※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
家族・旦那

義母と話が合わない。義両親とこれまで数ヶ月に1度会うくらいでしたが、…

義母と話が合わない。。

義両親とこれまで数ヶ月に1度会うくらいでしたが、2人目を出産してからありがたいことに時々手伝いに来てくれて、話す機会も増えました。
が、義母と話がいつも盛り上がらなくて、なんか変な雰囲気になってしまいます💧

例えば昔夫が読んでたうさこちゃんの絵本を頂いた時
義母:うさこちゃんの絵本あげるね。
私:ありがとうございます!あ、ミッフィーちゃんですね!
(うさこちゃんという呼び名を知らなかった)
義母:うん、うさこちゃんだよ。(ミッフィーちゃん発言をスルー)
私:?あ、ああ、うさこちゃん。
〜会話終了〜
みたいな😅

めっちゃ些細なことなんですが一時が万時こんな雰囲気です💦
ミッフィーちゃん?何それ?とか、あーミッフィーちゃんとも言うよね!この絵本ではうさこちゃんって呼んでるよ!とか、そういう流れにはならないのです。
会話が噛み合わないまま終了してしまいます。

ちなみにみんなで話す時は義父が主に喋って義母は時々口を出す感じです。
義父はお喋りでうんうん頷いていればそれなりに盛り上がります笑
義母と2人で話す時気まずい雰囲気になります💧

義母はとっても良い姑さんです。
私たち夫婦には干渉しないと宣言して、余計な口出しはされたことはないし、お手伝いも文句一つなくやってくださっています。上の子の遊び相手も全力でやってくれます。
ただ、こちらに言いたいことがあっても黙ってて、心の内はよく分かりません。

つらつら書いてしまいましたが、こんな方いらっしゃいますか?
またどうやって会話を盛り上げてますか?
それとも会話しようと必死にならない方がいいですかね。。

コメント

L̤̮emon🍋

私の実母ですね。
実の娘ですがいつも会話になりません。
上のお話で言うと、ミッフィーちゃんという言葉を全く聞いてないのです。
聞いて、スルーしたのではなく、お耳に入ってません。人の話を基本、聞いてません。
盛り上げようとするだけ疲れます。
義母さんとなると、適当にあしらうと言うのも難しいとおもいますが、無理に盛り上げようとしなくても、相手のペースに合わせておけば良いと思います。
あははーそうなんですねー。
そうですよね、、
とかで。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    私の実母のそのタイプで、自分が喋りまくって私の言うことなんて聞いてません🤣
    義母はまた少し違うタイプですが、私の言うことに興味がなくてちゃんと聞いてないのかもしれませんね😅
    相手のペースに合わせて会話するよう心がけます!

• 3月14日
  • うなぎ

うなぎ

×私の実母の
    ◯私の実母も、でした💦

• 3月14日
ひまわりと青い空

こんばんは。

義母さんは噛み合ってないことに気がついていらっしゃらないと思うので主さんも深く考えなくて良いと思います。

耳が聞こえていないわけではないですよね?模しそうならまたそれなりの対応もあるかなと、、、。どうぞご自愛くださいね。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    耳はしっかり聴こえてます😃私の夫(息子)とは会話盛り上がってます😅
    義母が気にしてないなら私も大分気が楽です。気まずい雰囲気になってる気がして居た堪れなくて💧
    あまり気にしすぎないようにします😅

• 3月14日

“こう言ってくれたら!”ではなく、「うさこちゃんって呼んでたんですか?」など自分から話を膨らませたらいいだけでは?
相手に求めても何も変わらないですよ。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    確かに「ミッフィーちゃんとは違うキャラクターなんですか?」などと聞けばよかったです。
    咄嗟に返せなくて後から悶々としてしまいました…笑
    今度絵本の話題になったらもう一度うさこちゃんとミッフィーちゃんのこと、話してみようと思います!

• 3月14日

退会ユーザー

おそらく、自分のことをたくさん話したいタイプなので否定系で質問しないほうがいいと思いますよ。
    「違う」ってのは否定していることになるし、本の表紙見たら明らかにミッフィーだと思うのでバカにしてる感じもします…😅
    今回を例にするなら「うさこちゃんって可愛い呼び方ですね」みたいな感じで褒めてあげたらきっと気持ちよくお話ししてくれると思いますよ。

• 3月14日
  • うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    ミッフィーちゃんは翻訳によってうさこちゃんとも呼ぶみたいで、絵本のタイトルが「うさこちゃんと◯◯」っていうんです。
    だから義母からすると、(おそらくミッフィーちゃんという呼び方を知らなくて)ここにうさこちゃんって書いてあるじゃん。ミッフィーって何のこと?スルーしよう。って感じだったと思います、今思うと😅
    確かに否定系で言うのはよくないですよね💦
    同じことを言ってても伝え方で相手の印象は変わりますよね!
    私はそういったのが下手なので否定系にならないよう注意したいと思います😖

• 3月14日
みくろ

プチストレスですよね〜😣
昔美容の仕事してた時、自分の母親位のお客さんで1人居ました。質問と答えが噛み合わない方…
そしてミッフィーちゃんをうさこちゃんと名付けるあたり天然な匂いがします😅
旦那さんや義父はそのあたり何か言ってたりしませんか?対処方等😂みんなその辺スルーしてるんですかね(笑)

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    そう、すごい些細なことだけどプチストレスです😅
    ミッフィーちゃんは翻訳によってはうさこちゃんとも呼ぶみたいで、絵本のタイトルが「うさこちゃんと◯◯」っていうんです。
    私はミッフィーちゃんという呼び方しか知らなかったので、この絵本のキャラはミッフィーちゃんとは違うの?どういう事?ってなりました笑
    お義母さんは逆にミッフィーちゃんという呼び方を知らなくて、ミッフィー?何だそれ?まあいっか。ってスルーしたのかなって今書いてて思いました😅

• 3月14日