※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

畑作農家です。次女も保育園が決まり、私も春から農作業復帰になります…

畑作農家です。

次女も保育園が決まり、私も春から農作業復帰になります。ですが昨年の5月頃から脱毛症になってしまい髪の毛の半分程抜け落ちてしまいました。今も少しのストレスでも抜けたりします…。中のほうなので表面の毛で何とか隠せている状態で、週1の鍼治療と月1の皮膚科に通っています。

復帰するにあたり、環境も変わるし脱毛症の事もあるので帰省した義姉やその子供達の食事の準備はしない事(義両親と私達のキッチンが別にあるので)、日曜日祝日は保育園が休みなので仕事できない事などを義母との間で決めました。
が、来週の日曜日に帰省した義姉に子供預けて仕事出る事になったり、義母から義姉に食事の準備できなくなった事が伝わっていなかったり。。
旦那に経営移譲したので、妻としては頑張るべきかもしれませんが脱毛症があるので今は治療と気持ちの余裕がほしくて話し合いをしたのですが…それがすでに崩れそうです。

旦那は義姉に子供預けて働けばいい、これ以上毛抜けたらもう仕事も出来ないってこと?など言っていました。

こんな事なら自分から義姉に私から今までの様にはできなくなった事を伝えようか、義母と旦那ともう一度話し合いした方がいいのか…私の考えも甘いのかもしれませんが、みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

コメント

おすぴ

1つの病気が気がかりで鬱病を併発してしまう事もあります。
義姉さんがどんな方かわかりませんが、話が通じる方であれば話しをした方がいいです!
女性にとって脱毛は心に影を落とします。気分はすごく落ち込みますよね。
逆に旦那さんが脱毛症でストレスかかって更に髪が抜けるのは耐えられるのか?
他人事だと思っているんじゃないかと腹が立ちますね。
義姉さんに、脱毛症が原因で気分が塞ぎこんでしまってノイローゼになりそうなど少し大袈裟にでも話した方がいいと思います。←旦那さんにも

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    義姉2人いますがどちらも言えば理解してもらえると思います。

旦那は義両親(60代前半)の事は「いつまでできるかわからないから」と気にかけますが、私の事は全くであとは自分一人じゃできない等の仕事の心配をしていて、私が無理してどうにかなったら子供のことも自分に回ってくるなんて思っていない様でした。

脱毛症になってから子供と笑顔で過ごすために、無理してたことを可能な範囲で1回やめよう無理しないと決め、勇気を出して義母や旦那と話し合いましたが何にも伝わっていなかったのかとショックで。
    今日も義姉2人に子供をお願いし、大祖母を車で送るのに10分ほど離れましたが、下の子が私を探して一人で階段を上がって行っていました。
    こんなんで預けるとか言うのどうかしてますよね…。

自分の考えをもう一度整理し旦那と話し合ってみようと思います。長くてすみません💦

• 3月14日