※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の絵が雑だと担任から指摘され、落ち込んでいます。絵を上手くする方法や集中力をつける方法を知りたいです。

先日保護者会がありました。
終了後、他のママ数人と担任の先生とで世間話をしていました。

その時に先生から『娘は塗り絵、絵が得意ではない。
特に塗り絵は一色で勢いよくなぐり描きのようにぬって終わらせる。
出来上がりがあまりにも凄かったから、これは受け取れない、もっと丁寧に塗ってねと言ったこともあるくらいです』
『来年度の担任にも報告しましたし、元担任の先生ともどうしたらいいか相談するくらい悩んでます』とも言われてしまいました😥
強く言われるというか雑談の中での事だったので、私もさらっと返し終わりました。
私も気にはなっていた事でしたが、上記のような事を言われると凄く落ち込みました。
ドラマが好きで見せてたからかな?テレビを見てなくてもつけているからかな?一緒に机に向かう時間を持ってあげなかったからかな?など考えてしまいました😫

塗り絵や絵が上手くなる方法や集中力がつく方法があったら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに、娘は絵を描くこと、塗り絵は嫌いではなく好きで家でも塗りますが、確かに雑です💦
工作やパズルも好きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が下手じゃないですか?
勢いよくぬれるなんて筆圧が強くて良いことだし、すきないろでぬって何が悪いいんでしょうか?まして作品を受け取らないなんて最低です。
すごい腹が立ちました😠😠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私自身が娘の作品に対して自信を持つべきですね💦
    4歳なのに…と気にしてしまっていました。

コメントして頂いたように解釈をすると、いいんですね!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部が得意な大人って、いないですよね?強いていうならその先生は教育が不得意みたいですし😁

ぬり絵できて運動できてすべて完璧な子供もいないし、苦手があっても自然なことだとおもいます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その先生は保育園の中ではベテランの位置にいるんです😣
    入園してから娘が1番好きな先生だし、何でも話してくれる先生なので信頼はしていたんです。
    でも、今回に関しては慎重というか場所を考えて話して欲しかったです😣

苦手があって自然…そうですよね👏
    塗り絵など嫌いではないので、気にしすぎて嫌いになせてしまっては良くないですもんね❗️
    ありがとうございます‼️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はみ出すことが発達に問題がありそうなるならフォローがいりますが、見た目だけなら問題ないかなと。

うちのこも絵はひどいですよ😂本人は誇らしげです✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの程度なら発達に気にかけた方が良いのかなどわからないのですが😥
    娘も誇らしげなので、楽しんでいるならいいですかね☺️

• 3月14日
空色のーと

ママが一緒に塗り絵をやるとかですかね??こうやると、せっかく書いてある下の絵が見えなくならないね!など、声掛けしながら😊

お子さんにも、自分が描いた絵を無視されて線をまたいで色を付けちゃったら、せっかくの絵が悲しいよね?線の中で、たくさんの色を使うと、絵も喜ぶよーなんて話してみては??

集中力は、パズルが好きならたくさんやらせてあげたらもっとつきそうな気がします✨

それにしても、先生もちょっとおかしいですよね。そんな話、他の保護者の前でするなんて。受け取らないのもおかしい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塗り絵の時は一緒にというのがなかったかもしれません💦
    楽しんでるならと他の事をしてました😥

声掛けでも理解できる年齢なので、気をつけるようになりますかね😃
    素敵な声掛けで参考になりました👏

他の保護者の前で話すのはそこまで気にしなくていい事?
    でも来年度の担任や元担任に相談したって事は?とどう捉えるべきか悩みます😣
    まずは、娘と塗り絵をやりたいとおもいます🎵
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
姉妹ママ😆

その先生がおかしいですよ😥

せっかく子供が描いてるのに、受け取らないとかあり得ないですよ😡

しかもそれを雑談の中で他のママさんも言うのも意味分かりません😥

ウチの子も5歳ですが、まだまだはみ出したり、ウチの場合は筆圧弱いんですが、カラフルが好きなので、どの絵でもカラフルですが🤣
ウチも雑ですよ😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    雑談の中だったので、私としてはどこまで本気で?受け止めるべきなのかもわからず困りました。

娘ははみ出すレベルではないというか、本当に線や絵を無視してるんです😅

• 3月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

雑談だから本当かは分からないですよね😥
    けど雑談でもそんな事言われた事ないですよ😥

懇談とかでもコレが出来なくてとか受け取らないとか言われた事ないですし、娘は幼稚園に行ってるんですが、懇談では毎回娘の良いところを多めに言ってくれて、悪い所はトイレに行ったフリをしてたから、先生がトイレまで着いて行きましたとは言われましたが🤣
    コロナ禍でトイレの窓換気のために開けてて、寒くて行きたがらないのでそれは言われましたが、先生が居ても座らず出て来たりしたみたいで、座ってみてと言えばおしっこ出ましたとは言われましたけどね🤣

その先生は教える事が下手なんでしょうねぇ💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け取らないというのは衝撃でした💦
    成長をよく見てくれてはいるんですけど…
    私としては出来ないことも気になりますが、褒めて欲しいっというのが本音でした。

姉妹ママさんのお子さんの先生は対処してどうだったまで話してくれるので素敵ですね✨

先生はベテランではあるんですけど…下手なんですね😅
    娘が大好きな先生なので、今回のようなやり取りで嫌いになっていなかったり、傷ついていないようなので、そこは良かったです😅😅

• 3月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

受け取らないは本当に衝撃的すぎます😱
    成長よく見てくれてはいるんですね😥
    子どもたちが一生懸命した作品とかはウチも下手ですが、先生からは凄いねとか上手くできてるねってよく言われてますよ😆

はい、娘の幼稚園は全職員が全園児を覚えるので、担任以外の先生とも仲いいですし、娘は好きな先生多いです😆

今年年長になるんでしけどね☺️
    はい、先生はこうでした、なのでこうしてみたら?とかちゃんと対処だけではなく、その後どのように対応したまで教えてくれます😊

娘の担任の先生は今年5年か6年目の先生なんですけどね😊

去年は担任は2年目で、副担任の先生が16年目の先生でした😉

娘さんが大好きな先生なんですねぇ😭
    嫌になったり、傷ついてないのなら、良かったですねぇ😃

ウチの娘が同じ事されたり言われたら、嫌だったとか悲しかったってきっと言いますし、先生嫌いと言いそうです😱

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親も子もほめて欲しいです❗️
    雑談だったから細かな所まで言わなかったんですかね😅

その先生は何年目かはわからないのですが、年齢的に副担任の先生位の経験年数はあるかと思います💦
    娘が好きな先生だから、私も多少許してるところはあります😅

• 3月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですよねぇ😥
    褒めてほしいですよね😉
    子どもは褒めて伸びますよね😃

先生が何年目かは分からないけど、15年以上の経験年数ある先生でそれはダメな気がしますね😱

確かに娘さんが好きな先生を、悪く言ったり出来ないですよね😭

今年度の先生に言われるとか嫌で仕方ないですよね😥

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の先生がその先生を参考ににしない事を願います😅
    次は褒めてくれる先生だといいです😁

• 3月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

本当そうですねぇ😣

次は素敵な先生でありますように👏👏👏

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😌

• 3月14日
くりまんじゅう

先生に違和感感じました😅真ん中の子5才で4月から年長ですが上の子と比べかなり成長遅く塗り絵も絵を書いても聞かないと分からないけど優しい目で見守ってますが塗り絵したら笑いが上がるほどはみ出しなぞり書きもはみ出すくらい雑ですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます😊
    娘は本当に雑なんですけどね💦
    でも、笑いが上がるほどというコメントを読み、ママさんのように優しく受け止める事が出来ていなかったと反省しました😣
    優しい目でを心がけたいとおもいます👍

• 3月14日
ぷにまな

そもそもそういう話って個人面談とか個人でする話じゃないですかね??

なんかみんなの前で言うなんてちょっと神経疑います😢

うちは息子が偏食なんですが、クラスのみんなの前で指摘されて恥ずかしい&凹み、帰りの車で泣きました😇😇
そういうプライベートな話はみんなの前で言うのはおかしいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます😊
    はじめは娘の塗り絵が出来ない事がきになっていましたが、みなさんにコメントをいただく中で、娘の事をみんなの前で言われた事や、娘への対応が気になり始めました😅

本人はあまり気にしていないようでしたが、毎回気にしないとも限らないですもんね😣

• 3月14日