※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

起床時間や授乳後の寝かしつけについてアドバイスが欲しいです。離乳食のタイミングが分からず困っています。

生後6ヶ月、1回食の時間についてアドバイスください😫

就寝時間20:00〜21:00ごろで、起床時間が5:30〜6:30ごろです。
5:30起床のときは、授乳後もう一度寝かせ7:30〜8:30ごろに起きます。
6:30ごろに起床のときは、授乳をして寝かしつけてみますが、寝ることはなく起きています。

離乳食の時間を8:30〜9:00ごろを目安にあげているのですが、6:30〜起きているときは眠いのかとても不機嫌になってしまい、半べそかきながら食べさせています😔

どのタイミングであげるのがいいのかわからなくなってしまい、何か対策がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです😖

コメント

はじめてのママリ

リズム定まらない時難しいですよね💦

うちも寝ぐずりがすごいタイプなので、いまは慣れさせる時期と思って時間はきっちり固定してないです!
どうしても起床時間がずれちゃう日は午前中に食べられればOKみたいな感じにしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^^
    中々起床時間が定まらないんですよねぇ〜😣午前中ですね!
    参考にさせていただきます😊

    • 3月15日
あっこ

私はネントレしたので、生活リズムは本を参考に整えているのですが、どの育児書も基本10:00に離乳食の時間を設定してますよね💦
我が子も最初は朝寝が終わった10:10くらいに食べさせていました。
生後6ヶ月を超えていらっしゃるので、できれば朝起こす時間を一定にしてみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんが起きちゃった時は仕方ないとして💦
急に生活リズムは整わないので、できるところから少しずつやってみるといいと思います😊
その上で、現状、6:30に起きたときには、気持ち早めの8:15に食べさせてみて様子を見てみるのはどうでしょうか。それでもまだ機嫌が悪くて食べさせられない!というときはもう5分早めてみるなど😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^^
    10:00に設定してるんですね!初耳です〜😳
    朝寝っ何時から何時までされていたのでしょうか??👀

    7:00〜8:00に起床することってないんですよねぇ😓夜間授乳していないのもあるかと思うのですが、早起きさんのようです☀️

    • 3月15日
  • あっこ

    あっこ

    何時に寝ているかにもよると思うのですか、夜間断乳ないと5:30に目が覚めても仕方ないかもしれません💦 むしろ夜間断乳なしでもそこまで寝てくれる!と思った方がいいと思います!
    6ヶ月の時は7:00に起きて、9:15〜10:00は朝寝していました。また、当時は夜間授乳2回していました😊

    • 3月15日
  • あっこ

    あっこ

    夜間断乳じゃなくて、夜間授乳です💦 間違えました💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい20:30〜21:00までには寝て、10時間近くまとまって寝ています😪やはり夜間起こした方がいいのですかねぇ🤔
    起こして寝付きが悪くなってしまわないか心配で、、、😓

    ちなみに混合です!

    • 3月15日
  • あっこ

    あっこ

    10時間近くまとまって寝てくれるのは素敵だと思います! 我が子はセルフねんねできますが、長く寝られません😑
    夜間は起こさなくていいと思います。そのかわり、朝早く起きたら、朝寝の時間を調整して、10:00くらいに1回食の時間になれるようにしてあげればいいと思います😊
    例えば、6:30起床なら、8:00〜9:30が朝寝とか…。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

おはようございます^^
まだ4時に起きたりもします〜今日もでした!7時ごろ起きて、そのあとまた寝ないので、離乳食時間に悩み中です😣今日は10時前後にしてみようと思ったので、また不機嫌時間になってしまいそうです〜難しい😖

夜まとまって寝る分、日中は起きてる時間が長く体力おばけ👻になってます〜😃

にゃ

小児科が空いてる平日の午前中というのが定番ですかね!

うちの子は眠いと機嫌悪いので、朝寝後を目安にしてます。朝起きて1回目の授乳して、しばらく遊んで朝寝して、その後離乳食→2回目の授乳にしてます。

時間は9:30から10:30くらいの間ですが大体です😅

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
午前中には食べさせるのを目安に実施してました。

我が子も眠いと不機嫌になります☹️が、2〜3時間は遊んでます!!
朝寝ができるとリズム整っていいですね〜😊

昼夜の区別だけはつけて、遊びたい時に遊んで寝たいときに寝させてました😅