※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
家族・旦那

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳がほとんど出ないため完ミで育て…

生後1ヶ月の女の子を育てています。
母乳がほとんど出ないため完ミで育てています。

旦那さんが仕事から帰ってきてから(職場が遠いため21時頃)
すぐに娘をお風呂に入れてくれます。

その事はとてもありがたく助かっているのですが、
娘がお風呂から出てから、着替え、ミルク、寝かしつけ
全て私がやっています。
娘と接する時間はとても楽しいですし、
全然いいのですが、、、
旦那さんはその後もゆっくりお風呂に入り、
ゆっくりご飯を食べています。
仕事で疲れているし、ゆっくりするのもいいんですが、
私はゆっくりお風呂にも入れません。
お風呂の蓋が割れてしまい使っていないので
お湯もすぐに冷めてしまうため、湯船にもつかれません。

朝から晩まで娘と一緒。
とても楽しいですが、たまにはゆっくり1人の時間も欲しいです。
こう思ってしまう私はわがままでしょうか?

コメント

ct

分かります!
すごく!
うちは主人が休みの日だけ
ゆっくり湯船につかる日と
勝手に決めてます(笑)

  • もんちっち

    もんちっち

    コメントありがとうございます!
    なるほど!私もそうしてみます😊

    • 3月13日
  • ct

    ct

    可愛いけど辛くなるときありますもんね。
    息抜きdayも欲しいです🎵

    • 3月13日
naco🍒

わがままじゃないですよ!
2人のお子さんだから、パパだって同じように頑張って欲しいですよね。

結局、ママがやっているところが1番大変なんですよ。
パパはお風呂に入れるだけで大仕事した気になるんですよね。
でも入れる前には服を脱がして、入っている間に服、肌着、オムツ、ボディクリーム等々準備して、着替えさせて.....
ミルクだってそう。あげるのやったくらいで大口叩かれちゃ困りますよね。調乳して、あげたあとは哺乳瓶洗って消毒して、次の授乳時間考えたり、どのくらい記録つけたり....メイン以外のやることが多いんです。だから疲れちゃうんですよね🥺

たしかに旦那様はお外で一生懸命働いていると思います。でも、子供を授かるってそういうこと!!
ママには24時間365日お休みがないから、たまには1人になる時間も必要です。
私も土日はほぼパパに任せっきりですよ〜🤗💕

  • もんちっち

    もんちっち

    コメントありがとうございます!
    何だか、とても元気が出ました😊
    旦那さんは平日休みなので、お休みの日はたくさん遊んでもらって私はのんびりしようと思います😭💓

    • 3月13日
  • naco🍒

    naco🍒

    本当ですか?😢💕💕
    ちょっとでも元気が出たならよかった....😢💓💓
    無理せず!ぼちぼちで大丈夫ですからね🥺
    たくさんのんびりしてください😊ママの元気が、子供の元気ですよ!😊🙌🏻

    • 3月13日
snowbell

全然ワガママじゃないですよ!
産後の1ヶ月まだまだ体はボロボロです!
しかもお子さんの3時間おきのミルクや寝かしつけで寝不足ですよ
旦那さんはお仕事して帰りが遅い中疲れてるのかもしれませんが、帰ってきてからお風呂以外にもミルクや寝かしつけを少しだけでも代わりにしてくれてもいいと思います。
たまにはゆっくり温かいお風呂につかりたいとお願いしてみてはいかがですか?
言わないと男の人ってこちらの大変な事ってわからないので、何も言わないし出来てるから大丈夫じゃん!って思ってると思います。
もんちっちさんが休まる日ができるように旦那さんにもっと協力してもらいましょ(´・ω・`)

  • もんちっち

    もんちっち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり言わないと分からないですよね😔
    いつもミルクをあげる前にオムツ交換をしてるのですが、それも言わないといつまでもやってくれませんでした😂
    旦那さんがお休みの日には娘のことを少しお願いしようと思います☺️

    • 3月13日
yama🌷

はじめまして。
私も上の子を育てている時
同じような経験があります。
1度助産師さんに相談した時は
パパは何をしないといけないのか
分からないんだよ。当たり前のことなのに!って思うけど1から一緒に優しく教えてあげてね。と言われました。
確かにこっちが言わなければ
ゆっくりスマホを見たり ゲームしたり ご飯食べたり。
全てじゃなくても、これだけはお願いしていいかな?って言ってみたり
早く帰った日、休みの日は
まずは一緒に、慣れたらパパに任せていいと思いますよ。
これから色々子育ての悩みはつきませんが
ママも産後の体休ませないとだし
もっと頼っていいと思いますよ。
(長文失礼しました...)

  • もんちっち

    もんちっち

    コメントありがとうございます。
    里帰りしていたこともあり、3人での生活は始まったばかりなので旦那さんも分からないことだらけだと実感しました😢
    お休みの日は少し頼ってみようと思います!

    • 3月13日
ka_61

月齢小さいと精神的にまいっちゃいますよね!

我が家も帰りが遅かったので、月齢小さい時は同じこと思っていました(๑• •๑)♡

夕飯作らずに(笑)子供が夕寝するタイミングで15時とか16時とかに1回目のお風呂入ってました!すぐ起きちゃうので10分も時間なかったですが、好きな音楽流したり(小さい音で笑)ゆっくり?ではないですが自分だけの時間を楽しんで夕寝から起きたら、少し遊んでお風呂に娘と2回目のお風呂入ってました!

いざ、ゆっくりしてきなよと送り出されてもカフェとか行っても近くに娘いないことにソワソワして心配で早く帰っちゃうんですよね!笑

2〜3時間でも、ふらっとしてきたいと旦那さんにリクエストしてみても良いかと(^^)

  • もんちっち

    もんちっち

    コメントありがとうございます!
    なるほど!その手がありましたか😳
    ありがたいことによく寝る子なので
    そのタイミングでお風呂に入ってみようと思います!

    次のお休みの時に少しお願いしてみようと思います!

    • 3月13日
deleted user

私もワンオペです😂
生後1ヶ月の子をお風呂に入れられるなんて素敵なご主人ですね☺でもなんで夫ってマイペースなんでしょうね😂
私はせっかちなので、夕方に早々と赤ちゃんをお風呂に入れてしまい、夫が帰ってきて夕飯を食べてる隙に、私がお風呂に入ってました😃
それでも上手いこといかないとなかなかゆっくり出来ず、やっと下の子も保育園に4月から入園です😂
私は今まで頑張ってきたので、しばらくゆっくりするつもりです笑
全くわがまま言ってる自覚もないし、責められたくもないです笑

  • もんちっち

    もんちっち

    コメントありがとうございます!
    お風呂くらいは!と思って特訓させました😂
    ほんと、マイペースで困ります😅
    ゆっくりする時間、大切ですもんね🙆‍♀️

    • 3月13日