※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

義母が義兄夫婦に常に気を使い、自分の子にも同じように接してほしいと感じています。義母の行動が子供に影響を与え、旦那の実家に行くのが億劫になっています。子供を預けることについてどうしたらいいか悩んでいます。

義母についてです。

今日、旦那の兄夫婦に女の子が産まれました。一人目の子は死産、二人目は早くに流産し、三人目にしてようやく授かりました。そのせいか、常に義母は義兄夫婦のことを気にしています。妊娠中からも、先に妊娠した私よりも義姉を気にしていました。義母と義兄夫婦は同居してるから仕方ないのかなぁとは思うけど、もう少しこっちも気にかけてくれるとなぁって感じです。

今日の出産についても、私の時は親戚の葬式だかで産む前に1分だけ会っただけで出産の瞬間を待たずにそそくさと帰ってしまいました。緊急帝王切開だったのでいられてもちょっと困るかなぁと思ったけど、初孫の誕生の瞬間にいなかったのは悲しかったです。

そして今日、義姉も帝王切開での出産でした。出席していた法事から急いで帰り、出産に立ち会っていました。

仕方ないと思っても、なんか腑に落ちません。同じ嫁、同じ孫なんだから平等に関わってほしいです。あまりに義姉を気にするせいか、私の子に対して人のこのように扱います。そのため私の子は義母に対して人見知りです。。これからもこうなのかなぁと思うと、子供をたまに預けたくても預けられず、旦那の実家には関わりたくないと思ってしまい億劫です。

堂々と子供を預けたりしてもいいのでしょうか?

コメント

ゆまるママ

無い物ねだりですよね.
関わり過ぎると付き合いが億劫に感じるし、そっけなくても…
逆に義姉は、鬱陶しく思ってるかも…((T_T))
ちょうどいいや~くらいに思ってたほうがいいんじゃないかな♪
あとは遠慮なくこちらから行く。頼るときは頼る!ですかね♪

405

すみません、義姉=旦那様の実姉と思ってコメントしちゃったので削除しました(>_<)旦那様のお兄様のお嫁さんですね。

私の感覚だとちょうどいい距離感ではと思います。出産に義母に駆けつけられても…べったりしすぎに感じます(ー ー;)
お子さんとの接し方についてのお悩みは、なんだか遠慮しすぎちゃってぶー子さんから必要以上に距離を取ってしまってる印象を持ちました。
預かって欲しいと頼っておばあちゃんさせてあげたら喜んでくれると思いますし、頼ることで距離感もほぐれてくるんじゃないかなぁと思いました(o^^o)

y&m

私だったらめっちゃ嬉しいですけどね(笑)
義親の普段の接し方にもよるんでしょうが(^^)
ちょうどいい距離感だと思います♡

頼りたいときは頼ったらいいと思います♡孫に会えて嫌な人はいないですよ♡

マート

私なら逆に嬉しいです(笑)
旦那は三人兄弟の三男で兄二人はまだ結婚していないので余計だと思うのですが、うちの子が可愛いみたいでしょっちゅう会いたがって正直うざいです。
出産一時間後に会いに来たりしてイライラしました。
くるなら2~3日後がいいです。

たまに、子供を預けて出かけるなんて母親失格!とか言う頭の固い姑さんもいるようですが、そうでないお方なら全然預けていいと思いますよ(^^)

うるるん

旦那様のお兄さんって長男さんですか?

流産などの様々なご事情もある中で、義母は兄嫁にとても気を使ってるのかもしれないですね。

あとは、ぷー子さんのほうが若いから放っておいても大丈夫だと思われてしまったか…

地方だとまだ長男(長男の嫁)のほうが優遇されることもありますしね。同居ということはいずれ面倒を見てもらうわけですし。それ考えたら仕方ないですよ。

あんまり気にしないで普通通りに接するのが一番ですよ。

頑張ってくださいね!私も義父母との付き合い頑張ります!