※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の母乳の出具合が心配です。授乳や睡眠に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さん産後の母乳の出具合ってどんな感じでしょうか?
1週間なのですが、まだ圧迫すると数滴滲むくらいですが本当にちゃんと出る様になるのか心配です。

まだ昨晩12時から今日この時間まで、ずーっとグズグズで30分と寝ません。
新生児とはいえほぼ12時間寝てないことになります。

授乳もミルクもオムツも、トントンしてもダメで、
1週間目から情けないのですがアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

ゆう

とにかく吸わせましょう!私は2ヶ月過ぎてからたくさん出るようになりましたよ!

赤ちゃんも吸う力がないので吸えない、母乳が作られない、の悪循環です。

吸う力をつけるために母乳の後にミルクを40とかあげるのも手ですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

出てなくても吸わせ続けるのですね。
    入院中から毎日ミルク10ずつ増やして、今日で80なのですが、母乳出てるのか分からずフルであげてました。

吐き戻しもあるので、ミルク減らしてみようかと思います。

• 3月13日
らすかる

私はどちらの子も初日から赤ちゃんに足りるくらいは出ていました。
二人目の時は少し出が悪いような感じだったので、ハーブティー飲んでました😋
今でもコキュコキュ飲んでます😅

赤ちゃん、ゲップ出ましたか?お腹張っていたらグズグズ寝ないかも🤔?
抱っこでゆらゆらとか?
ママの心臓の音聞かせてあげると落ち着くことありますよ🤗

• ママリ

ママリ

初日から出るのはすごいですね!イメージでは、絞るとピューッと出ると思ってたのですが、そのくらい出る様にならないと母乳では足りないのですよね😖

ゲップは一応させてたのですか、一回出たらよしとしてました。でも今吐き戻しやオナラも出て来ており、そのせいかもしれません!

ありがとうございます!

• 3月13日

産後1週間なんて、しぼってやっとポタ、ポタ…くらいでしたよ😊
助産師さんにはとにかく吸わせるように!と言われて頻回授乳して3ヶ月くらいでやっと完母になりました🤱

ぐずぐずで寝てくれないのは本当に辛いですよね…
抱っこでも全然寝ませんか?
私は抱っこして寝てくれたら自分もそのままソファにもたれて休むとかしてました!
(置くと泣くかもなので💦)

• ママリ

ママリ

良かった😖同じような感じだったのですね。
    やはり根気よく吸わせるしかないのですね。

抱っこだと寝てくれます!
    産院では普通にぐっすりべで寝てたので、ついベットへ誘導しちゃったのですが、抱っこ寝でも今は寝ることがだいじですよね。気が楽になりました!
    ありがとうございます。

• 3月13日