※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから口周りが荒れています。豆腐を食べた後に症状が出たのでアレルギーか心配。豆腐を控えるべきか、受診のタイミングについて相談です。

3月1日から離乳食を始めて、口周りが荒れるようになりました。
食べている間はこまめに拭いているし、1日に何度もプロペトとアトピタを塗ってますが今日は特にひどいです。
昨日、今日と豆腐を食べたのでもしかしてアレルギー?と少し心配で。。朝9時に食べたので6時間経っています😥
ブツブツが出てるのは口周りだけで体はなんともないです。ただのよだれかぶれだといいんですが。。

明日は日曜日なので、念のため豆腐やめた方がいいと思われますか?
また水曜日に予防接種で小児科受診する予定があるんですが、それより前に見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

baby Kiana

よだれかぶれだと思います。
特によだれが出やすい時期はかぶれもひどくなりますね

こまめに保湿したりよだれかぶれに効く薬などを毎回塗るしかないなといつも思います😣

念のため予防接種時に処方してもらった方が良さそうですね

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    よだれかぶれならひとまず安心です😭
    予防接種まで保湿がんばって様子みます!

• 3月13日
さっちゃん

敏感肌だと拭くこと自体が負担になっていることもあります。
また、肌にキズがあるときはアトピタのような水溶性のクリーム類は控えた方が良いです。(クリームはキズがなく少し乾燥してるかなくらいの状態なら保湿に便利です)

プロペトでトラブルがないなら、離乳食の前に口周りアゴまで厚めにプロペトを塗るのがおすすめです。2ミリくらいの層を作ってあげてください。(皮膚には目に見えない細かなキズがあります。食べ物の付着が原因ならこのキズを覆ってあげると肌荒れしにくいかも)
離乳食を食べ終わったら余分なプロペトを一回で拭き取っておしまいです。

私なら、ただの乾燥なら様子見するけど、赤みやプツプツが出たり痒がったりしたら病院連れて行ってお薬もらいます。すぐよくなるといいですね。

• まめこ

まめこ

アトピタも良くなかったんですね、、!
    乳児湿疹がアトピタでよくなったので、すっかり信頼してました😭教えていただいてありがとうございます😭!!
    一旦プロペトで様子みてみます!

• 3月13日
ママリ

あっ少し前こうなりました😂
よだれかぶれ&離乳食かぶれです💦
小児科で塗り薬もらったら2日ほどで綺麗になりました✨

うちの子は少し痒そうにしてたので、悪化する前にお薬貰いに行ってもいいかもです🥺

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    アレルギーではないようで、よかったです😭
    ちなみにお薬何貰われましたか、、?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

もともと体用の保湿剤ももらっていたのでそれの関係もありますが、
    ヒルドイド
    プロペト
    ステロイドのアルメタ軟膏です😊
    酷い時は3種類塗ってました!

• 3月13日