※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
家族・旦那

愚痴です。批判等はご勘弁を。今日の夕方から、娘のバースデー会を我が…

愚痴です。批判等はご勘弁を。

今日の夕方から、娘のバースデー会を我が家で開きました!義両親、義姉、その子ども(女の子)を招待しました。
その中で、モヤッとすることが多々あって…。

まず、最初に部屋に入ってきたのは、義姉の子どもちゃん1人。勝手に上がってきて、娘の部屋に勝手に入ろうとするので、「娘ちゃんと入ってくれる?」と声をかけました。そのまま、しばらく義姉も義両親も入ってきません。その時点で、え?と思いました。
やっと入ってきた義姉に、「子どもちゃん1人入ってきて、なかなか来ないから、どうしたのかと思った」と言うと、「いや、荷物がたくさんあって〜」と。
それなら、先に一緒に入ってきて、「ごめんだけど、荷物があるから、見ててもらえる?」と言ってくるのが筋じゃないですか?
そんなに大荷物でもなかったし!!

次に、娘ちゃんの音の鳴るスティックに、子どもちゃんがハマって。娘ちゃんが「それ、かしてー!!」と騒ぎ、散々子どもちゃんが遊んだ後、電池切れをし、それを機に娘ちゃんに渡すと、ずーっと「もう娘ちゃん、たくさん遊んだー!」「それ、あたしのだから!!」「返してーー!」と、子どもちゃん大騒ぎ…。
義姉も、軽ーく話はするも納得せず、ひたすら「娘ちゃんは、もうたくさん遊んだよ!返して!」と言っていて、聞いていて、正直嫌で。
「仲良くできないから、これは片付けるね」と、スティックを取り上げました。
娘ちゃんは大泣き…。義母が宥めていましたが、「そんなことしなくても…」みたいな目をしていて。。
いや、そうなる前に、あなた方が子どもちゃんを言いくるめてくれればよかったのに!!!!
娘ちゃんには、落ち着いてから説明して、納得してもらいました。

その後も、子どもちゃんら、娘ちゃんのいない部屋に居座り、娘ちゃんのぬりえに勝手に色を塗り。それを注意して、娘ちゃんに気づかれないように片付けてると、「どうしたの?」と義姉と義両親。勝手に塗り絵をしたことを言っても、「え?それだけで?」みたいな表情。
いや、表面上だけでも「そうやったの、勝手に塗ってごめんね」って言えーーーーー!!!

たった3時間だったのに、めちゃめちゃ疲れました。。
感覚が違うって、しんどい。。
あたしと旦那さんが、厳しすぎなのかな。。

長々とすみません、ありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんってどっちのことですか?なんかよく分からなかったんですが、お疲れ様でした、、
義家族って疲れますよね。

  • sk

    sk

    わー、すみません🙇‍♀️💦
    思いのまま、打っちゃって😂💦💦
    子どもちゃん→義姉の子ども
    娘ちゃん→私の娘
    です。

    ほんと、疲れますね。。

    • 3月13日
はるちゃん

義姉の子どもが何歳なのかにもよりますが、親の躾がなってないなと思っちゃいました😅
お子さんがまだ小さいなら、仕方ないこともあって目を瞑りますが、勝手に家に入る、誰もいない部屋に入るは常識的にありえないと思います😓
親として注意するところだろー!と言いたくなりますね😭
塗り絵もそんな事?って思うかもですが、主さんの娘ちゃんにとっては大切にとっておいたページかもしれませんしね😵
たとえ、義理の家族とはいっても全てなんでもやっておっけー⭐️ではないですよね😅

  • sk

    sk

    義姉の子どもは、もうすぐ5歳です。年中さんです。
    やっぱり、親として注意すべきところですよね😂💦
    自分の実家ならいいことでしょうけど、弟の家とは言え、人の家ですし、親しき仲にも礼儀あり、じゃないですか😂💦

    共感のお言葉、ありがとうございますー😭😭

    • 3月13日
るてろ

義姉の子供はいくつですか?
年によっては仕方ないのかなぁと思いました💦
私は上記の件は相手も子供なのであまり気にはなりませんが(姪っ子がしょっちゅうウチに来て好きに子供の塗り絵したりおもちゃで遊んで子供と喧嘩してるので😂)気になるようなら極力家に呼ばないですかね😖

3時間お疲れ様でした‼︎
義家族との関係って面倒ですよね😅

  • sk

    sk

    義姉の子どもは、もうすぐ5歳です。年中さんです。。
    自分の実の姉の子どもなら、また違うのかなー…。
    どうしても、うちの娘が我慢してることが多くて😂💦
    そうですね、基本的には呼ばないです。
    でも、近くに家を建てるので…どうなるのか😂

    優しいお言葉、ありがとうございます😊😭
    ほんと、面倒ですね😂😂

    • 3月13日
  • るてろ

    るてろ

    年中さん微妙なとこですねー💦
    2.3歳なら「仕方ないか」で済ませられるかもしれませんが5歳なら人のものぐらいわかるでしょとも思います😅

    たしかにうちの姪は姉の子なのでダメなことはダメと叱れるのでまた違うかもしれませんね🥺
    私も姉の子供でも自分の子供が我慢しすぎてると順番ね〜とは言っちゃいますが😂 

    近くにお家となると会う頻度が
    増えそうですね🥶

    • 3月13日
  • sk

    sk

    微妙なんですねー😂💦
    まだ、5歳くらいの子どもの様子が分からないので、どーも腹が立ってしまって😂😂

    実の姉の子なら、あたしも、しっかり注意しそう😊
    最初は、割と注意してたんですけど、義母から微妙な反応されてしまったので、やめました😂🤣

    そうなんです。。
    いえ、予定をバンバン入れて、会わないようにします😂笑

    • 3月13日
  • るてろ

    るてろ

    私の周りの5歳は人のものでも「今遊んでるからダメ‼︎」な子が多いので😅

    義母と義姉がしっかり注意してくれればskさんが注意しなくて済むんですけどね🥺🥺

    予定大事ですね‼︎笑

    • 3月13日
  • sk

    sk

    人のものでも、そんな感じなんですかね?その時、親はどうするんでしょう😂
    関係性で変わってくるものですかね😂💦

    ほんとですー😂💦😭
    わかっていただけると、すごく救われます😭❤️ありがとうございます😭

    • 3月13日
  • るてろ

    るてろ

    大概の親は注意しますが中には注意しない親もいるのであまりにもひどければ私が注意しちゃいます😂
    身内なら構わず私が注意しますし夫側の親戚は夫にしてもらいます🙄

    • 3月13日
  • sk

    sk

    そうなんですね😂
    あー!!
    旦那に注意してもらう、いいですね!
    でも、お酒飲むと、そっちまで目がいかなくて。。
    と思ってたら、帰ってからぐちぐち言うんです🤣

    • 3月13日
  • るてろ

    るてろ

    私から注意すると角が立つのと何かと後々面倒なので😂
    旦那さん、ぐちぐち言うならその場で注意してくれれば楽なのに〜🥺

    注意して欲しい時にこそこそっと旦那さんに「また娘ちゃんが…」って耳打ちするとか🤣

    • 3月13日
  • sk

    sk

    ホントですよー😂😂
    次回からは、耳打ちして動いてもらいます!!
    良いアイディア、そして、優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

    • 3月13日
deleted user

お疲れ様です!
やはり義理姉の娘だからそう思うんですかね🤔
姪(実兄の娘)いますが、うちに来た時は勝手に娘たちの部屋に行っても、塗り絵やってもなんとも思わないです🤔
娘たちには姪の家でも遊ばせてもらっているのでおもちゃは仲良く、塗り絵は姪のはないから今日はしてあげてね、とか言って、取り合い来ても基本見守ってますよ〜👍
実兄の家に娘たちが行っても大体同じ対応です!

  • sk

    sk

    そうなんですかねー…。
    お互いさま、なら、そうなるんでしょうが、うちの娘ちゃんは、いつも我慢させられてるというか…義姉の子どもちゃんが、何にしても優先されるんですよね😂
    義姉がシングルマザーというのもありますし、やはり実の娘の子どもが可愛いのは当たり前ですから。
    おもちゃの貸し借りも、子どもちゃんの気分次第。娘ちゃんは、泣いて我慢させてることが多くて。。
    うちに来た時くらい、と、つい思ってしまうんでしょうね😂😂

    もちろん、実の姉の子どもなら、もっと甘く見るのかなー、と思いながら、旦那さんはお姉さんの子どもだけど、あたしより厳しいです🤣

    • 3月13日
あめ

絶対嫌ですーー!!!!
わたしも甥っ子(実姉の子)が居ますが、甥っ子とのおもちゃの取り合いなどしてても、ケガだけはしないでねー
ぐらいにしか思いませんが、それが義理だったら、かなりイヤだし、かなりこっちも気を使わなきゃいけないので、無駄に疲れるので一緒に遊ばせることすらが、色々めんどくさくて嫌です…!!!!

  • sk

    sk

    そうですよね😂💦
    やっぱり、義理っていう関係性からのこの感情もありますよね😂💦
    正直、可愛いとすら思えてなくて😂💦
    ほんと、面倒ですね😂😂

    • 3月13日
  • あめ

    あめ

    私の場合、甥っ子が可愛すぎて、溺愛してますが、これが義理なら全く興味もないし、誕生日やお祝い事もしないか、形だけのためにするという感じだと思います!笑
    義理だったら可愛くないです〜!笑
    たまたま私には義理で子供がいないのですが…笑

    注意するしないも、結局なんかあった時に責任取れるんだよね?って私は思ってます!子供が壊した、ケガした、ケガさせた時に、どんな状況だったかしっかり親が見ていてその場で判断していかないといけないと思うので、
    なんかあったら許しませんよ?って思ってます…笑笑

    • 3月13日
  • sk

    sk

    めっちゃ正直で、嬉しいですー😆
    私の場合は反対で、実の姉に子どもがいないので、分からないんですよね😁

    たしかにそうですね!
    ほんと、義姉は見てないので😂😂
    正直、音の鳴るスティックが電池切れした時も、このやろー!と思いました🤣笑笑

    • 3月13日
  • あめ

    あめ

    本当!義理系は興味ないので…笑笑

    自分の家で遊ばせてて多少見てないならわかりますが、人の家にお邪魔しといて見てないは、許されませんね〜…笑
    私なら許しませんよ〜!笑
    おもちゃのとりあいするの分かってるんだから、大人が1人ついてある程度間に入ってあげないと、仲良く遊べませんよね〜!それぐらい義理親か義姉がして当然ぢゃないですか?笑

    ちなみに、私は義母が苦手?嫌い?で、うちに呼んだことないです!笑
    義理実家に行くのも年に1、2回?ですよ!笑
    行く用事がないので行かないし、我が家に呼んだりもしません!笑

    • 3月13日
  • sk

    sk

    なんか、義家族は「喧嘩しながら育つんだから、そんな気にしなくていいのよー」と。
    それは、姉妹とかならですけど、って思うんですよね。
    従姉妹なだけで、いつも一緒じゃないんですから。。

    できることなら、それが理想です😂
    なぜか、義家族は必ず誕生日会をするんですよー!子どもだけでなく、自分たちも含めて😂😂

    • 3月14日
  • あめ

    あめ

    そりゃもちろん、喧嘩することも勉強ですが、それってこっちからしたら、義家族が上から言ってるように聞こえるのは私だけですか…?笑


    義母から遊びにおいでーとか言われたことないし、誘われたこともないのに、旦那には私が嫌がるから子供を会わせられないとか言われます…
    嫌というより、義理親と会ってもわたしにとってメリットがないから会わないだけで…笑
    結婚するまでも、結婚してから子供産むまでも、必要以上に義理親と関わってこなかったし、旦那も別に用事ないし。って言ってたのに、子供産まれてごちゃごちゃ言い始めたのは旦那です。それも私はすごく気に入らなくて!子供生まれる前から頻繁に会ってたりしたら、子供産まれてから頻繁にあってもいいと思うんですが、子供生まれる前と後の差!!!!!誰が産んだんだよ!って話です…
    産まれてからもオムツ変えないし、2人でベビーカーでお散歩したこともないし、今でも歩いて2人でお散歩も一度もありません。お出かけする時の準備や後片付けは120%私。
    そんな旦那の顔をたてて、義理親に会いたいと思いますかね…笑

    • 3月14日
  • sk

    sk

    いえ!めっちゃそう思います!!どうやっても、従姉妹ちゃんのが甘やかされてる中、そんなこと言われても、全く「そうですね!」なんて、思わないです😏

    旦那さん…そりゃないですね🤨産む前から交流があれば、自然に続くことだと思いますが😅
    おむつや散歩に関しては、似たり寄ったりですね🙃
    下の子に泣かれると、あたふたするし🤣
    お出かけの後の片付け!
    面倒くさいのは、基本わたしです😂😂
    お互い、苦労しますね😅

    • 3月14日