※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる○
子育て・グッズ

旦那が育児や家事に協力してくれるが、寝かしつけ後に寝てしまい、自分の負担が増えている。保育園や仕事のストレスもあり、旦那の気遣いが足りないと感じている。話し合いが難しく、不満が募っている。期待しすぎているか不安。

久々にやんでます。
旦那についてです
私の旦那は育児はしっかりしてくれます。家事も二人で決めていることだけはやってくれます
ですが、基本旦那が上の子を寝かしつけするのですがそのまま寝てしまいます。仕事で疲れてるのは分かってますがこっちにもやることがありその上、下の子が泣いていたりするので寝かしつけ終わったらリビングに来てほしいと思ってます。たまにならあ~疲れてるから寝かしてあげようとか思うのですが、こちらの気持ち伝えてもなんど言っても寝てしまいます
もちろん、家事育児だけでなくたまには夫婦のまったり時間もほしいからそう思うんです
4月から入所するのですが、保育園の事に関してもほぼ私ばかりで。私も仕事を変えるのでそっちもやらなきゃだし息子は発達障害のグレーなので療育の手続きもあるしで頭がパンクしそうなんです。たまには旦那から今どうなってるの?とか何か手伝うことある?とかそう言った気遣いがないものなのか?とおもってしまいます
いちいちこっちから言わないと受け答えしてこないし、こうしてほしい、ちゃんと言ってほしいと伝えても不機嫌になったりめんどくさそうにしたりします
優しい所もあるのに、なんでちゃんと話し合いできないんだろっていつも感じます。正直向き合ってくれてないような気がして辛いです。私はなんなの?って。子供たちだけ愛してるの?って。
これって私が期待しすぎ?求めすぎ?ているんでしょうか?
長々すいません



コメント

三人のママ

旦那、そんなもんです。
家事やってくれるなんていいじゃんと思ったくらいです。
パパで上の子が寝てくれるならいい。うちは旦那が寝かしつけに行ったのに旦那が寝て、子供が起きてくる最悪なパターンでしたよ。
下はおんぶで寝かしつけてました。家事やらないと私が寝れないからね。
旦那に期待すると腹が立つので期待はしません。イラッとすること言ってきたらスルー。もうかなり結婚してから年数経ちますが家事育児レベルアップしていませんが、反抗期の時、父親の存在価値が発揮されます。進路のことの時、男同士で話し合っていました。いつか父親として発揮する時がくるので今は大目にみてあげて。

への字

家事も育児も協力的なだけでも素敵な旦那様だなと思います。
寝かしつけで一緒に寝落ちはよくあることです。それを寝ずに起きてきて!はちょっときついかなぁ。
自分から声かけしてこない旦那様なら、そういう旦那様なんだと割り切ってどんな些細なこともこまめに相談したらいいんじゃないでしょうか?相談には乗ってくれるんでしょうか?「どんなことでも夫婦できちんと状況を把握し合えてるの理想的」というスタンスで夫婦の会話のように話しかければいいだけのような気がします。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうなので毎日叩き起こしてますよ!
各家庭で価値観はあると思いますが、私は絶対に起こして残りの家事もきちんとやって貰います😍