※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

旦那の方に嫁いだのですが、私の実家の土地が余っていてそこに家を建て…

旦那の方に嫁いだのですが、

私の実家の土地が余っていてそこに家を建てるのは

何がいけないのでしょうか?

一家族が住む家です、私の両親と同居ではありません

ちなみに私の両親と二世帯住宅に住むことも

何がいけないのでしょうか

旦那が長男だから?

義両親は古い考えの人です

義両親の家は築15年ほどで新しい方だけど

増築するには土地が余っていない

それならわたしの実家に家建てたい、、

徒歩10分くらいの場所にあるんだし、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那長男ではなく
一人っ子ですが
私の実家の敷地内に建てましたよ🤣

お互いの実家に土地はありましたが
お金も子供の事も利便性も考えて私の実家側の方がいいなとなったのでそうしました。

住むのはもちろん私達なので
なにも問題はないと思いますが🤔?!

義実家がマイホーム代ほとんど出すというなら話は別ですが私達のローンですしw

• ゆき

ゆき

うちも一人っ子です。
    そうですよね!ローン組んでくれる気?と思うくらい自己中な考えです!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、同じ一人っ子でしたか🥰

私は逆に義母がいい人ですし
    私自身が旦那が一人っ子だから旦那側に家建てなきゃ!と思ってたんですが色々あり無理でした😅

そんな古い考えの義実家嫌ですね💦💦
    旦那さんにお金出してくれるならいいけど?みたいに言ってもらったらどうですか😅?

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

そう思えるなんて素晴らしい義両親なのですね!うちとは正反対(笑)

旦那はどちらかというと義両親の味方です、、私の意見なんて聞こうともしないんです、、

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母しかいないからってのもあるかもですね🤔🤔

それなら話し合いを重ねるしかないですよね🥲

• 3月15日
2児の母

私も実家の土地に家建てます。
主人長男です。義実家に干渉されたくなくて、事後報告するつもりです。元々干渉してくる義実家でもないんですが。
全然、実家に土地があるならそれでいいと思うんですけど、何がダメなのか…

• ゆき

ゆき

義母は干渉するタイプなのでダブルパンチです、、やはり同じ敷地に家があるってだけで気を使いますよね。

• 3月14日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね…しんどいですね。
    うちは、義母が人付き合いとかあまり好きじゃないというかって感じなので。文句はあるけど、言っては来なくて。
    あと、義実家は裕福でもないので土地とかないし子どもの学費でさえ高校から自分で払う家なので…

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

そうなのですね、、うちは感情の起伏が激しくて、機嫌悪いと態度にも現れてきます。
    なんでも全て知っておきたいタイプですね。

• 3月14日
ままり

何も悪くないですよ!
私も旦那に嫁ぎましたが、私の親が土地持ってたのでそこに家を建てました!
私の実家の近くです!
旦那は長男ですが何も悪いと思ってません😊

• ゆき

ゆき

今はそんなの気にしない時代ですよね!

• 3月14日

ダメとかではなく、
義両親の嫉妬とプライド
これから義両親の立場のなさ
遊びに行くのにも気を使うなどそう言うことだと思いますよ😅

しょーもな👋って思いますがw
全力で反対してくるでしょうね😂

多分、気がおさまるまで時間かかると思いますが
私なら義親嫌いですし
別に好かれたくもないので
住みます😊
それで縁切るなど言われても
どうぞ❤️って思うので!!

孫がいる以上それは阻止してくると思いますが!

• ゆき

ゆき

確かにプライドあるかもしれません。親戚とかに「うちの息子は一緒に住んでくれるのよ」と見せつけたいとか、、

一度、嫁の実家に住む的なことを言ったら「イコールうちらと縁を切ることだからね」みたいなことを言われました、、

• 3月14日
ほのち

古い考えだって分かってるならそこですよね😂
そういう家に嫁いだのだから関係悪くしたくないなら話し合い重ねて理解してもらうしかないと思います💦

• ゆき

ゆき

できちゃった婚なので嫁がざるを得なかった感じですかね、、普通に付き合っていて結婚は同居が条件なんて言われていたら、別れる選択肢だってあったのに、そもそも選択肢がなかったです、、

• 3月14日
  • ほのち

ほのち

嫁いだ理由はどうであれ、事実は変わらないので夫婦で意見固めて説得していくしかないと思います😣
    今の時代は!なんて言っても、それは相手も同意するからなし得ることだと思います。
    昔の考えに合わせなきゃいけない理由が分からないように、相手も今の時代に合わせなきゃならない理由が分からないんじゃないですかね☺️

• 3月15日

古い考え疲れますよね😭
私も地元に住んでて里帰りに実家帰ってたら、義母(他県)から
娘 がお世話になります。手伝えなくてすみません。
と電話がかかって来ました☺️

旦那さんが許すなら、勝手に進めて絶縁だなんだ言われたらお好きにどうぞ☺️って私なら話進めちゃいます!

はじめてのママリ🔰

モヤモヤするしムカつきますね🤢

土地が余ってるなら言われるのも分かる気がしますが、別にゆきさんの両親と同居して一生会わない!と言ってる訳ではないのに🤣

一度土地の相場を調べてみて、この辺りで理想の広さの土地だとこれくらいの金額なので、お金出していただけるなら別に実家の土地には建てなくて済むけどこの土地費用とプラス建物代は高すぎるしと現実的に話してみましょう🤣❤️

リアルな金額見ると旦那さんも味方になるかもですね😚

みなみ

羨ましいです🥺✨
うちはむしろ、実家が土地持ちで譲って欲しくてたまらないのですが、実家側が古くて「お前は嫁いだ人間なんだからもううちのもんじゃない。土地はやらない」と言われてます…。
旦那側は「うちは土地ないからあげられるものがなくてごめんなさいね」ってスタンスで😫

親に甘えず自分で家買えばいいんですが…
実家のどこかの土地くれれば小中も近いし注文も建てられるしのに🥺
今は中古住宅で検討中です🤔