※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳児の手づかみ食べメニューのアイディアを求めています。食べないと勿体ないと感じている悩みを抱えており、新しいメニューや取り分けのアイディアを探しています。

1歳児の離乳食、手づかみ食べメニューのアイディアをください😂

絶賛手づかみ食べブームの娘さんですが、私のレパートリーが激小なせいで毎日のように同じようなメニューです…クックパッドとか見てるんですが、遊び食べもあってかあまりたくさん食べる方でもないので、「食べなかったら勿体ないな…」と思ってしまいなかなか色々と手が出せません😩ダメな母親です…

👇やったことあるもの👇
茹で野菜(大根、人参)
お味噌汁(豆腐や大根、ほうれん草などの葉物。手掴みで😂)
おやき(ご飯系は食べませんでした。さつまいもやかぼちゃなど甘い系は食べます)
ホットケーキや蒸しパン

完了期に入ってるとは思うのですが、なかなか取り分けのメニューも増えず…作り置きもイマイチで💦

これは食いつきよかったよ!とか、これは常にストックしてる!みたいなメニューあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その他だと豆腐ハンバーグ、トースト、バナナなどは手づかみでよく食べてくれます!

マヨ

卵焼き、ウインナー、果物、ハンバーグ、魚のつみれとかはどうでしょうか??

アーニー

海苔にごはんをはさんで海苔サンドはどうでしょう。

(˘ω˘)

手掴み用のものはレパートリー少なくていいんじゃないですかね?
食べさせてあげる物でバリエーションを増やせば、と素朴に思いました

全然ダメじゃないですよー
汚れるの嫌で手掴みほとんどさせなかった私の方がよっぽどダメ親🤣

ペンペン

私も同じ悩み中です✨💦
うちも同じ様なメニューばかりですよ😅
うちの子は、レンコン湯がいたのをブレンダーでペーストにして納豆と片栗粉を混ぜた、おやきが好きです💡
あとは、白菜、納豆でお好み焼きもパクパク食べてくれました☺️
↑これに人参やカボチャなどプラスしても良いと思います😊

coconattu

ロールパン‼️
汚れないのでストレスフリーです(笑)
ポロポロ落ちますけど手も汚れない🙌💕
メニューじゃないですが…(笑)

いちご大好きです🍓✨

お味噌汁の大根、お豆腐とか好きです🥺

しらす、ごま、青のり、鰹、片栗粉、チーズで作る手に付きにくい一口おにぎりの食いつきいいです😊✨

なのか

うちはバナナ、卵焼き、納豆とかぼちゃのおやき、肉まんとかを手掴みさせてます☺️

Elly🔰

私もレパートリーないです😅

おにぎり
トースト
ウィンナー
フライドポテト
ベビーチーズ
野菜やチーズのオムレツ
魚や鶏のつみれ
ハンバーグ
果物
茹で野菜(アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー)
手羽元のトマト煮
くらいでしょうか🤔

あと我が家は圧力鍋で大人用に適当な野菜入れたコンソメスープ作っていて取り分けてあげてます