※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

手取り16万で家族3人、保育園待機児童で専業主婦。残業なしで生活可能か悩んでいます。生活費は月約15万円、病気時の治療費も心配。幼稚園の入園費も不安です。

家族3人、手取り16万で生活してる方いますか?旦那の基本給が20万円引かれて16万円です。残業の多い時は21〜25万くらいですが、残業がなければ16万です。保育園は待機児童で専業主婦をするしかありません。夜にバイトするにも旦那の残業は当日まで分からないためそれも厳しいです。遅いと21時まで、我が家の生活費は
食費2万、家賃3万、光熱費(水道含む)2万、車,ほけん,通信費,全てで6万円〜7万円、返済中のもの月5000円ほどです。大人が病気になると治療費が。。となります。残業が無くなれば生活できるかどうかです。幼稚園の入園費も溜まるか不安です。

コメント

ままり

私なら旦那さんの休みにバイトするか、保育園入れないなら認可外に入れてフルで働くか、託児所付きの仕事を探します!

• めめ

めめ

旦那の休みの日は日月なのですが、3日前に出勤が決まったりします。田舎のため認可外がなく私が車の免許がなく教習に通う費用もないため遠くの園には入れられません。。それと同じ理由でバスも1時間に1本のため子供とバスで通勤、帰宅ができずそれも難しい状態です

• 3月14日
  • ままり

ままり

だったらもう現状で我慢するか、引っ越すか旦那さんがもっと給料いいところに転職するしかないかと😂

• 3月14日

36万から引かれて17-19万くらいです!

17万でギリギリ生活してます!

• めめ

めめ

どうですか?厳しいですか?

• 3月14日

退会ユーザー

貯金は出来てます!
    ので厳しくはないのかな?
    2人目も産む余裕はあります!

• 3月14日

結婚当初18万ぐらいで生活してましたがホント大変でした😣家で出来そうなお小遣い稼ぎなどをしてなんとか乗り越えました😭

• めめ

めめ

私もお小遣い稼ぎ程度はしてるのですが。2ヶ月に1度5000円程度です。

• 3月15日

退会ユーザー

そうなんですね😭私もお小遣い稼ぎは月4万ほどしかなく、パチンコ清掃2時間などいってましたよ😌
    何か近くであったりしないですかね?😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

車もあると、車検や税金などの出費もかかって大変ですよね🥲我が家も田舎で車が手放せないのですが出費がかさみます

託児所付きの仕事を探したり、内職をして収入を増やすのはどうでしょうか💡

• めめ

めめ

託児所付きの仕事をしたいのですが、免許が無くて。。🥺🥺旦那の春のボーナスが出れば免許をとる予定です

• 3月15日

それは不安になってしまいますね😭

ご主人のお給料が少ないのはもちろん、休みが不定休だからはじめてのママリさんがパートできなくてカツカツんだろうなと思いました😢

思いきって転職してもらうしかないと思います😭

• めめ

めめ

旦那は転職を考えていますが、深夜バイトをするとなっても今まで子供と触れ合う時間が少なく夜泣きすると私でなければ吐くほど泣き続けるので不安です😱

• 3月15日

退会ユーザー

手取りが30くらいあるならその話を聞いたら「じゃあ今ははじめてのママリさんは家にいた方がいいかも」ってなりますけど、手取り16なら「それでも働かないと」って思ってしまいます😭💦

• 3月15日
コウ

旦那さんは、仕事増やせませんか?もしくわ、無認可に預けてフルで働くか

姉妹ママ

その状況だと働きたいですね😭
他の方も言っていますが、託児所付きの仕事とかどうですか??
私自身も上の子の時に保育園に預けてフルタイムで働いていたのですが、引っ越し先でまさかの保育園に入れずに退職し、仕事を失いました😭上の子は幼稚園に入れました。でも生活がキツいので、下の子託児所に預けられるところを探してこの1月から働いています。

介護系や保育補助、ヤクルトなどそういう系は託児所に預け、資格もいらなかったりすると思います!周りでもやってる人いますよ!