※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

在宅ワークを探していた女性が、子育てと両立できる仕事を見つけたが、説明会の日程が子供の都合に合わず不採用になった悩みを吐露しています。

愚痴です。悶々するので聞いてください。

きっと雇われなくて正解だったとは思いますが、それまでの労力とやり取りで悶々します。

在宅ワークで探していて、今在宅テレアポで働いてますが、やはり長期休みになると休まざる得ないのが現状でもちろん待遇はよくて休めますが、、、
テレアポでなくパソコンでポチポチする仕事なら子どもにYouTubeでも見てもらっていれば時間は取れるのになと思いそう言うのあったらなと思って探していた所、、、

データ入力で1日3hから育児中もOK。 
月収令も5万〜みたいに書いてあり応募。

説明会の日程までは行ったのですが、それまでのやり取りで志望動機やら今後どんな仕事して行きたいとかチャットで送らされました。
志望動機は子どもとの時間も大切にしながら働ける事。ゆくゆく大きくなるにつれて学童などに預けるのも困難になるかもしれないって時に在宅で子ども見ながら電話応対のない仕事を探したところ求人見つけたから応募したと答えました。その時の返事は子どもいても働けるから大丈夫だと言う事で説明会の、日時の希望を第3まで送って下さいと言うので18.19、22でそれぞれ10時から希望を出しました。
時間帯が微妙なので、幼稚園が18日で給食が終わる事、19日から25日まで11時半降園の為11時20分に家を出ないといけない事それ以降は春休みで先にはなりますが、来月の14日以降でお願いできませんか?
早い方がいいとなるのであれば子どもいても良ければ13時以降でも可能ではありますが、説明会、仕事を教わる時はせっかく時間をとってくださってるので、子ども見ながらになってしまうと時々ながら聞きになるかと思い失礼に当たるので、出来ましたら子どもが園に行ってる間でお願いしたいのですが、、、と後に添えて送りました。

そしたら10時って書いてるのに、こっちに大丈夫ですか?とかもなく希望日にち以外無視で19日の10時半にお願いしますと返事が、、、
仕方ないので、もう一度説明。
多分、私が子どもが、、。ばかり言ったのがいけなかったのでしょうね。

子どもいての説明会は受けれますが、1時間程度かかるので10時にはじめても質問の時間考慮したら11時半には終わらないですし、1時間程度の時間も取れないので有れば、3時間の時間も取れないと思いますし、忙しいそうなので不採用との事。と返事。

思わず。いやそれ1時間程度じゃないだろ。その場合1時間半程度だろ。そもそも普通説明+質問時間を考慮した時間をいうでしょ。
それにながらで聞かれて行ったこと質問攻めされるぐらいなら子どもいない時間の方がいいでしょ?
え?なに?子どもが四六時中365日みんな保育園に預けられると思ってるわけ?保育園に預けれない私みたいな奴だっていますが?
時間取れないもなにも春休みなんですが?
春休みわかりますか?
そもそも何子どもいての説明会受けてもいいならそう言ってくれない?在宅でも説明会とか子どもはって所もあるし。それに、それでも時間とって貰ってる以上。相手に失礼だと思うし自分もちゃんと聞きたいから下手に出てお願いしたのですが、、、
そもそも、人と対話する時間取るのとパソコンポチポチの時間取るのでは取り方違いますよね。子どもの事で春休みも考慮できない会社ならそもそも求人に育児中の、主婦とか書くなよ!子なし主婦。もしくはある程度大きくなったとか書いときなよとさえ思うわ!
と現状こんな感じで悶々しています。

こんな、子どもの春休みなどに考慮して貰えない会社に働かなくて済んだし良かったって思うべきなのですが、、、それまでの労力とやりとりを思うと半日は潰れたので悶々しかしません。

吐き出したくてはきました!
正直色んな会社と面接とかしてますが、、、
ここまで配慮がないやり取りとか初めてだったので。
その時の採用の結果がどうであれ
希望時間そぐわなくても、〇〇で時間ずらせませんか?とか聞かれてたし、子どもが、、、ってなっても理解して頂いて配慮してくれた会社が多かったので、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん...ままりさんのお気持ちはわかります。採用活動も広報の一部ですから、応募者にはきちんとした対応をする必要があると思います😭

ただ、あまりにご自身の事情が中心という感は否めないとも思います💦
在宅で仕事をしていますが、意外に大変です。採用時はやる気や熱意もみていますし、在宅でもある程度仕事を優先しなくちゃいけない場合もあるかと思うので不採用だったのと...春休みを考慮することが当たり前ではないですし、ちょっと求めすぎかなぁと感じてしまいました🙇‍♀️

子供がいて就職活動するなら半日費やすなんでザラだと思いますよ!というか、子供の有無関わらず手間はかかるかと😊
もちろん子育てに理解のある会社の方がよいと思うので、次は働きやすい職場が見つかるといいですね✨

• ままり

ままり

結果自体は別にいいんです。
    ちゃんとしてても不採用の時もありますから。

はじめてのママリさんが言いたい事もわかります!

ただ、子どもいてもOKと書いてますが、全員が全員保育園に預けれませんよね?
    それに、どこに預けようと、子どもが預けれない現状もあります。

いま何社か受けてますが、、、まず、希望時間書いてても向こうと合わなくても、〇〇なので10時半からはどうでしょうか?と大抵の配慮はありますし、今現在面接等も保育園ではなく幼稚園で年少の為預かり保育もできない事なども言うと大抵は分かってくれますし、希望時間以降の言い方に悶々しかしないのです。

私の希望はあくまで子どもが家にいてもパソコンでぽちぽち打てる仕事を、探しているので希望がそぐわないのであれば仕方ないですが、、、

やり取りに悶々しかなかったので。

• 3月14日
  • ままり

ままり

暫くはデータ入力が見つかればいいですが、在宅でもテレアポで今は頑張ってるので根気よく自分に合うところは探そうとは思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね...預けられない事情など子育てをしていれば何かと柔軟にご対応頂かないと両立は難しいですよね💦

ただ企業側の対応もよくないにしても、お子様のことはあくまでも私事ですから、例え子育て中の主婦OKと書いてあっても、ご配慮いただいて当たり前だとは思わないです😭

ままりさんに事情があるように、採用側にも事情があり特に3月は繁忙期です。
    希望時間以降の対応や不採用の理由に悶々とする気持ちもわかりますが、企業側からすれば体良くお断りしただけで、採用されていない段階でご自身の状況に合わせた仕事の進め方を求めすぎだと捉えられたではないでしょうか。不採用理由はそのまま言わないですし、ご配慮頂いている企業も例え面接をしてくださったとしても、内心多かれ少なかれ、困ったなと思われる場合もあると思います💦

同じ母親なので気持ちも状況もわかります。ただそれを配慮いただくことを当たり前だとまで言わずとも、採用される側が仕方ないじゃないか!と考えているかどうかは大きいと思います💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

入社して分かるよりよっぽど時間を無駄しなかったと思いますよ✨

説明会だと逆に企業からこの枠のどれか選んでくださいのパターンが多かったです。
個人個人に時間合わせていられないので企業の提案に個人が合わせる形です。
参加する時間帯は私なら一時保育やベビーシッターに事前にお願いします。

子供OKって建前だと感じること多いです。働いてると感じますよ。子育ての人はいらないとどこがで思われているんだなぁって。

子供いながらは本当に働きにくいです。

子供が…子供が…という人はどの職場でも嫌われます。会社は仕事する人に対価を支払うのであって、会社はその子供の事情は知ったことないのです。。。

配慮してくれるのは当たり前ではなく、配慮してくれる会社は本当にいい会社だし、素敵な会社です。

断られた会社のことはご縁がなかった(なくてよかった)と忘れて、その理解や配慮してくれた会社へ行けば良いと思いますよ✨✨