※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKI
子育て・グッズ

生後12ヶ月の息子が突発性発疹で熱が出ています。病院で風邪か突発性発疹と診断され、水分が取れていれば様子見で良いと言われました。離乳食を食べないがミルクは飲んでいます。気になる症状について相談したいです。

突発性発疹についてです。

生後12ヶ月になる息子です。
水曜日の夜39度の熱が出ました。翌日、様子を見ているとごはんも食べるしミルクも飲むので大丈夫かと思っていましたが、また39度の熱が出たので病院に行きました。
すると、発疹が出てからじゃないとわからないけど風邪か突発性発疹だと言われました。
金曜日くらいまでは高熱が続くけど
水分がとれていて、ごはんも食べれていれば様子見で良いと言われました。

実際、金曜日まで続いて少し平熱に戻りましたが、夜にはまた上がっていた気がします。

水分はとれていると思いますが、
離乳食を食べてくれません。顔も元気がない気がします。
食べてくれたなと思ったら少し吐いてしまいました。

初めての子で、不安です。
このまま様子見でいいのでしょうか。
離乳食は食べず、ミルクだけでいいのでしょうか。
あと、みなさんはどのような症状がありましたか? 

コメント

うちの子がなった時は割と食欲はありました
でも、熱があるうちは元気なくて私にベッタリ、1~2回少量の嘔吐もありました!
4日程で熱は下がり次の日から発疹が出始めてグズグズがエスカレートしました
トータル1週間ほどでなおったと思います。

• SAKI

SAKI

食欲がないのが心配です…
    やっぱり4日も5日も熱がでる子もいるんですね!

• 3月13日

退会ユーザー

お子さんもしんどいのかなと思います
    食べられそうなものを食べれるだけあげるで大丈夫だと思います
    心配ならもう一度受診してその旨を伝えてみてはどうでしょうか??

長男は2週間くらいグズグズしていた記憶あるんですが、次男は1週間くらいで治ったので、その子によって症状はバラバラなのかなって思いました。

• 3月13日
  • SAKI

SAKI

そうですね😢
    その子によって違いますね!
    うちの子は少し成長が遅くて体も小さめなので余計につらいのかもしれないです…。
    ミルクはけっこう飲んでくれて、たまに笑ってくれるので様子を見てみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月13日
Z

一度病院行って水分取れてるならまだ様子見で大丈夫だと思います。
熱は3〜4日続くことが多いので今日はまだ4日目ですよね?
離乳食は、食べれる時に食べれるものだけで大丈夫ですよ🙂息子は突発の時バナナばっかり食べてました!
熱が下がってから発疹出るので出てみないとわからないですが、息子の場合は発疹治ってからも1週間ほど元気なく1日中機嫌悪かったです💦
私も初めての子だったので風邪の症状もないし、突発も終わったのに、、と思ってただ機嫌が悪いだけで何もないけど再受診したら突発は熱が下がっても1週間ほど倦怠感があるみたいです😢敏感な子はしばらく続くかもしれません😢下の娘は熱出てすぐ発疹出てケロッとしてたのでその子によると思いますが!参考までに!

• SAKI

SAKI

まだ4日目です!
    機嫌も悪いしずっと抱っこで大丈夫かな、と不安でした。 
    うちの子は長くなりそうです…😢

• 3月13日