※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

育休中で保育園申し込みが難しい。会社と自治体どちらに相談すべきか。自治体で保留通知可能か。会社は育休延長してくれるか。同じ経験の方、アドバイスを。

現在育休中で、1歳になる時に保育園の申し込みをしなければいけないのですが、下の子が5月と11月に手術をする予定です。
入院期間は2週間程度と言われており、その後のケアなど考えると今年は復職して保育園に入れるのは難しいと考えています。
その場合、会社と自治体どちらに相談する方が良いでしょうか?
自治体によっては理由があれば保留通知を出してもらえると聞きました。
会社は保留通知がなくても育休延長してくれるのか等気になりました。
もし、同じ経験がある方や知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

会社は保留通知なくても理由を話せばお休み延長してくれる気がしますが(理由が理由なので)、育児休業給付金の延長にはやはり保留通知が必要で、それは会社ではなくハローワークが法律的に必要としている書類なので、給付金も1歳以降も延長したいのなら必要になります!

保留通知無しだと、お休みは延長出来るけど給付金は1歳でおしまいねってなると思いますので、やはり役所に相談して保留通知を発行してもらうのが確実だと思います(^-^)

  • るん

    るん

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    近いうちに役所に相談に行こうと思います😊
    また何かありましたら、よろしくお願いします!

    • 3月17日