※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
妊娠・出産

受精卵が2つに分かれた場合、一卵性の双子か二卵性か不明。胎嚢の状況から判断できず、どちらかは卵黄嚢が確認できず。経験者のアドバイスを求めています。

体外受精で授かる双子について

受精卵を一つ戻したのですが、BT21で1つだった胎嚢がBT28で2つになっていました。
心拍は2つの胎嚢の中、どちらにも確認出来ましたが1つは卵黄嚢が確認出来ませんでした。

この場合、1つの受精卵が別れて2つになったので、一卵性の双子になるのでしょうか?
それとも胎嚢が2つ、それぞれ心拍確認出来たので二卵性でしょうか…?
一つの胎嚢はまだどうなるか分からないと言われていますが、一卵性か二卵性か気になったので質問させていただきました🙇‍♀️
同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まい

膜性診断でMM twin かMD twinだった場合は一卵性です。

DD twinの場合は一卵性、二卵性どちらの可能性もあります。確実に知るには生まれた後の胎盤のDNA検査をすれば分かります😊

• ao

ao

なるほどです…!
    産まれた後のDNA検査をしないと確実には分からないんですね…!一つの胎嚢は心拍の確認出来たものの、先生からはどうなるか分からないと言われていますが二つの命を信じようと思います😊
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月14日
ひよこちゃん

一卵性は胎嚢一つの場合も二つの場合もどちらもあります。
二卵性は確実に二つです。
受精卵が一つだけで他に自然にタイミング取ったりもなかったたのであれば一卵性で間違い無いと思います。

• ao

ao

ありがとうございます!
    一卵性は胎嚢一つの場合も二つの場合もあるんですね…ネットで検索してもよく分からなかったのでとても参考になりました!移植周期では一切タイミングをとってなかったので、恐らく一卵性になるという事ですね…。2人とも無事成長出来るよう祈るのみです🙏✨ありがとうございました!

• 3月14日