※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中に起きて泣き、寝室を離れることに悩んでいます。1人で子育て中でストレスが溜まっており、寝かしつけ後の自分時間が欲しいと感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

来月2歳になる息子の事で悩みがあります。
息子は毎晩21時〜遅くても22時前には就寝するのですが、0時過ぎたくらいに必ず起きて隣に私がいるか確認し、いないとママー!!と泣き叫び寝室から飛び出して階段を降りてこようとします。部屋に戻って添い寝したり、私が一緒に隣にいさえすればそのまま朝まで寝てくれますが、寝室を離れてリビングで過ごしていると必ずそうなります。夜中は断固パパ拒否です。

仕事の都合で引越したばかりで周りに知り合いやママ友もおらず、毎日ワンオペで常に甘えん坊とベッタリ2人きりなので寝かした後が唯一の自分時間て感じで色々したいことあるのに、よし熟睡したぞと思いリビングに降りるとすぐに大声で泣き叫び呼ばれるので正直本当にイライラしてしまいます。

気持ちに余裕がある時は、本当に甘えん坊だなあ〜かわいいやつめ!とか思えるんですけど、ここ最近毎日なのとイヤイヤが始まって昼間癇癪がひどくなってきたのもあり私自身に全然余裕なく、昨日は思わずほんとなんなの?いい加減にしてよ!と子供に対して言ってしまいました。
子供余計泣きました。私も泣きたい。

そんなこと言っても意味ないのはわかってるし、夜中目を覚まして誰もいなくて、不安で泣いてるところに来たお母さんにそんなこと言われたらどんだけ悲しくて心細いだろうと思いとても後悔していますが、事実本当にいい加減にして..と思ってしまいます。

元々赤ちゃんの頃から寝るのが得意な子ではなく、0歳の時は夜通し寝たことなんてなかったので本当に成長を感じますが、でももうそろそろ寝かしつけたらそのまま朝まで熟睡してほしい..。

同じような経験された方で、こうしたらよかったよ!とかありますか?昼間天候悪い以外は毎日公園に連れていき、気の済むまで遊ばせてみてますが効果なし。
リビングに行く時隣にでかめのぬいぐるみを置いといたら最初結構いけたんですけど今もう効かなくなりました..。

産まれてからずっと今だけ、今だけ、と思いやってきてますが、いつまでそう思えばいいんだろうって感じです。
愚痴になってしまいすみません😢

コメント

クー

まだこの世に生まれて2年未満だと思うと起きた時ママが居ないと不安なんでしょうね🥲💦
寝室は一階に出来たりしないですか😊?階段降りてこようとするのも怖いですよね😖💦
うちも上の子は寝るの下手っぴ君で2歳半まではそんな感じでした😂
オルゴールを流して、昼寝の時間を1時間くらいに短くしてってしてみたら今は起きることなく寝てます😊
これはこの効果なのか月齢だからか分からないですが😭💦
自分の時間欲しいですよねー!!
わかります🥲
毎日お疲れ様です😊

にゃんママ

うちも寝ながら手や足で私の存在確認してきますよ😅
そして暗い所や部屋に1人が苦手で🤦🏻‍♀️
私のくつろぐ場所はベッドです😅
ベッドの横に折りたたみテーブルもセットして、パソコン作業もそこでしてます😂
とりあえず私が近くに居れば泣かないのですぐ対応できるようにしてます。