※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が食事中に椅子から立ち上がってしまい、落ち着きがない様子。テレビをつけると集中し、馬のように食べる。同じ月齢の子どもの食事の悩みについて教えてください。

生後9ヶ月の女の子です。
食事の時はローテーブルを使用しています。
その椅子はベルトなどがないので、椅子に座らせてもすぐに椅子に立ってしまいます。
テレビをつけないと逆に意識が散漫になり食事どころじゃないし、好きなアニメをつけないと飽きてきてまた落ち着きなく動き始めます。離乳食開始からとにかくずっと動いていて、椅子に立ったり、回ったり。
ご飯もスプーンを迎えに行くように馬のような食べ方です。でも、そうでもしないとご飯を食べてくれません。
このくらいの月齢のお子さんがどのように食事をしているか教えていただきたいです。

コメント

明日で9ヶ月です。

我が家はローテーブルしかないので
インジェニュティの椅子に座らせて、最初の頃はベルトをしてませんでしたが脱走するのでベルトをします。目に入って集中力がなくなりそうなおもちゃなどは全部布で隠して、全てさわれない位置に、椅子を置きます。テレビは初期の頃から必ず消してます。泣こうが喚こうが食べなかろうが、椅子にキチンと座らせてます。お行儀の問題なので座らないとあげないよ、食べれないよを繰り返さないと、こぼした時にはじめてのママリさんも大変だと思います💦長期的なことを考えると、幼稚園に入った時に恥ずかしいと思います😢

椅子を変えてみるのはどうでしょうか?

あえり

うちもその頃は完全にドライブスルー形式でした😅
今もおかいつをつけながら食べさせてます。
お腹いっぱいになったり飽きちゃうと抜け出してしまうこともありますが、だいぶ以前よりは落ち着いて食べてくれるようになりました。