※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい🍎
妊娠・出産

妊娠中にタバコや薬の相談です。寂しさからタバコを吸いたくなり、寝つけない時もあります。耐えられない時はどうしていたか、寝つけない時の対処法について教えてください。

妊娠9週目になりました。

たばことお薬の相談についてです。
妊娠が判るまでは
入眠剤、タバコ、お酒を飲んでいました。

妊娠が分かってから
旦那が帰ってきたりそばにいる時は
タバコを吸いたい気持ちにはならないのですが
出張で一泊する事が多く寂しさからか
我慢しきれずタバコを吸ってしまいまう(2日で1箱いかないぐらい)のと
全く寝れなくなってしまいます。
次の日何もなければぶっ通しで起きたりするのですが
仕事にも行っているので薬を飲んでしまいました。
(医師には出来るだけ飲まない方が良いと言われています)
妊娠前は一日一箱は吸っていた事を考えると
減っているのですが、どうしても耐えられない時
みなさんどうしていましたか??

また寝つけない日が続くとどうしていましたか?

罪悪感がある癖に手を出してしまいます。

文章纏まらずですみません。。。。

コメント

🐻🐢🐰

タバコが胎児にどんな影響があるか、調べてみたことはありますか😞?

初めてのママリ🔰

こんばんわ😆
妊娠5ヶ月までキャバクラで働いてて辞めなきゃ辞めなきゃって思ってても吸ってるの見てると吸いたくなるし。で
結局陣痛きて病院着くまでパカパカ吸ってました😞
赤ちゃん産まれて申し訳なくなりました。今は酒もタバコも辞めました今更だけどw
ストレスになるくらいなら
すこしならいいんじゃないですか?薬はなるべく飲まなかったです。

かなた

眠剤は妊娠中にも飲めるものもありますがまずは12週まで。そして出来たら15週までは我慢してください。
それまでは赤ちゃんの大事な臓器を作る期間なので特に薬の影響を受けやすいです。
もちろんお産まで飲まないのが一番なのですが薬ですし仕方ないこともあるでしょう。

ただし、お酒とタバコは別です。
減ってるから!なんてなんのいいわけにもなりません。
キツいこと言いますが赤ちゃん殺す気ですか?
例え無事に産まれても一生健康体ではいられないかもしれない。
その責任をとれますか?

ママリ

灰皿に入った水を赤ちゃんに飲ませてること考えたら、タバコを触れる気も起きなくなりました!
ストレスになるくらいなら、って意見もあると思いますが自分が煙草を吸えないで感じたストレスが胎児にいく影響よりも、タバコを吸った血液が子供に回ることのほうが最悪だと思います、、😣
睡眠薬などについては産科などで妊娠中でも飲めるものを処方してもらうのがいいと思います!
どちらも改善できないのであれば逆に違う意味での責任をとることも考えて自分に甘くするところは甘く、けじめつけるところはけじめをつけてやっていくしかないと思います!

赤ちゃん授かれて嬉しかったですよね?それなのに母親がタバコで胎児を苦しめるのですか?
たった1本でも赤ちゃんには悪影響ですよ!

元気な赤ちゃん産んでほしいです。

うさ

タバコ吸ったこと無い、お酒好きじゃない私が言っても、こいつに何が分かるって思われると思いますが
タバコやめましょう😵私からすると、前より減っているだけで、吸っている事には変わりないです。
入眠剤は産婦人科の医師からの処方でしょうか?きちんと相談してから内服したほうがいいかなと思いました。精神系の薬は結構怖いので😢
眠れないのはとってもつらいと思いますので、早めに受診して相談されるといいかとおもいます!
お酒はノンアルがあると思います😊タバコを吸えないストレスをノンアルで消せるわけはないと思いますが、違う事でなにかできるといいですね。
タバコ吸ってても無事健康に産まれたよって方もいるかもしれないですが、稀なケースだと思っていていいと思います。妊婦中 タバコ で検索してみてください。タバコをやめられないのであればそれなりの覚悟が必要だと思います😔

知識不足過ぎませんか?
妊婦になるなら、それなりの覚悟を持ってください。

私も喫煙者でした🙌
妊娠発覚するまでは飲酒は無くても、喫煙はありました。
ですが発覚してからは吸ってません。
ニコチン中毒で、寝れなくなるのも、頭が痛くなるのも、イライラするし、どうしようもない気持ちも理解できる立場です。
でも、それも耐えたら1ヶ月もしたら一切無くなります。
減れば良いなんて軽率な考えはやめたほうがいいです😓

私の姉(長女)は臨月まで吸っていて、いざ産まれてきたら、姪っ子が発達障害でした。姉は毎日のように泣いて自分を責めています。

もう1人の姉も、臨月まで吸って、甥っ子が産まれましたが、アレルギーやら喘息やら、身体が弱いです。

自分が楽になる為に吸っても最後に後悔しか待ってないです。

咲良🔰

タバコやめるの辛いですよね💦ただでさえ、色々問題を抱えて妊娠中でホルモンも変化して本当にお辛いと思います
💦
私はかなりのヘビースモーカーでした。でも、将来子供できた時の為にやめたいと思い10年以上禁煙してます。今はもう本当に吸いたくないです😅
でも、辞めるのは大変でした。
ただ、他の皆様が言う事はおそらくご本人も分かってるうえで吐き出してるのかなとも思います。他の皆様も私も厳しいご意見たくさんありますがママリさんに後悔してほしくない、赤ちゃんを守ってほしいと言う気持ちで書いていることは分かってもらえたらなぁって思いますm(*_ _)m💦
私の母もヘビースモーカー、吸ってない時も副流煙あびまくりの職業でした。母には子供たくさんいますが小さい時は分からなくても大人になると支障が出るような身体的な様々な病気などが子供達にはありました。それは調べてみると母が妊娠中、お酒や喫煙してたことも関係ありました。全てではないですが。

いま、出来ることから始めて見ませんか?
眠剤については詳しくはありませんが、吸えないストレスより吸うストレスの方が赤ちゃんに影響あると考え、吸いたくなったらパイポ永遠にくわえたり、ガムをひたすら食べたり、10秒我慢したり(タモリさんの禁煙法です😆)私はひたすらこれを繰り返し辞めました!
たまにニコチンやタールを減らして徐々に減らしてって方いますがほとんどの人はそれではやめれません💦
1mでもニコチンが入ってる物を体内に入れると、もっとくれ~ってなるからです😱
やめるなら1本も吸わない事が最短でやめれると思った方が辛い時期も最短ですみますよ😊

いちご‎‪𓍯 ‬

旦那さまが出張で寂しいのはメンタル面からですか?
それなら、旦那さまにも協力してもらって寝るまでの間ビデオ通話とかどうですか?それか、仲のいいご友人に電話するとか😊
口が寂しいのならガムを噛んで紛らわすか💡

罪悪感があるなら、タバコは吸わないという意志の強さな気もします😅

りな

妊娠初期の赤ちゃんにとって一番大切な時にタバコを吸っているのは絶対に良くありません。2日で1箱も、一本でも吸っているのは一緒です。

私は妊娠前喫煙者ではありませんでしたが、お酒は毎日沢山飲んでいました。
もし妊娠したらやめられるのかなあ?と思っていました。

妊娠検査薬で陽性だとわかり、今なら…と最後に缶チューハイ1本だけ飲もうと缶を開けましたが、捨てました。
赤ちゃんに害があるとわかっているものを口にしたら、母親になる資格なんてない!と思ったからです。
はじめは炭酸水飲んで気を紛らわしていましたが、今は炭酸水も必要ないです。

薬も煙草もお酒も自分の気持ちの問題です。
甘えたら辞めるのは無理です。

一番大切なのは、赤ちゃんなのではないでしょうか。
ご自身ですか?

さく

流産してしまったり、無事に産まれたとしても何かしらの障害があった時に自分を責めませんか??
旦那さんはタバコを吸っていること、飲まない方がいいと言われている薬を飲んだことを知っているんですか??

私も15年位タバコ吸ってましたが妊娠が分かってからは吸ってませんし、吸いたいとも思いません💧
望んで子作りしてやっとできた可愛い我が子に苦しい思いはしてほしくないので😢

主さんは赤ちゃんよりもご自身の方が大事なんですか?

ネットでタバコを吸ってる時に赤ちゃんが苦しんでいる動画とかもあります、、自分が赤ちゃんに何をしてるのか現実を見てください。。

mu

私自身3姉弟なんですが、私の母は妊娠中ずっと吸ってたみたいです😂
3人とも健康に産まれてます!

自己責任なのでなんとも言えないですがそーゆー人もいます!