※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

ミルク飲み始めてからのうんちの変化について心配。乳糖不耐症か不安。友達の意見と医師の指摘に疑問。乳糖がないミルクも検討中。

下の子がミルク飲み始めてから
一日10回はうんち出てたのに一日1回になりました、
便秘にもなってミルクのせいかなと思って
病院行きましたがこんなもの。といわれてしまい、、
上の子の時は1ヶ月すぎからミルク使ってましたが
全く変わらなかったので乳糖不耐症なのかとか
心配になってます。。

友達には一日1回出ればいいじゃん!と
うちの子は2.3日に1回しかしないよとか、言われて。

生まれた日からずっと出ない日あるなら便秘体質とかあるし
ミルク飲み始めてから
うんちがおかしくなったし
先生は大丈夫と言いましたが信じられなく、、、

ミルクもすこやかから今は上の子の時もずっと使った
ぴゅあにかえてあげてます、

乳糖がないミルクを1度上げて見ようかなとも思ってます。

私の思い込みでしょうか、、

一日1回出ればいいと思われますか??

コメント

メメ

出ていないならまだしも出ているなら問題ないと思います。
月齢が上がって回数が減るのはあるあるですよー。
うちの上の子は新生児期の途中から1回になったし、下の子も最初は多いと10回とか出てましたが1ヶ月過ぎた辺りから回数がガクッと減りました。
乳糖不耐性なら下痢になることが多いですし、思い込みと言うか、単純に成長だと思いますよ。

• いち

いち

ミルク飲ませ始めて2日目に一日半便秘になり出たと思ったら水下痢をして一日1回のうんちでそれも水下痢してたんです、
    なので乳糖不耐症なのかと思って病院かかりましたが大丈夫と言われて💧大丈夫ならいいんですが、、
    今はぴゅあに変えて3日目で一日1回の泥下痢ぐらいになってきました
    大丈夫と思っていいんでしょうか、

• 3月15日
  • メメ

メメ

医師にも診てもらってますし、今まで母乳メインのところにミルクが入れば腸内環境が変わるのは当然の流れかなーと。
    これが1週間とか下痢ならあれですが、そうでもなさそうなので大丈夫じゃないですかねぇ…。
    気になるなら他のミルクにしても良いとは思いますが。

• 3月15日
  • いち

いち

3ヶ月検診の時に一日22g増えてると言われてましたが
    それから1週間後に病院で見てもらったら1週間で37g増えてました💧
    ミルクいきなり上げすぎて腸内環境が変わって下痢してたんですかね。
    低出生だったので低血糖、黄疸、があったりで今回すごく敏感になってまして、すみません🙇‍♀️
    夜中に話聞いてもらってありがとうございました

• 3月15日
  • メメ

メメ

1週間の体重の変動は気にしなくて良いと思います☺️
    体重は増える時と増えない時がありますから、よく増える週も増えが悪い週もあるかと。
    大人と違って赤ちゃんの場合は母乳とミルクしか飲んでないですからね。
    そのバランスが変わればうんちに変化があっても何らおかしくないと思います🙆‍♀️
    うちも上の子が低体重で敏感になった時期がありますが、大丈夫ですよー!

• 3月15日
  • いち

いち

そうなんですね!
    良かったです👶🏻
    最近ずっとモヤモヤしてたのでやっと落ち着いた感じがします😊
    ありがとうございました😊

• 3月15日
ママリ

お医者さんじゃないので、絶対とは言い切れないんですけど…、

確かに、1日に数回出てたうんちが1日に1回になったら、⁇⁇⁇ってなるとは思うんですけど、乳糖不耐症ってミルクでも母乳でもなるし、基本的に下痢になるんじゃなかったでしたっけ⁇

あとは、確かにミルクの方が消化に時間がかかるので、ミルクに変えたことによって、うんちの回数が減ったって言うのはあるかもしれないですが、もう5ヶ月みたいなので、ある程度、溜め出し出来る様になったって言うのもないですか⁇

• いち

いち

そうです!
    下痢になるみたいです
    ミルク飲ませてかは2日目に一日半便秘になり出たと思ったら水下痢をして一日1回のうんちでそれも水下痢してたんです、
    乳糖不耐症調べた時に
    飲ませたらすぐ水下痢するって書いてあったりしてたので
    一日1回だし違うかな〜とも思いましたがこんなに一日10回くらいでてたのにミルクあげ始めて出ない日は出ない。出る日は一日1回水下痢、泥下痢で、、
    ぴゅあに変えて3日目なのでもう少し様子見ようかなと思ってますが、
    大丈夫と思われますか??

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

んー🤔
    ちなみに、5ヶ月とのことなので、念のためお伺いしますが、離乳食はどんな感じですか⁇

• 3月15日
  • いち

いち

5ヶ月なったばかりで離乳食まだ始めてないです😖

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ですよね!

うんちも、みたわけじゃないので何とも言えないですが、離乳食初めてないなら、元々赤ちゃんの便って水溶便ですし、今までちょこちょこ出してたのを溜め出しして、一回にたくさん出ると、オムツに吸収するまでに時間がかかるので、すごく水っぽいなって感じたりはあると思います💩

母の感って大事だと思うので、ママが見て、💩と合わせて絶対体調的におかしい‼︎と思うのであれば、納得するまで受診してもいいと思いますし、💩以外は、全然いつも通りで、ご機嫌も良く、よく飲んで良く寝てって出来るのであれば、少し様子見てもいいのかなと思います!

• 3月15日
  • いち

いち

一気に一日分のうんちが出て
    出たらすぐ替えてたので水っぽいと感じてたのかもしれないです!!
    確かにそう思います😂

ここ最近はずっともやもやしてたのですが大丈夫そうみたいで
    様子見ときます😊
    いつ病院かかってもいいように所々アルバムがうんちだらけで😂

夜中に話聞いてもらってありがとうございました🙇‍♀️
    スッキリしました😊

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ‼︎
    子どもの事になると、心配って尽きないですよね💦

このまま、ミルク生活が落ち着きますように✨

• 3月15日