※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが咳や鼻水で夜泣き、病院で気管支の薬を処方された。食欲はありつつも嘔吐や熱があり、病院に再度行くべきか相談中。昼に病院に電話し、ミルクを減らして様子見と言われた。

生後7ヶ月の子供です

一昨日から咳と鼻水が凄くて夜もギャン泣きで何度も起きてきたりしてて、今日の朝イチで病院に行きました。
朝は36.8℃で熱はなく、
咳止めの薬と、気管支に痰が引っかかってるらしく気管支を広げるテープを処方されました。

食欲もあり機嫌も割と普通なのですが、
離乳食を完食し、ミルクも全部飲んだのですが
ゲップと同時に胃液混じりのミルクを凄く大量に嘔吐しました。
その時は37.3℃だったのですが今は39.0℃までどんどん上がってきたのですが、もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?💧

ちなみに、昼に嘔吐と熱がでてから今朝行った病院に電話したのですが、薬はそのままでミルクを少し減らしてあげて様子見といわれました。

コメント

🍀さち&まり🍀

ママさんが投稿されたあとから熱は下がりましたか?
38.5℃を超えていて解熱剤があるなら使ってあげてください。

普段ミルクを一回にどのくらい飲んでいるとか詳しく書かれていないので説明しにくいですが咳や鼻水(鼻詰まり)があると飲みは悪くなりますので一回に飲む量を減らして3時間あいたら少し与えるようにしてあげたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

この後測った限りではMAXの39.4℃までどんどん上がったので違う小児科に行ったところ気管支炎を起こしているとの事で、
    薬を追加プラス解熱剤の坐薬も処方してもらいましたが39℃とかでも機嫌が悪くなければ使わなくて大丈夫と言われ、機嫌はいつも通りなのでまだ使ってません💧

SRウイルスと突発性発疹には注意してね。
    もしかすると入院になるかもしれないからと言われました。
    熱はまだ39.0℃あるのですが大丈夫なんでしょうか💧

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ミルクは普段は200、
    離乳食後は140〜160ぐらいで、全部完飲しました。
    夕方の離乳食はお粥みたいな緩い感じのを少量とミルクも100だけ飲ませてついさっき寝ました。

• 3月13日
🍀さち&まり🍀

熱がまだ39℃からあるなら解熱剤を使いましょう?
赤ちゃんは体温が高いのは新生児で月齢が増すごとに下がっていきまさすよ。
まだ1歳未満なのに、気管支炎でも入院にならないってびっくりしちゃいました。私が小児科医師として勤務していた頃は、熱が出ることで脱水になりやすくなるので輸液(点滴)をして少しでもそうならないように入院指示をだしていました。

水分はどのくらい取れてますか?

• ママリ

ママリ

一切未満だと気管支炎だと入院なるんですか?!💧

普通にミルクあげる分と白湯を少し飲ませてますが全部のみます!

ご飯も全部食べれるのですが、
    さっきも寝ているときの咳で吐き戻ししました。

オムツは寝る前にした時はもうゆるゆるで水様状に少し泥状の固形がチラホラって感じでした。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

機嫌はいつも通りか、少し大人しいかな?ってぐらいです。

• 3月13日
🍀さち&まり🍀

ありがとうございます。
機嫌やオムツの汚れがどのくらいですか?