※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
お仕事

公務員の中途入庁は何歳くらいが多いでしょうか?政令指定都市の経験者枠受験を考えており、38歳〜40歳で合格したいが現実的か不安。30歳で受験可能だが、子供が小3まで働いてから転職したいです。

市役所勤務の公務員の方いらっしゃいますか?
中途で入って来られる方は何歳くらいの方が多いですか?

数年後に政令指定都市の行政事務経験者枠を受験しようと思っていて、年齢制限は60歳以下となっています。

38歳〜40歳くらいのタイミングで合格できたら嬉しいのですが、現実的には厳しいのかな?と不安です。
現在30歳なのでもっと早くに受験することは可能なのですが、できれば現職(民間正社員)で子供が小3くらいまで働いてから転職したいという感じです。

アドバイスいただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

政令指定都市の公務員です💡
途中で入って来られる方の年齢は様々ですよ☺️
私の同期で知っているだけで40代半ばの方までいらっしゃいました!ただ、私の所属は男性が多いため女性の経験者採用がおらず比較が難しいです💦
ただ、転職組は私も含めて女性も多いですよ💡私もそうですが、皆さんギリギリ新卒の枠で受験されているので、受けるなら早い方が良いのかな?と感じました💦

• mi❃

mi❃

コメントありがとうございます!
    40代半ばの方もいらっしゃるんですね!希望が見えました☺️新卒の枠はもう年齢制限がはすぎてしまったので、経験者枠で受けるしかないのですが、経験者枠でも早めの方がいいですよね😭
    ただ、公務員は小学生以降時短勤務ができないとのことなので、今の会社でギリギリまで時短を取ろうかなと思ってたんですが、はじめてのママリさんがお勤めの自治体の子持ちママさんたち(新卒組含め)は小学生以降はどんな感じで働かれていますか?残業とかが気になりまして💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ!
    私の所は子供が小学校6年生まで時短が取れますよ☺️
    自治体によって異なるかと思いますが、小学校で取れない所があるのは初めて知りました💦
    そして、時短取られている方の残業はないですよ!
    私の知る限りでは、小学生組の殆どの方が時短を取られています☺️取られていない方は係長など役職のある方、お義母さんが家の事全てやってくださる方ぐらいです😅
    係長など役職がある方でも一名ですが時短で働かれていますよ✨
    そして、中にはご主人が時短の方もいらっしゃいます☺️
    余談ですが、小学校卒業までの子がいると、子どもの体調不良で休まないといけない時は子ども1人につき5日の看護休暇があります💡
    有給とは別なのでとても助かりますし、男性の係長でも取得されるのでこちらも取りやすい環境です☺️

子持ちの働きやすさはかなりありますよ!

• 3月14日
  • mi❃

mi❃

そうなんですか😳私が調べた限り希望の自治体は小学生になる前までのようです😭小6まで取れるなんてかなり良いですね!!ちなみに、、さいたま市ではないですよね?💦

公務員の口コミを色々見ていると、時短でも残業があったり、そもそも時短を使わせてもらえないなんてところもあるようで💦
    私もはじめてのママリさんの自治体で働きたいくらいです😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😳
    公務員と言うと、どこも福利厚生はしっかりしていると思っていたのでビックリです!
    私の所はいくつかの部局に分かれていていて、その部局によっても休暇の規定が多少異なる事もあります💦例えば時短は小学校3年までの所があったり、不妊治療のための休暇が取れる所もあったりするようです(私の所にはない制度です💡
    身バレ防止のためにぼやかしますが、関西圏の自治体です💦

うちの所は良くも悪くも組合が結構力を持っているからかもしれません😅たぶん、時短なんて取らせないなんて事になったら、その上司は吊し上げになるのではないかと思います💦夫も同じ部局なのですが、同じ事を言っていました😅あと制度の改正など、若手組合員も積極的に関わっている印象です💡実際ついこの間、先輩から、子看護の休暇で改善してほしい点はないか尋ねられて、実際困っている事を伝えると動いてみると仰ってくださいました☺️
    働きやすさは抜群です!ただ、他の点で納得いかない事はあるので良い所もあれば悪い所もありますね💦

• 3月15日
  • mi❃

mi❃

私も、公務員は小学生以降時短取れないと思っていたので、こんなに手厚い自治体があることにびっくりしました😳同じ公務員でも自治体によってほんとにいろいろなんですね!勉強になりました!

関西圏でしたか💦遠くて受験できず残念です😭ご主人も同じ職場なのですね!公務員って基本的に前例踏襲っていうイメージだったので、制度の改正を進めているってやっぱりはじめてのママリさんの自治体すごいなぁと思いました☺️
    質問だらけで申し訳ないのですが、納得いなかいことや悪いことって例えばどんなことですか?月曜日が始まってしまったので、お時間ある時に教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 3月15日
  • mi❃

mi❃

公務員って年功序列ですもんね😭そういう人がいっぱいいるなんて結構キツイですね💦
    公務員は頑張る人にどんどん仕事が降ってきて精神を病んでしまうとどこかで聞いたことがあるのですが、そんな感じなんですかね💦
    私の今の仕事は給料は安いけど人間関係は割といい方なので、ほんとに転職するべきかしっかり考えてみようと思います!!
    お忙しい中ご親切にお返事いただいて本当にありがとうございました☺️💓

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年功序列は悪い、の典型例だと思います😅💦色々書いたので削除しました💦
    正にそうです💡若手が病んで休職→退職も少なくありません...
    役職付いた人も、文句を言う人が多い所属になって病んで辞められた方も多いみたいです💦今は昔よりだいぶマシになったようですけれどね😅
    人間関係が良い所は働きやすいですよね!
    公務員も給与は安いので、給与だけで転職を考えられていらっしゃるならオススメはしません😣ちなみに毎日1時間の時短で毎月の給与は20万いかないです💦
    参考になれば幸いです☺️

• 3月15日