※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんまま
ココロ・悩み

育児で疲れてしまいました。一歳半の男の子を育てるシングルマザーです。息子の行動についての悩みや、家族の問題も抱えています。

育児疲れました。
一歳半の男の子を持つシングルマザーです。
突然電池が切れたかのようにドッと疲れてしまいました。

息子は体格が良く泣き声も大きいです。保育園や知らない人にも泣き声の大きい子と言われました。
スーパーなどでも泣いている子がいても掻き消すほどで、耳元で泣かれたもんなら耳鳴りでしばらく聞こえなくなります。
仕事は月曜日から土曜午前までフルタイムで働いています。
これまで比較的おだやかに接していれたし、遊びもご飯もめちゃくちゃにしようが好きなようにやらせてました。
困らせたくてやってるんじゃない、この子は何かすごい大発見をしたんだと思うとドロドロになっても「もっとやれー!」と笑っていられました。
しかし、今日の夕方買い物に行った時、何かが切れたようにもう無理、ここから居なくなりたいと思って息子に優しくできないどころか無視に近いことをしてしまいました。
いつも通り泣き喚いてカート拒否し、走り回る息子を追いかけて汗だくになりながら買い物をしていました。
抱っこもおんぶも拒否で泣き喚くため、どうしようもできず途中でお店を出てきました。こんなのはいつもの事で、必要な物すら買えずに帰ることはよくあります。
ただ今日はもう我慢できなくて帰ってから息子の泣き声すら耳に入らないくらいイライラしてコップをシンクに投げつけたりお風呂も一緒に入りたくなかったのでシャワーだけで済ませて寝かしつけもイライラしながらほぼ無視状態でした。
実家も実父は孫にも手が出るようなモラハラDVで知的障害傾向、実母はアル中で朝6時から飲酒。孫乗せて飲酒運転も平気でします。ふたりとも喫煙者で吸い殻はあちこちに放置して息子の誤飲未遂もあります。
元旦那と義実家は発達障害&精神疾患持っている(別居中発覚)ため、遺伝していてもおかしくありません。
保育園と提携している精神保健福祉士さんからは自閉症などの特徴は見られず、むしろ心配しすぎとも言われましたが一歳半だからで片付けられないくらい落ち着きがなさすぎて疑っています。
とにかくつかれた。もう疲れた。
ごめんなさいめちゃくちゃで。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも育児お疲れ様です!😭
いろんな事情を抱えながらしっかりお仕事されて息子さんを1人で育てるの凄いと思います!!
それだけでも胸張って誇れる事ですよ!!

なな

読んでいるだけでどっと疲れるような感覚です。毎日本当にお疲れさまです。
頼れるところがないことが辛いですね💦
少しでもゆとりのある時間があると、気分転換になると思うのですが、そういう時間もないですか?

買い物は宅配にするとか、少しでも楽になる方法が見つかるといいなと思いました(^^)

みみ

とても大変だしお辛いですね🥺💦💦
周りに手伝ってくれる方がいないと余計に大変だと思います。
スーパーはネットスーパーなどを利用してみてはいかがでしょうか?
こんな提案しかできず申し訳ないですが少しでもどこかで手を抜かないと💦

シングルmama

虐待ではないかもしれないですが、精神的なSOSであれは、189に電話して相談してみるのも良いかもしれないです。
気持ちを溜め込むだけ溜め込んでも、どこかに吐き出さないと、本当にメンタルも体調も病みますよ。
泣ける映画や笑える動画などを観て、感情を発散すると良いと思います。
好き勝手する時間も必要だと思いますし、保育園や一時預かり、職場では有給を利用してリフレッシュするのも良いと思います。
1人でありとあらゆる全てを抱え込めるようには、人間は出来てません。
頼れるとこには、頼りましょ!

s.s2児mam

自分も未婚シングル
たまにはそんな日もありますよ!
又元気になったらいっぱい遊んであげて下さい。
私なんてもっと酷いですよ笑

おれんじ

もうすごくわかります。
私は旦那いるし無職ですけど子供にイライラ、ブチ切れ、怒鳴る、しょっちゅうあります。物投げまくってます。
子供は言う事聞かないし、こっちの言うこと無視するし、自分の都合押し付けてきますよね。
会社で聞き分けのいい大人と仕事してる方がよっぽど楽だと思います。

育児、仕事、家事、すべて一人でやってたら爆発するし電池も切れますよね。
私の実母は虐待放置のクソなので縁切ってますが、育児で大変な時に『誰かに頼る』と考えたことがありません。
それくらい、本人としてはいっぱいいっぱいじゃないですか?
投稿者さんは自分の話をここに投稿してくださっただけで立派だし、
仮に解決策がなかったとしてもきっと大丈夫だと思います。心のどこかで誰かに聞いて欲しい、その気持ちが少しでもあるなら子供さんのこと愛してる証だと思うんです。
今は電池切れて毎日辛いかもしれませんが、私も何回も電池切れてるし、頭もブチ切れてますが
なんとか子供は元気だし、忖度だったとしてもママ大好きって言ってくれてます。
電池って蓄えてる電力に限りがありますから、また電池変えればいいです。たぶん勝手に変わるし、そういう機会がやってくると思います。