※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ニキビが悪化しており、現在通っている病院の治療法に不安を感じています。新しい病院に通うべきか、現在の病院で治療法を変えてもらうべきか迷っています。治療途中での変更に不安があります。どうすればいいでしょうか?

長年ニキビに悩まされていて子供が3人いるのですが、
妊娠出産の時にも減ったり増えたりを繰り返していました。
3人目を出産後もニキビが増えたり減ったりを繰り返していたのですが、急に悪化してしまい今までよりもひどくとくにフェイスラインにニキビが出来始めて赤くて、大きいのが無数に出来てしまい近くの病院に行ったのですが、あまり改善せず口コミのいいところを探し少し離れているところに現在通って約三ヶ月が経ちます。
1週間分の飲み薬をもらい、また1週間後にと言う感じでしたが
なかなか子供達を家でまだ私が見ている為夫の休みの時でないと病院に行けないのですが、なかなか夫の休みが合わず行く事が出来なくて、2週間後になったり、3週間後になったりしてしまって
ニキビが治るどころか悪化してしまいました。
かなり悪化しているので次は子供連れてでも行かなければならないなと思ってはいますが、最初通った時よりもかなりの広範囲にニキビが広がっているのでもしかして治療法がそもそも合ってないのではと不安になりました。
昔通っていた病院の時は悪化とかはしてなかった記憶があり、
このまま通い続けるべきか不安になりました。
今通ってる病院にまだ通って悪化してることをきちんと伝えて治療法を変えてもらうべきか、昔通ってた病院に新しく通う方がいいのか迷ってます。
ただ、治療途中なので勝手に変えていいのかも少し気になる部分ではあり、どうしようかなと迷ってます。
この場合どうしたらいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も15年くらいニキビに悩まされていて、妊娠前まではしょっちゅう皮膚科・美容皮膚科行ってました💦
他の病院に行ってもいいと思いますよ〜🤔
ちなみにどんな治療されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診の際にニキビの部分に注射とお薬は内服のみでホルモンを整えるお薬アレルギーのお薬バイ菌を殺すお薬漢方です!!
    後スキンケアは病院オリジナルのジェルを購入しそれだけを使用してくれと言われてるのでそれだけです!

• 3月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私はニキビ治療に対してあまり皮膚科はおすすめしません。なぜなら、ニキビ薬のピーリング作用や抗菌作用が自分が元々もってる肌の皮膚を整える力を削ぐからです。

そもそもそのニキビがなぜできたかで治療方法変わってくるのですが、いつからニキビに悩まされていますか?
    ニキビ専用薬、ニキビ肌にいい!とか書いてあるものつかってませんか?それから腸内環境荒れてませんか?これが最も重要です。

フェイスラインのニキビは、マスクもあると思います💦
    後は妊娠、出産がきっかけとかいてあるのでホルモンバランスの乱れ、栄養不足の偏り(授乳かな?)、肩こり(抱っこ)の可能性も高いかなと感じます!

皮膚科行くよりも、生活習慣や食べるもの、それから洗顔を見直した方がよっぽど治るので参考にされてください。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

薬とか色々処方はされてるんですね!でもそこまで悪化してるんだったら抗生物質とか出してもらいたいですよねぇ🤔漢方なんて効き目弱いですし…授乳中で薬制限されてるんですかねぇ?
塗るものも、ダラシンゲルやエピデュオといった薬があるので、そういうの出してもらっても良いのかも?と思いました👀
美容皮膚科併設されてる病院が近くにあれば、その方が「効かなければこういう薬で…」と臨機応変に対応してくれる気はします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は出してくれてるんですが何故か効かなくて😞
    今は授乳期では無いので、ぽっちゃんさんが書かれているようにその様な薬を出して欲しいんですがまだ塗り薬は一度も処方されてなくて!!
    一応今通ってる所も美容皮膚科兼皮膚科なんですが、他の所に相談してみるのがいいんですかね!!

• 3月14日
初めてのママリ🔰

ごめんなさい!!!!かくとこ間違えましたね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ニキビができたのが小3からで現在23歳で人生の中で1番酷いニキビになってしまって。
    今まではニキビ用品なども使ったりもしてたのですが、今は通ってる病院のオリジナルジェルのみ使ってます。
    自分では腸内環境があれてるのかどうなのか分からなくて…。
    現在は授乳期ではないんですが、ホルモンバランスが崩れたりしてるからなんでしょうか??
    もう一度食べるものなども見直してみます!!
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初のニキビは思春期ニキビだったんだと思います。
    でもそのうちそれを治そうとニキビ専用って言われてるものを使ったり、殺菌力が強い薬を塗ったりすると良い菌まで殺してたり逆にニキビができやすい環境を自分で作っちゃってた、、、という感じだと思います😭

授乳期ではないんですね!そしたらマスク、肩こり、リンパの滞りとかかなぁと。

病院のジェル使ってるとのことですが、クレンジングとか洗顔料もですか?
    これが上手くできてないと結構ニキビが治りにくかったりします!

腸内環境ですが、例えば小麦製品や砂糖とりすぎてませんか?🤔

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬用品ばかりの洗剤使ってたり、化粧水使ったりしてたので良い菌まで殺してしまってたんですね😭
    肩はあんまり凝ってない気はするんですが、よく首が凝って頭痛がしたりするんですけどなにか関係してるんですかね😞
    小麦粉、砂糖取り過ぎてると思います。
    出産してからかなり太ってしまって肥満レベルに入ってしまったんですがそれも影響あるんですかね😩

• 3月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

首が凝るとのことでそれも原因だと思います!リンパが滞ってるんじゃないかな?
    耳の下のくぼみや頬骨の下のところがリンパ通ってて、マッサージすると痛い〜痛気持ちいいので是非空いてる時間に意識してやってみてください💡

食べ物については、肥満でも肌が綺麗な人もいるので量よりも質ですね💦
    美肌を作るのはタンパク質ですから、卵、胸肉、納豆などたくさん食べてください!
    プロテインもオススメです💡

• 3月16日