※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムルナ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が乳児湿疹で悩んでいます。医師から処方された薬が効果がなく、ステロイドを長期間使いたくないとのこと。おしゃぶりでかぶれることもあり、敏感肌向けの手口ふきを教えて欲しいそうです。

もうすぐ1ヶ月半の息子が頬っぺやアゴに乳児湿疹が出て、小児科でロコイドを貰いぬってましたが治らず、1ヶ月検診の時に相談したら、エキザルベを処方され塗ってますが、次の日だけ良くなったのですがまた出てきてます😭
ブツブツがなくなるまではエキザルベを顔全体に塗って、ブツブツが無くなったら保湿剤を顔全体に塗ってといわれたので、今はエキザルベだけを顔全体に塗っているのですが、なかなか良くならないです😣
沐浴時に泡ソープで洗ってガーゼですすいでいてからエキザルベを塗って、朝は濡らしたコットンで拭き取ってからエキザルベを塗っています💦
ステロイドが入っているのでできれば長期間塗りたくないです💦

おしゃぶりを頻繁にしているとヨダレでかぶれたりもしてるのでしょうか?💦
なにかこうしたら良いよってゆうのがあれば教えて下さい😖

あと授乳後などでく顔が汚れた時に、市販の手口ふき口周りなどを拭きたいのですが、敏感肌でも使えるおすすめの手口ふき教えて下さい!😭

コメント

はじめてのママリ

顔を泡ソープで洗うと乾燥しちゃうのかもしれません!
もし絶対泡洗顔をと思われるなら固形石鹸が良いとよく言われます💡もしこだわりがなければ顔はガーゼをお湯で濡らして拭くだけでも十分かな?と思います!私の娘も乳児湿疹がひどくてなかなか治らずでしたが徐々には良くなりました!今だに肌が弱く皮膚科でプロペトやヒルドイド、ロコイド入りのものなど処方してもらっていて、顔はお湯でさっと拭き取る程度にしてますが、顔にステロイド剤は一切塗らなくても綺麗です💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳後に拭くのもお湯を濡らしたガーゼが1番低刺激かなと思います!

• 3月14日
  • ラムルナ

ラムルナ

教えて下さりありがとうございます✨

もともとガーゼをお湯で濡らして拭いていただけなのですが、乳児湿疹がではじめてから泡ソープで洗った方がいいと言われて、泡ソープで洗ってました😭
    一旦泡ソープ止めてみます!!

授乳後などは手軽に手口ふきで拭きたいなと思ってたんですが、やはり怠けずに濡らしたガーゼやコットンですね😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね🤔たしかに私もそう言われた気が🤣でも、石鹸では洗わずにお湯で拭き取りのみしてました!その子に何が合うかはそれぞれだと思いますが一旦戻すのもいいかもしれないです!!
    湿疹がひどくなると可哀想に思うし心が痛くなると思いますが、必ず治るものだと思ってとにかく保湿と薬しっかり塗って、ダメなら病院変えてみるのもありかもですよ!

• 3月14日
  • ラムルナ

ラムルナ

今は薬だけしかぬってないんですが、貰った保湿剤も塗っていいんでしょうか?😭
    塗っていい場合は、保湿剤→薬なのか、薬→保湿剤どっちでしょうか?😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかっている先生の言うことを聞くのが間違いないのかもしれないですが、私は確かプロペト→薬の順で塗ってました!今はプロペトやヒルドイドとロコイドが混ざったものをもらってるので同時に使う分には問題はないと思います💡

• 3月14日
  • ラムルナ

ラムルナ

無知ですみません💦
    プロペトは保湿剤ですか?💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロペトは保湿剤として小児科や皮膚科からもらいます!純ワセリンのことですよ😊
    でも保湿というよりは保護膜を作るみたいな感じらしくて、私はヒルドイド(これも保湿剤です)の方が娘にあってたかなぁって思います(小児科でヒルドイドを処方してもらえなかったので最初の方はプロペト→薬でしたが)

• 3月14日
  • ラムルナ

ラムルナ

色々詳しくありがとうございます!✨
    唇乾燥した時用にワセリン貰いました!
    ヒルドイドクリームは保湿剤として治ったら使ってって貰ってるので、ワセリン→薬と、ヒルドイドクリーム→薬で試して塗ってみます☺️

• 3月14日
🧸

私も小児科でロコイドのプロペトを貰って塗ったら悪化しました💦
なので今旦那が皮膚科に連れて行ってくれてます!
小児科のは、結構薬強いと言ってました!😓

• ラムルナ

ラムルナ

悪化しちゃったんですね💦
    皮膚科のお薬で良くなるといいですね💦

皮膚科は小児皮膚科ですか?
    ウチは近くに小児皮膚科がなくて💦

• 3月15日
  • 🧸

🧸

遅くにすみません💦
    飲み薬と塗り薬を出されました。

私もないです!
    普通の大人も行く皮膚科です!💦

柔軟剤もダメ、厚着もダメ、よく洗い流す、病院で出されたの以外塗らないでくださいと言われたそうです!

• 3月16日
  • ラムルナ

ラムルナ

教えてくださりありがとうございます✨
    厚着もダメなんですね😣

2日間泡ソープ無しで洗ったら少しよくなってきました😭

• 3月16日