※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれと白くなる股の対処法について相談があります。

生後5ヶ月です!
最近オムツかぶれ?あせもがでてきてベビーパウダー塗ってるけどなかなか治りません、
どうしたらいいですか?
あと股のところに塗ったらそこが白くなってしまいました。どうしたらいいんですか?

コメント

ゆっこママ★

ベビーパウダー逆に悪化させてる可能性もありませす(ノ_<)

• 18

18

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 8月22日
yuemao

小児科行ったらよく効くお薬もらえますよ(^ ^)
ベビーパウダーあまり良くないと聞いた事あります。

• 18

18

皮膚科じゃなくて小児科でも大丈夫なんですね!

• 8月22日
あおまいか

ベビーパウダーより小児科でちゃんとお薬出してもらった方がいいですよ。

• 18

18

小児科いってみます!

• 8月22日
きゅぴちゃん。

できるのであればおむつ交換の時にぬるま湯で洗って上げてください♡
ベビーパウダーは逆に毛穴を塞いで詰まってしまうみたいでだめみたいですよ(*´^`)

• 18

18

ぬるま湯試してみます!

• 8月22日
みち☆

ベビーパウダーは赤ちゃんが吸ってしまうとよくないと聞きました。また毛穴をふさいでしまうから、肌にも良くないみたいです。

皮膚科の薬ですぐに治りました(^_^)

• 18

18

ベビーパウダーやめてみますね!

• 8月22日
maple

あせもは衣類をこまめに変えたりシャワーを浴びさせたり汗をかいたら拭いてあげることが大事みたいですよ!それくらいでしか防げないです(>_<)

そして、ベビーパウダーはあまりよくないと聞いたことがあります(>_<)詳しくはわからないのですが...

ぐちゅぐちゅするようなら病院を受診して下さいと助産師さんから言われました!

• 18

18

ぐちゅぐちゅはしてないんですけどなんかぶつぶつになっています。白くなった部分は大丈夫なんですかね?

• 8月22日
  • maple

maple

汗もには赤い汗もと白い汗もがあるみたいで白いのは角質内に汗が溜まってるみたいです。これは水泡で自然に水泡が破れて薄い皮が剥けてくるみたいですよ。
    ただ医者じゃないのでなんとも(>_<)気になるようなら受診を勧めます♬

• 8月22日
  • 18

18

ありがとうございます!

• 8月22日
lelouch*

ベビーパウダーは赤ちゃんが吸ってしまって気管に入ってしまう危険性があるのと、汗腺を塞いでしまうのであまり使用しない方がいあそうです💦
こまめにシャワーで流す、こまめにオムツを替える、1日何度か着替える が基本です。
小児科であせもやおむつかぶれの薬もらった方がいいですよ~

• 18

18

ベビーパウダーよくないんですね、、
    こまめにおむつかえてみます!

• 8月22日
mei

かぶれやあせもが出来たのはお尻ですか?
拭きすぎでかぶれることもあるので、お尻ならおむつ替えの度に洗ってしっかり乾かして下さい。
病院行かなくてもすぐ治ります。
股のところは密着してるのでパウダーはやめて、ここもしっかり洗って乾かして下さい。
拭くときはゴシゴシではなくトントンがいいですよ。

• 18

18

おしりではなくおむつのゴムの部分があたるらへんが前も後ろもぶつぶつになっています!
    とりあえずパウダーはやめます!

• 8月22日
  • mei

mei

オムツが小さいとかないですか?
    あとは室温が高くて汗かいてるとか。
    エアコンつけて適温にしてあげるか、シャワーで汗流す(頻繁だと赤ちゃんが疲れちゃうかも)か…

• 8月23日
  • 18

18

オムツが小さいんですかね?/ _ ;
    太もものところはそんなきつい感じでもないし体重的にはSなんですけどねー、、
    でもお腹のゴムのところはあとがついたりしています(T_T)

• 8月23日
  • mei

mei

5カ月だと目安はMですが、小さめな赤ちゃんですかね?
    知り合いとかでMの人がいたらもらって使ってみるといいですよ。
    もしくはネットで余ったのを安く出品してる人もいます。

• 8月23日
  • 18

18

まだ体重7キロないのでSのパンツを使っています!

• 8月23日
  • mei

mei

どこのメーカー使われてるかわかりませんが、パンパースとムーニーは8キロまでですが、グーンは9キロまでなので、グーンは大きめかもしれないですね。

ウエスト周りをしっかり伸ばして履かせるか、テープタイプなら調節できますよ。

• 8月23日
  • 18

18

グーンとパンパースを使っています!!
    履かせるときや、履いてるときはきつい感じには見えません。
    ただあとがついてるなーって思うくらいです、、
    Mも試してみよかなー体重まだまだですけど、、

• 8月24日
☆mamyy☆

ウチもオムツかぶれ真っ最中です笑
ウチの息子の原因は長く続く下痢なんですが😭
皮膚科に行って薬を貰うのが1番早く治りますよ😊✨
小児科より皮膚の事なので皮膚科の先生のがいいと思います!
あまりひどくなると、おしっこもしみて痛いと思うのでなるべく早い方がいいかもですね😊
とりあえず、どんな具合に白くなったのかは分かりませんが一回洗い流してあげてベビーパウダーはやめた方がいいですね😊
ベビーパウダーは汗が出る穴を塞いでしまうので余計酷くなる可能性があります😫
汗疹予防にはいいみたいですが😅

• 18

18

なるほど!!
    とりあえずガーゼでふいてあげました!

• 8月22日