※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。赤ちゃんの成長と母乳量に不安があります。どうしたらいいでしょうか?


生後5ヶ月の子を完母で育てるママです。

授乳感覚があきません。

家にいると飲み始めから1時間ぴったりでほしがり
外出時は2〜3時間(家ではお昼寝の時もこれくらい)です。

1時間おきに授乳、流石に多すぎますかね、、??
生まれた時の体重は3500くらいで大きめ
今は6700くらいで発育曲線の下の方です。
小児科では、発育曲線の下のほうでも
正常の範囲内におさまっていれば
心配しなくてよい。とのことでしたが、、
母乳たりてないのかな?あんまり張らないし、、
差し乳になったんだと思うんですが、、
(片方10分ずつ、長いときは片方だけで15分)

母乳たりてないとかなのかな、と思い、
今のところあまり間隔を空ける努力はしてません

以前、間隔あけようと色々気を逸らしてみましたが
なかなかあきませんでした(外出時以外)

こういう場合、間隔、開けますか?
そのままでいいんでしょうか?

ちなみに1日のおしっこは10〜15回くらいです。

コメント

クー

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていいよと産婦人科で言われたので私は2人とも気にせず欲しがったらあげてましたよー😊
下の子はまだ母乳も飲みますが欲しがったらあげてます😂✨
もうすぐ離乳食も始まると思うのでそこで体重も増えてくるんじゃないかなと思います😊
離乳食前は母乳を控えてお腹をすかせた環境にしてあげたらいいかなと💗

あいこ

完母なら大丈夫ですよ!このままで良いと思います。
成長曲線を下回ったら夜中も起こして飲ませるか、ミルク足したほうが良いと思います!

s.s2児mam

気持ちの問題じゃ無いですかね??
それが悪いとか良いとかではなくて
うちは母乳寄りの混合で育ててて長男6ヶ月から保育所入れてますが…
その頃からグズグズ言うのが多くなり授乳時間気にせず母乳あげてました笑
そのかわりミルクは寝る前だけって感じでした!

ちぴぴ

体重やおしっこも問題なさそうなので、1時間おきの授乳が苦痛とかしんどくなければそのままでも大丈夫だと思います!

私の場合頻回授乳がストレスになってきたので💦ミルクを足して3時間〜4時間は空くようにしてます😊