※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズを変えると飲みムラがある。乳首のサイズを変えない方が良いか、Mサイズで慣れさせる方が良いか悩んでいます。

哺乳瓶の乳首拒否?

以前遊び飲みがひどくてこちらに相談させていただいたことがあります。
現在4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
一回のミルク量が60~160、一日のトータル量も500~750と飲みムラがあり、飲むときは飲むのでいつもどのくらいミルクを作れば良いか困っています。

「たくさん飲むようなら追加で足せば?」と保健師さんや助産師さんには言われますが、最初から多めに作っておかないと空吸いしている哺乳瓶を口から離した途端飲まなくなります。

ピジョンの母乳実感のSサイズ乳首を生後1ヶ月半くらいから使用していて、飲み残しが多いためMサイズに交換しました。
ママリを見ているとサイズアップすると早く飲める子が多いようですが、特に早く飲めるようにはならず、それどころか飲み始めるまでに大泣きをして嫌がり、飲ませるのがとても大変でした。
最終的には飲み始めてくれますが飲み残すときはあります。

時々飲みが悪くなるとまたSに戻したりもしますが、乳首のサイズをコロコロ変えない方が良いのでしょうか?

Mサイズで慣れさせていく方が良いですかね?

コメント

ぺぺロン

乳首のサイズはMにしたならそのままの方がいいと思います!うちも飲みムラ激しい時ありましたが乳首のサイズは変えませんでした🍼
ミルクもったいないかもしれませんが、作る量は毎回同じく作ってあげて良いと思います。

• ぐりぐり

ぐりぐり

あれからMサイズだけで授乳しています。
    ですがやっぱり飲み始めるまでは嫌がるんですよね(^_^;)
    吸い付くきっかけができてないのかもしれません。

• 3月15日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

うちも飲み始めるまで舌で押し付けてきたり遊び飲みしたりします😂そう言う時は一回離して、ちゃんとちょうだいみたいになるまで待ちます!そしたらすんなり飲み始めたりしてました!

• 3月15日