※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

離婚したいのですが、親権を取られてしまいそうで不安です。子供は一歳…

離婚したいのですが、親権を取られてしまいそうで不安です。
子供は一歳です。

お金も全然ないのですが近場に親が住んでおり、
甘い考えではありますが頼る事はできます。
一軒家でとりあえず落ち着くまで住まわせてもらう事も
できます。
仕事もパートをしていて保育園に入れれているのでなんとか働くことはできそうです。

ですが私が産後まもなく鬱になってしまい通院していたり、薬を飲んでいたり精神的にかなり荒れていた事があり
離婚の話になるとそのことを言われ、そんな状態の奴が親権を取れると思うなと言われています。
夫は喧嘩になると大きな声で怒鳴り、巻き舌で怒鳴りながらポッケに手を入れ今すぐ殴るぞというポーズ?のような脅し?のような状態になり話になりません。
お前やんのか?などと言われ先にお前が手を出せばこっちが殴ってもお前が悪いなどといいます。
以前少し腕を掴んでしまった際、あざが残るほどどつかれたこともあります。(腕を先に掴んだ私が悪いのもわかっています)
子育てが大変なのも当たり前、みんなそれくらいやっているが口癖です。
こちらの家事には文句をつけ、服の畳み方が悪い靴をもっとキチンと揃えろなど言ってくるのですがこちらが何か指摘するとこの家は窮屈だ!やりにくい!お前が言ってきたのが悪い!!などと始まります。
うまくまとめられず全て書いてはいませんがこんなことばかりです。

この状態で私が親権を取れる可能性はありますか?
もちろん、わたしにも悪いところはたくさんあります。
ですがこの生活に疲れてしまいました。

よければ皆さんのアドバイスなど聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

sao

モラハラDVだと思うので、日記や録音、怪我をさせられた際には診断書など証拠を集めるといいと思います💦
私は離婚経験者ですが、私も幸いにも親に頼ることができたので一時的にお金を借りて弁護士さんに相談しました。

mama

経験者じゃないので断言は出来ませんが
読んだ感じだと親権は
はるさんにあると思います。
というか父親が親権を取れる確率が
そもそもかなり低いですよ。
旦那さんは家事子育て
完璧にできますか?
まずそれすら出来なければ
親権云々言えませんよ。
ましてやそんな暴力、暴言ある人が
親権取れると思ってるのが間違いですね。

めぐ

親権は普段父親、母親どちらが普段子供といるか子供の育児をしているか決まるって聞いたことがあります🤔
小さいうちはお母さんのほうに親権行くことがほとんどだとも聞いたことがあります!

ひーちゃん♡

ご主人の言動を録音などするべきです。