※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

幼稚園の子供の習い事代に悩んでいます。家計からは出せず、貯金から月謝を出すか迷っています。習い事は2年間で12万円。どうしますか?

幼稚園の子供の習い事についてです。
経済的にそんなに余裕がないので、家計からは習い事代は出してあげれそうにありません。
でもやらせてあげたいと思うので、自分の今ある貯金から月謝を出してあげようかと思っています(貯金もそんなに沢山はないですが)
みなさんなら、どうしますか?
習い事は幼稚園と提携しているやつで、年中年長の2年間だけです。だいたい2年間通わせて12万くらいになります。

コメント

M

私は貯金ないし家計も厳しいですが息子にスイミング習わせてます笑
月9000円弱年10万くらいかな🤔
高いので3歳になったらスイミング辞めて格闘技などなにかしらの武術習わせようかと思ってます笑
何事も経験だと思って途中で辞めてもいつかどこかで身に付けばいいや~感覚でいます✨

• せな

せな

お返事ありがとうございます😊
    スイミングのお金はMさんのお金からだしてるのですか?☺️

• 3月15日
  • M

M

始めの1年は貯金があったのでその貯金から今は生活費から出してます👛

• 3月15日
ままり

我が家も私が子供の習い事代払ってます😊仕事はしてますが、そろそろ産休育休でその間お金貰えないので(個人事業主なので)自分の貯金から出す予定です!
スイミングで月9000円弱です!

子どもがやりたい!とやる気満々なら貯金使ってでも習わせてあげたいなとおもいます!
でも、本人特に乗り気ではないならもったいないし、本人が乗り気になるまでさせないですかね^_^

じゅん

貯金額によります!

もしあまりなければ…、
子供がやる気満々ならやらせてあげてもいいと思います!

でも、そうじゃなければやりたいと言った時のためにお金貯めときます〜。
やりたいと言った時にお金ないからできないと言う方がお互い辛いかなと😅

ぺんちゃん

好奇心旺盛な子だと、成長と共にどんどんどんどんやりたい事が増えると思います。お金問題で習える数に限りがあるなら、他にも興味あることがあれば見学体験色々して、最終どれがやりたいか選ばせるのがいいかな⁇と思います( ´ ▽ ` )