※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊活

2人目の妊活中で、年の差について悩んでいます。30歳で第一子との年齢差が気になり、8周期目でリセットしました。

2人目妊活中の方、リミットとか決めてますか?
年の差がある兄弟ってどうなんでしょう?

8周期目リセットしました(T▽T)

私自身はまだ30なので、年齢的な不安はあまりないのですが、第一子と年の差が開くほどなんだかモヤモヤ?不安?になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ですが、弟と6歳離れてて一緒に遊ぶというよりもお守りさせられた印象が強くて💦第二子は4歳以上は空けない!と思って妊活してました!一年妊活して、滑り込みセーフで3歳差です😉

• なち

なち

やっぱり「兄弟がいてよかった!」的なものとは少し違ってきますよね(>_<)

私も1年がリミットかなぁと漠然と考えてます。ありがとうございます!

• 3月13日
muugi

私も二人目妊活中ですが、なかなか授かれません😓
我が家は特にリミットは決めてはいないですが、自分自身が3歳差で今でも仲良い姉妹なので年の差は開きたくないな…とは思っています。

• なち

なち

私も妹が年子なので、年が離れてるのが想像できず……
    なんでも一緒に楽しむ、って感じじゃなくなりそうですよね(>_<)
    ありがとうございます!お互い赤ちゃんにあえますように(*´ω`*)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、9歳差と姉と7歳差の兄がいます!
記憶がないくらい小さい頃はよくお世話してくれたようですが、記憶が残るくらいの時の姉兄の記憶があまりありません💦
私は遊んで欲しかったのに、遊んでくれない存在でした😢
今は、姉も兄も結婚が遅かったせいか、同じぐらいの年齢の子供がいるので、仲は良いです!

• なち

なち

なるほど、そのくらいあくと、末っ子が幼稚園の頃には中学生……部活やら何やらでなかなか一緒にお出掛けも難しいですよね(>_<)

でも大人になってからいいこともあるんですね。参考になります!ありがとうございます!

• 3月13日
naco🍒

歳の差があっても仲のいいきょうだい周りにいますよ😊🙌🏻

上の子が面倒見てくれて楽だと聞いたこともあります!
私自身、3歳下に妹がいますがもっと離れてたら面倒見れたなぁ抱っこしたかったなぁとか思ったこともあります😊実際は3歳差でよかったですが!

私は上の子妊娠中つわりがひどくて職場に迷惑をかけている心苦しさがあったので復帰前に(育休中に)ポンポンと出産して育休を終わらせて復帰したいと考えていたので早めの妊活でした。上の子がなかなか授かれずにいたので、こんなに早く授かれると思っていませんでした。案の定、上の子の時よりもつわりはめちゃくちゃ酷く、絶対仕事なんて無理です。現在もつわりは終わっていません....
上の子のお世話も最低限しかできてない....ピーク時はまだ第二子は早すぎたかなぁって毎晩泣いてました...

いつ授かっても、きっと良いことも悩むこともあるんだと思います。
漠然と授かれない期間が長くなるとモヤモヤしたり不安になったりすると思いますが、きっと良いタイミングで来てくれると思います🥺💓
どうか、お体大切に...良いタイミングで赤ちゃんが来ますようにお祈りしております🐥💕

• なち

なち

子育て中のつわり、大変そうですよね(>_<)
    たしかに、赤ちゃん、タイミングはかってくれてるのかもですね!まずは今いる娘との時間を楽しみたいと思います(^^)ありがとうございます!

なこさんのつわり、早くよくなりますように。出産頑張ってください(^^)

• 3月13日
まい

私は7歳上の姉と9歳上の姉が居ます。

赤ちゃんの頃は姉達がよくお世話してくれてたみたいです。

保育園時代は年齢が違いすぎて一緒に遊ぶって感じでは無かったです。
時々小学生の姉達に混ぜて遊んで貰ってました😅

小学生になると姉は大学などで、どんどん一人暮らしして実家から離れて行って、めちゃくちゃ寂しくて泣きました😭

高校生で姪が産まれて叔母さんになりました!笑
姪っ子甥っ子はめちゃくちゃ可愛いです。

私が大学、就職、結構しても家族みんな仲は良いですし、歳の離れた末っ子なので可愛がってもらってます。妊娠や子育てのアドバイスとかもしてくれるので助かってます😊

私は寂しかった思いが結構残ってたので、あまり歳は離さずに二人目産みたいなと思いました😊

• なち

なち

一緒に遊ぶって感じではないですよね(>_<)
    うちも夏までに妊娠できれば3歳差……そこまでに赤ちゃんきてくれたらいいなぁと思います。
    ありがとうございます!

• 3月13日