もう一度来てくださいとのこと。すると二人の先生が診察してくださり、昨日よりは胎嚢ははっきりしているが、胎嚢以外にも黒い影が複数見えることなどから胞状奇胎の疑いありで大きな病院(二人目を出産した病院)に転院してくださいと。来週受診することになっているのですが不安でたまりません。。調べれば調べるほど胞状奇胎という病気が怖くなり、何も手につかない状態です、、、。二人目はまだ10ヶ月で授乳もしているので手術の時離れるのも心配で、、、。そんなことはどうにでもなるんですよねきっと。何より癌化することや抗がん剤治療、年単位で経過観察という文字を見て二人の子供達を目の前にして不安が拭いきれません、、、。もっと大変な闘病をされている方も沢山いると思います。私は産まないという選択をしてしまいましたが、待ちに待った妊娠が胞状奇胎だった方は比べ物にならないぐらいお辛かったはずです、、、。でもなぜ私はヘルプ症候群や胞状奇胎など確率の少ない病気ばかり引き当ててしまうんだろうとネガティブモードから抜けられません。。きちんと治療をすれば命を落とすような病気ではないのかもしれないのですが、こんな弱気な私を励ましてもらえませんでしょうか、、、。中絶という選択へのご批判もあると思いますが、今厳しいご意見は耐えられそうにありませんのでご容赦ください、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗がん剤治療にはなりますが、きちんと治療すれば治ります。hcgが高いのに胎嚢が見えないというのは子宮外の可能性もありますが胞状奇胎の初見だったんですかね?💦

• ままん

ままん

手術と経過観察で終わることもありますよね、、、?必ず抗がん剤治療ではないかなと思っているのですが、、、。胎嚢らしきものは見えたようです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずではないですが、ほとんどは治療しますよ💦hcgが0にならないと癌化する危険があるので💦

• 3月15日
  • ままん

ままん

そうなんですか?!
    場合によってはだと思っていました、、、。ありがとうございました。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、胞状奇胎の方はほぼ抗がん剤使用します💦
    お大事にされてください💦

• 3月15日
  • ままん

ままん

胞状奇胎のみであれば手術と経過観察、侵入奇胎まで進行していれば抗がん剤治療と聞いていたのでびっくりでした。病院の方針もあるのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部分か全かにもよりますよ💦あとはその方のhcgの下がり具合です。多少は病院の方針もあると思いますがガイドラインがあるのでそんな大幅に違いはないかと。

• 3月15日
  • ままん

ままん

そうですよね。胎嚢が見えるから部分ではないかということ、順調にhcgが下がれば経過観察は続くもののそこで一旦治療は終了かと考えていたのでほとんどの方が抗がん剤治療ということに驚いてしまいました。

• 3月15日