※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳半と1歳の息子の寝かしつけでイライラしています。下の子を抱っこして上の子を寝かしつけると、上の子が泣いてしまい、寝ることができません。日中は育児が大変で息子と接する時間が少なく、寝る時だけママっ子なのでストレスがたまっています。どうすればイライラが解消できるでしょうか?

2歳半と1歳の息子たちの寝る時間が差が出てきたので今まだ私が一緒にいて寝かしつけしてたのを、上の子は旦那、下の子私にしようと思い寝る時下の子を抱っこして上に行く時に上の子におやすみ〜と言って寝るんですが、眠たくなるとママー!ママー!と大泣きして一階から泣き叫んでます。
5分ほどして泣き止み、1、2時間後に勝手に布団で寝るそうです。
昨日もそんな感じで寝る前にやっぱり上で寝る?という感じで寝室連れてきてもらいましたが全裸で走り回るだけなのでイライラして雑に掴んで1回までおりて布団に放り投げました。今日も少しそんな感じで階段登ってこようとしてた息子を泣いてうるさいので下の子起こしてほしくなくて掴んで布団に投げ捨てるように放り投げてしまいました。

毎晩こんなのでいいわけがありません。
息子にとって1日の最後にママに邪魔だどっか行け!みたいに扱われるなんて。
わかってるんです。可哀想なことしてるって。
なのに夜になると全然寝ない息子に腹が立つし遅めのイヤイヤ期が始まって下の子起こすしものすごくイライラするんです。人には見せれないほど雑に抱っこして(もはや掴んです感じで抱っことは言えない)布団に放り投げる姿は虐待に近いかもしれません。
2歳7ヶ月までイヤイヤ期がなくよく寝てよく食べてたのでめちゃくちゃ育てやすかったんです。
私は育てやすい息子が好きなんでしょうか?
どうして寝る時こんなにイライラするんでしょうか?
下の子が突発性発疹で機嫌が悪く夜中も1時間おきに新生児みたいに泣いて起きるから私も寝不足でイライラするんでしょうか?
体調悪い下の子を起こされる事に過剰にイライラします。

午前中は手が空いてれば義母が息子を義実家で遊ばせてくれる。うちに帰ってきてからはご飯食べて寝る。起きてお風呂入れてそこからは全く構えてません。
そして眠たくなると今まで一緒に寝てたからママママ言います。当たり前ですよね…なのに急に突き放されて。
毎日全裸になるので旦那が寝落ちしてたら全裸で寝る事になるので心配で一階に見に行ったらちゃんと服着て寝てました。
寝顔みると申し訳なさが溢れて涙が出てきました。
あんなにママママ!って言葉遅いながら必死に読んでくれてるのに私はイライラして下の子寝てるのに息子の所に行こうとしない。最低な親ですよね。

どうすればイライラしなくなるんでしょう?
日中の育児がしんどくて息子と一対一で接してないです。私がご飯食べようとしたタイミングでいつも遊ぼ遊ぼと足蹴りおもちゃに乗れと持ってきます。5分くらい一緒に追いかけっのみたいにしてる所で下の子が眠たくてぐずるという感じです。
基本寝る時だけママっ子という感じです。
はあ。とりあえず下の子寝たら一階に行って息子と絵本読んだり2人の時間作った方がいいですよね…

コメント

きみのすけ

2歳半だと、春からも自宅保育の予定ですか??そうだとすればまだまだ、長期戦ですね。
確かに起こされるとイライラするし、こっちも疲れてると余計にイライラしちゃうから仕方ないと思いますよ。優しくしたくても出来ないし、後で悪かったなぁって思ってるなら大丈夫ですよ😊
全裸になるのはどうしてでしょうか??ふざけて?寝るときは服の感触が嫌だとか??

お義母さんにサポートしてもらっているみたいですが、市の方に相談してみたりはどうですか?

はじめてのママリ🔰

あー、、もう少し前の私です( ; ; )私も突発でえぐいほどグズグズの子と元気な2歳半の子守があまりにもつらくて精神的におかしくなって泣いてました。(笑)
イヤイヤ期も軽いし凄い育てやすい子なのに、私も寝る時になかなか寝なかったりテンション高いだけでイラついてやばいです😭特にお昼寝時がほんとイライラやばくて怒鳴ってました😭たぶんせっかく機嫌悪くて寝たのに、起こすんじゃねーよってゆー感情とこっちも疲れてるから早く寝たいんだから寝ろよって考えが混ざってイライラするです😭
私も子供が体調悪い時に上の子もかまってーなんて全然余裕なかったです!お風呂は一緒に入れてるから、その時はたくさんお話しして接してあげるだけで全然充分だと思いますよー!私なんて2人が元気な時でさえ子供と向き合って遊ぶのとか超きつくて、ひたすら黙って粘土したり無にできること進めてます🤣