※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

せっかちを治したい方が、生活を改善したいと相談しています。子供にも同じ癖を受け継がせたくないそうです。どのように意識すれば良いでしょうか。

せっかちを治したいです。

常に生き急いでいます。
なのでおっちょこちょいや、忘れ物が頻繁で、
ガサツです。
早食い、短期、早口です。

まずは何を意識したら治るんでしょう?🥲
子供にはそうなってほしくないので、
直したいです🥲

コメント

りくりら

似てます(笑)
忘れ物をしないように数年前から紙に書くようにしています🌷

はじめてのママリ🔰

まずは意識的に深呼吸する事ですかね😂
私も短期ですぐに顔や態度に出てましたが、深呼吸するように意識してからは丸くなりましたよ🤣

m❤︎ママ

母がはかなりせっかちで、いつも動いてます笑
私が小さい頃からの口癖は、「早くして、遅い、のんびりしてるな」と言われ続けてたので、兄弟3人とものんびり屋さんです😂😂早くしてと言われるとのんびりした子になるみたいです😄😄
でも、せっかちって悪いことばかりじゃないと思います😄テキパキ動けるという事だと思います😄
忘れ物は私も良くするので、前の日から準備したり、2度確認したり、紙に書いて済んだり荷物に入れたら消すなどして忘れ物を極力防いでます😅😅
答えになってないかもしれませんが、、青空さんは、どの部分を特に直したいと思ってますか??
短気なところとか、早口だとか、、

ひろぽん

上の方も書いてますが、深呼吸は大事ですよ😊
なにかをする前に、ひと呼吸。
それだけでマシになります。

あと、早口は常に意識してればマシになります。
意識というか、話す前にひと呼吸おいて、その間に頭の中で話す言葉を構築して、それから声に出す、という感じですかね。
私は昔、小学生の頃に少し早口で声も高くて聞き取りにくいと言われたことがあって、そこから声と話し方と意識してたら、高校生の頃には「話してると眠くなる」と言われ、今では「落ち着く」と言われる程度になりました。

やすこ♡元ブリアナ

まさに私です!
私の父もデザートとコーヒーが出てきたら「よし、帰るぞ」と席をたち出すせっかちでした。私はゆっくり話すようにしてますが、一日と持ちません💦

ぴよぴよ

子供は似るか、真逆になるか、、、😂

わたしも早食い・短気で💦

早口は意識すると直せそうです!
わたし自身接客業が長かったので、話し方は以前とすごく変わりました!
ゆっくり話すのが難しければ、端的に要点をまとめて言う、っていうのを意識してもいいかもです!!☺️

早食いは意識して、あと一回噛む!みたいな。

忘れ物は前の日に準備、しても困らないように予備を常に持っておくとか、カバンに入れておくとか、急に直るってことは難しいので対策でもいいかもですよ♩

他の方もおっしゃっていましたが、意識して深呼吸するだけで変わることがあると思います☺️

うさ

私は自覚ないですが、旦那になんでそんなに生き急いでるの?って言われたことあります笑笑
でも、忘れ物とかはなくて行動も完璧だと自信あります😂笑
やる前にタイムスケジュール頭で考えてシュミレーションしてから行動します!なので無駄な時間がないから生き急いでるようにみえるのかなと。
忘れ物に関しては、常にメモしてます!携帯のメモです、いつでもすぐみれるので、わかっていても確認しています!
私早食いじゃなくてめっちゃ遅いんですが食事中すごい水飲みます💦それが関係しているのかわかりませんが、旦那は食事中あまり水飲まない人でめちゃ早食いです!
全部を治そうとするとストレスたまりそうなので、何か一つでも小さな目標をかかげてそれを達成することを繰り返すといいかなと思います!