※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maml
お仕事

育休中の保育園と土日の過ごし方について相談です。週3での登園を考えていますが、娘のリズムや寂しさが心配です。土日はワンオペで大変で、アドバイスを求めています。

育休中の保育園と土日の過ごし方について教えてください😊

私たち夫婦は自営業でそれぞれサービス系の仕事を経営しています。
4月に子どもが産まれるので、4月から1年間は育休(とはいっても自営なので仕事はあります💦夫に預けながら1ヶ月後週1-2で復帰予定)

娘は保育園に行っており、産休育休中も預けて🆗
※ただし時短9時半〜16時 仕事の場合は18時まで

サービス業のため、どちらも土日勤務必須だったのでこれまでは土曜日、日曜日は保育園に預けていました。
そのかわり私や夫のお休みである平日2日はお休みさせ、週5保育園。

夫は土日以外は時間の融通がきくので平日は18時半には帰ってきますので、平日はだいぶ楽です。
が土日は22時過ぎのためワンオペになります。

仕事も辛くなってきたので今は日曜日と平日2日はお休みで週4日保育園に通わせています。

産んでから保育園をどうしようかずっと考えていて、

土曜日は原則お休み、
平日は夫が休みの日はお休み
そうすると週3での登園になります💦

4.5.6月は赤ちゃんかえりもあるし、なるべく一緒にいてあげたいのでまぁ良いかなーーと思うのですが、
娘のリズム的にこれはどうなのでしょう??

実際保育園に行ってくれた方が楽ではあるのですが、寂しいのかな?とも思ったり。。
でも下の子との時間も大切にしてあげたいし、なんだかんだ家で仕事も進めなくてはいけないし、と頭を痛めています😅
ほんとは平日お休みで、土曜日だけ登園してほしいのが本音なのですが、、。たまになら仕事といって行けそうですか毎回は無理そうです💦

今まで土日休みのことが少なく、最近ようやく日曜日休みで娘と二人で過ごしてるのですが、
平日と違い公園は大きい子たちでたくさん💦ショッピングモールは激混みと行くところもなく、家の中でひたすらテレビとままごとをしています。

ママ友も土日は旦那さんがいる人が多く遊べないし暇だなぁと!笑

土日ワンオペで育児されてる方はどう過ごされてますか??
習い事などいろいろ案もらえると嬉しいです🍀

皆様のアドバイスください🥺

コメント

ママリ

10月に下の子を出産して私も今育休中です。上の子は出産して入院中から今までも平日週5で保育園に行ってもらってます。うちの保育園は日曜日はやってないし、土曜日も両親ともに仕事の場合のみの預かりなので、基本的に土日はお家です。

うちの旦那も土曜日は仕事です。なので近くの公園に行ったり、ちょっと歩いてコンビニまで行ったりと、天気が良ければ少しは外に出ています。あとはベランダでシャボン玉とかぬり絵、粘土とかして遊んでます。時間決めてテレビとかもしてます😓最近購入したのですが、100均に室内用の砂が売っていたので、今度ベランダで簡単な砂遊びでもしようかなと思ってます。

ちなみにうちの子も赤ちゃん返りが凄かったです😔なにをするにも「ママ!」「抱っこ!」他の人ではダメでした💦でも保育園は好きだったみたいで、休みの前日は「えー!保育園行くー!😭」と悲しんでるぐらいです。なので週5で行ってもらってます。うちの子は家でじっとしているよりも、保育園で外遊びしたり体動かしたりしてる方がストレス発散になっている感じでした⭐️保育園行ってくれてる方が私も家の事ができたり、下の子との時間が取れたりしています。上の子には感謝です!!赤ちゃん返りも3ヶ月ぐらいでだいぶ落ち着いてきました。

4月から年少になるので、そろそろなにか習い事を…と考えていて水泳を習わせたかったのですが、コロナもあるし、もう少し落ち着くまで見送りって感じです😣そうなると土曜日の午前中に習い事か入る感じになります。

保育園をどれぐらい利用するかは、下の子がうまれてから上の子の様子をみて決めたらどうですか?うちの子みたいに保育園行ってる方が楽しいーーって子もいるので⭐️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• maml

maml

赤ちゃんかえり、、やはりありましたか😭
    うちもすでに抱っこ抱っこと、癇癪がすごくなってきたのでイヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチに心が病んでます。。

保育園大好きなの嬉しいですね😆
    うちは最近行きたくないのか朝かなり渋り、泣き、逃げます。。
    仕事なので強制的に連れて行きますが、連れて行くのも体力削られるので育休の間はどうしようかなと悩みます。

が、家にいても出来ること少ないんですよね😭

産んでからまた状況も変わると思うので、おっしゃる通り生まれてからゆるーく考えます🍀

水泳の習い事も素敵ですね🥰
    私も昔やってたのですが、最初のうちは疲れからゆっくり寝てたらしいのですが、そのうち体力オバケ👻になって親は大変だったそうです!笑

でも健康になるし良いことだらけですよね💕
    早く行けますように✨

アドバイスありがとうございました😊

• 3月13日