※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子がバスの動画にはまり、テレビを要求するようになり困っています。どうすればいいでしょうか?

一歳4ヶ月の息子ですが、
物が分かり始めて 乗り物が大好きです。
ただ困ったことにYouTubeで一度バスの動画を見せたら
その一回ではまってしまって😥
それからはテレビを指差してつけろつけろとぐずる😢

それまで8時と16時のいないいないばあの時間しか
テレビはつけないようにしてたし、
そのときはつけろっていう抗議はなかったのですが🙄

ただバスが走ってるだけの動画だし
こんなの見せてもなんの役に立つんだって思ってしまいます
(いないいないばあとかは多少知育要素ありそうなので)

最近イヤイヤに拍車かかってきて
バスの動画見せれば大人しいので
ここ数日は頼りきりです…
しかも旦那がすぐ見せるから尚更🙄

どうしたら良いでしょうか😞💦💦

コメント

MK2

私の娘は今1歳7ヶ月ですがテレビ
つけてと言ってきますよ!
でもいざつけたらちょろちょろ
見るくらいでずっとテレビにかじりついて
見る訳でもないです笑

小さい頃から携帯は見せない様に
していたので携帯でYouTubeを
付けてもずっとは見ないです笑

まだこの年月は好きな事と嫌な事の
区別しかないので好きな事は
できる限りさせてあげて個性を
伸ばしてあげるのもいいと思います🥳

私の娘も下の子のお世話をしたがってたので
危なくないか側で見守るだけにして
手伝って貰ってたらしっかり
私と同じ様に優しく言わなくても
お世話してくれる様になり今では
姉弟2人とも好き好きで毎日
ちゅっちゅしあって笑い声が
聞こえてます😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やはり上の子が女の子だと下の子の面倒をよく見てくれるイメージです😂💓心優しいお姉ちゃんですね😊
    癖になりそうでなるべくYouTubeは見せたくなかったんですが、まだ分からないだろうなーと思って見せたら見事にはまってしまいました🥲
    外に見せてあげるにも、見たら突っ走ってしまい😭まだ危ないとかもわからない、手を繋げば離せと駄々をこねるので、もう少し大きくなったら安心して一緒に見れるのかなーと😓
    でも子供がせっかく興味あるものを見つけたんだし、ダメだと言うのもかわいそうですよね🥺
    うまく付き合っていきたいです😭

    • 3月14日
  • MK2

    MK2

    お子さんは乗り物がお好きなんですよね?
    乗り物系の走るおもちゃとか
    買ってあげると画像で見るより
    こっちの方がいいってなって
    くれるかもですね😊🥳

    • 3月14日
さく

YouTube好きですよね😅
私の子は電車と踏み切りが好きで、「かんかん!」と動画を要求されます。笑

携帯を渡す(携帯で見せてます)とずっと見るので、オムツ替えと歯磨きの時だけにしました✨
最初は泣きながら見たいとぐずられましたが、数日で言わなくなりましたよ〜

そのかわり、あんなに嫌がってた歯磨きの時は、自ら待機するようになりました🤣笑

最近、子どもの近視が多いらしくて、私も目が悪いので、なるべく見せないようにしています💦(画面を20分以上見ると目に悪いそうです)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはり動画の要求ありますよね😫笑
    おむつ替えと歯磨きの難易度が上がりつつあるので、ぜひそれ試してみたいです!!

    私も旦那も目が悪いので、気をつけながら見せてあげたいです😢

    • 3月14日