※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が逼迫しており、返済が困難な状況です。旦那失業、収入ゼロの月も。借金が膨らみ、支払い滞納。保育園も落ち、途方に暮れています。

本当に切羽詰まっていて、自分が悪いことも分かっているので批判のコメントはご遠慮下さい😢

旦那、娘の3人家族です。
私は昔浪費癖があって、消費者金融5社、クレジットカード1社キャッシングをしてしまいました。
消費者金融では総額70万、クレジットカードは10万です。
今、毎月29000円の返済をしてます。

旦那とはデキ婚で、まだお互い貯金もない中の結婚で今でも貯金は0です。

コロナウイルスの影響も大きく、旦那は失業。私は会社が倒産し臨月で働きにも出れず収入0の月もありました。メルカリなどのフリマアプリで要らないものを売って生活をしていました。
やっと先月末に旦那の仕事が決まりましたが、今月の支払いができません。(給料日が前の会社と変わって支払日より後になってしまいました。)

コロナウイルスの影響があったので、国の貸付制度も満額借入しました。手を出してはいけないとわかっていたのですが旦那も消費者金融から40万の借入、クレジットで30万の借入をしてなんとか今日まで生活してきましたが、もう当てもなく途方に暮れています。

家賃、水道、1ヶ月滞納しています。

旦那と私、どちらも母子家庭で旦那の母親は亡くなっていますし、私の親は生活保護を受けています。
頼れる人がいません。

保育園も落ちてしまい、アルバイトや日雇いも探していますが、子供がいる+預け先がないことから断られてしまっています。

もう心中するしかないのかな…と思ってしまいます。
毎日お金のことばかり考えてもう嫌になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

コロナ禍なので今募集あってるか分かりませんが、夜の仕事も当たってみられましたか?😭

はじめてのママリ

夜は働けませんか?
ご主人も24時間働くわけではないと思うので、ご主人が家にいる時間にはじめてのママリさんが働きに行きましょう!
あとは新聞配達!朝1〜2時間くらいご主人に見てもらえればできます!

Rinka

ヤクルトレディという求人なら子供いても預け先があるとネット広告とかでみかけます!ママ専用のハローワークなど、もうされてるかもですが役所に相談したら何かいい方法が見つかるかもと思いました💦

n

1番手っ取り早いのは自己破産ですかね。

後、家賃など滞納してるものは
連絡して待ってもらうしかないかと思います。

水道や光熱費は100%とは
言えませんが3ヶ月滞納して
初めて使えなくなります。
私の経験上です。ただ
絶対とは言いきれません。

実母さんに光熱費や何か
1番金額の低いものでも出しては
もらえませんか?

後は旦那さんが休みの日など
旦那さんが娘さんを見れる
時間があるなら夜勤でコンビニとか
日曜日だけフルで入るなどですかね。

私は実際やってました。
旦那が仕事から帰宅したら
入れ替わりで私がパート
旦那が次の日仕事行く前に帰宅を
しばらくやっていました。

ほぼ寝る時間はありませんでしたが
子供もいるし生きていくには
仕方なく、私にはそれしか方法がありませんでした。

りりり

お母さんにや旦那さんき預けるのは厳しいですか?預けて日雇いや派遣に行く
派遣なら日払いや週払いなども対応あります
その金額で破産はもったいなくてするなら任意整理が良いかと思います 

とりあえず市に電話相談してはどうでしょうか?

青りんご🍏

まずは役所で相談してみてください。何か支援してもらえるかもしれません。

私も今家賃と水道、その他の支払い全部払えてないです
貯金もゼロやし4月からは旦那が出張
生きていける気がしません😣😣

まずは目先にお金がどれくらいあればいいか整理し緊急性の高い金額を確保、次に当面の収支の整理、最後に借金の整理の順番だと思いますよ。

まず今の状態は収支をちゃんと把握できてなくて、出ていくものありきなんじゃないですか?
ちゃんと収入から月の支出を決めるべきです。そうじゃないと一生今の自転車操業から抜け出せませんよ。
まずは食費・お子さんを育てるための費用・スマホ代(そこまで切羽つまってるなら、私だったら解約します)・住宅費・水道光熱費・雑費・そして滞納分といくらあれば足りますか?
そして、滞納してる先には連絡していつまで待ってもらえるか、分割可能か聞いてみてください。必要な金額が決まったら次に目先の資金の確保です。

真っ当にいくならご主人は日雇いバイトに奥様も夜職について働く。なりふり構ってる場合じゃないです!

本当に心中考えるくらいなら、一時的にお子さんとは離れる方向で考えるしかないと思います。お子さんだけ施設でお願いし、働きに出るのも検討すべきだと思います。

そして、国の貸付制度は利用できるもの本当にもう何もないですか?役所に行ってそこを確認してみてください。
その次に検討すべきは、ご友人・知人に貸してもらう。ご主人の職場に事情を説明し前借り出来ないか聞いてみる。
それでもどうしようもないなら、借入検討します。

目先のめどがついたら、家計の見直しをしてください。行き当たりばったりではなく、月の収入と支出を計算しましょ!分からなければママリで聞いてみてください。

最後に債務整理です。
債務整理するにもお金が掛かったり、債務整理したらブラックリスト載っちゃって真っ当なところから借入出来なくなるので、生活のめどがたったらやった方が良いと思いますよ。

辛いかもしれませんが、お子さんの為にも頑張って下さいね。

なな

実母さんは生活保護ということですが、日中おうちにいませんか?
その間お子さん見てもらって働くしかないかと思います!もしくは夜ですね。
お子さんの命大切にしましょ!子供は死んで、親は生き残ったとかよく聞きます。

お子さんを施設に入れるのもありかと思います。
お子さんには三食食べられて、毎日お風呂に入れる環境を与えられます。

キャバクラやクラブ経験しましたが夜職は凄く稼げますよ✨

それか認可外に預けてフルで働くのはどうですか?🤔営業職なら月30万以上稼げるところは多ので借金さえ返済すれば貯金する余裕も出てくると思います😊
150万円の借金は考え方によっては少ないと思います🥲

車のローンある人、家のローンある人、奨学金ある人も沢山います。
わたしは奨学金が残っています😊

今が人生のどん底だと思ったらもう上るしか無いので前向きに行きましょう😖

ママリ

切羽詰まっても命を投げ出すのはダメです😭
嫌かもしれないけれど…介護施設で働くのはどうでしょうか?

大手ならば社宅や託児所付きあります❗

資格や経験がなくても、コロナがあっても…売り手市場です✨
仕事を覚えるまで大変ですが、お子さんの事を思えば頑張れると思います😣✨

mama👧💜

託児所付きの職場は探してみましたか?探せば結構あると思いますよ☺️それか、夜子どもが寝てから旦那さんに見てもらって働くとか!夜勤なら日勤よりも時給いいし知り合いも夜だけ働いたりしてますよ!

3児の母

私も旦那も貯金ほぼゼロで、支払いは旦那にお願いしてます。それでギリギリ生活出来ています。子供の貯金も全然出来ていません…。
私自身も消費者金融から20万弱お金を借りてます。月1万の返済です。下の子が半年になったら保育園預けようと思います。それから仕事復帰しようと思ってます。一緒に頑張りましょう。