※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
サプリ・健康

お疲れ様です(*・ω・)*_ _)義祖母が80代で糖尿病、インシュリン注射を1日…

お疲れ様です(*・ω・)*_ _)
義祖母が80代で糖尿病、インシュリン注射を1日2回義母がしてます。
体重が元からありましたが、今は80キロを超え、認知症も進んできて全然動かず寝てばかり、週に3回イヤイヤデイサービスに行かせてる状態です。
義母はインシュリンを打ったらご飯すぐ食べてって持ってきますが、茶碗にいっぱい、おかずも周りと同じ量です。
体重増加は病院でずっと注意されてます。
ご飯少し減らしたら?と言ったら低血糖になるから!と言われました。
インシュリン打ったらそんなにご飯食べないとダメなんでしょうか?おかずもあるし他に糖質もあるなら少し減らして体重も減らさないとダメな気がするんですが…

コメント

しあ26

本当にご飯をお茶碗いっぱいに食べないと低血糖になるなら、食前のインスリンの量を減らして、ご飯も減らす方が良いと思います😔💦

体重減らすとか、糖質計算して食べるとか、そういうのが嫌なんですかね💦
悪くなっていくと透析とかになっちゃうし、心配ですね😭

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    基本インシュリン打っても食事気をつけなきゃダメですよね💦
    何回声掛けても朝も昼寝からも起きないし、家の中歩けって言われても歩かず、義母や義父が一緒に歩くように言われたみたいですが、イヤイヤ言われて義母もイライラしてます…
    体重減らすには食事で気をつけるしかなさそうなんですが、病院で詳しく説明してもらって欲しいです😭

• 3月13日
みは

低血糖になるのはインスリンを打ち過ぎの状態です。
もし低血糖になったらブドウ糖を摂取すれば問題ないです🙆

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    義祖母が自分で体調おかしいの分かりづらくなってきていて、義母も低血糖に神経質になってるようです😢
    病院でもう少し詳しく説明してもらって欲しいです…

• 3月13日