※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

① 何件の保育園を見学しましたか? ② 市立と私立の認可保育園の違いは何ですか? ③ 保育園選びで重視したポイントは何ですか? ④ 見学時に質問すべきことは何ですか?

保活をしていて気になったことがあったので、よかったら可能なものだけで結構ですのでお答えいただきたいです!

①保育園は何件見学しましたか?
②認可保育園のうち、市立と私立の違いは?
③保育園の検討で重視したポイント
④見学の際に質問すべきこと

ぜひ参考にさせてください!
よろしくお願いいたします(°0°)‼

コメント

かえるちゅん

3件しました。あと3件するつもりです。行ける範囲の保育園は全部行こうと思ってます。
私立と公立の違いはよくわかりませんが、私立では、英語を教えてたり、変わったカリキュラムがあるところがあるらしいですが、公立ではそれはなさそうです。あとは私立には制服があったりお揃いのカバンがあったりするみたいです。
重視したとこは会社に通えることと、感じかいいかどうか。です。今のところ公立の園長先生の方が感じよかったです。
公立は建物が古かったです。
質問は入りたい月に何人空くか?ばかり聞いてました💦

①私は7-8件しました。
②これといった違いはわからないんですが、私が見学したところ以外の私立保育園の一部では制服があるみたいです。市立はありません。
③自分の育児の方針と保育園の方針が同じ方向を向いていること
④基本的なこと(自分の仕事と時間が合うかどうか、出席が義務の行事の数、初期に必要なもの、など)はもちろんのこと、保育園の衛生面、教育方針、トラブル時の対応方法なども余裕があったら聞けるといいと思います(^^)

退会ユーザー

あと②ですが、私立は新しいところが多く、市立は全体的に古いです。でも私立は小さいところが多く、逆に市立は校庭などがどこも大きいところが多かったです。

• 8月22日
yuri

①今の所4件しました。あと4件くらいまわりたいです(仕事上興味があって
②保育料はおなじですが、市立は延長料金その他のお金が安いです。あまり、発表会のときにこれ買ってください!などはほとんどありません。先生の幅は広いイメージ。私立は綺麗だったり、習い事のようなことをしていたり。先生たちがフレッシュなイメージ。笑
③先生達の声のかけ方.子どもたちの様子、園庭の広さ
④布団など準備物、給食について。
ですかねーー\(^o^)/??
私も試行錯誤です。