※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相続放棄について、父親の借金や相続人の状況に不安を感じています。親戚が多くて1人では対処できないため、相続放棄の必要性や手続きについて知りたいです。父にも相続放棄のことを伝えるべきか悩んでいます。

相続放棄についてです。
実父が税金の滞納がありこのまま亡くなったら相続放棄しなければいけなそうです。もしかしたら他に借金もあるかもです。

父方の親戚は遠くて付き合いがありません。父の兄弟も多くその子供も多くその孫もいます。父の兄弟の子供も相続対象になるのでしょうか?人数が多くて1人で対処できる気がしません。まだ父は健在なのですが、先に相続放棄がある事を伝えといた方が良いと思いますか?

私は両親健在なのですが、不安だと言うだけでどちらも解決しようとせず、結局私が動かないといけなそうです。
毎日私自身も不安で生きています。

コメント

ままり

2年前父を突然亡くしました。
その一年後父方の祖父を亡くしました。
父は自営業でしたが借金等はなく、自営業を支えていた祖父の方に店の借金があったようで、相続放棄しました。

亡くなってからはやく相続放棄しなければなりません。3ヶ月くらいしか期間なかったかと、、、、
相続放棄してない人に借金等は払うようにいくので、親戚、ご兄弟、お孫さん皆さんに、少しでもやんわり伝えておいた方がいいと思います。
私自身朝元気だった父は突然倒れ帰らぬ人になりました。
私が21歳の時で、妹は19歳でした。
亡くなった後は後の書類やいろいろバタバタするので、借金等があるなら早めに伝えた方が良いと自分の経験から思いました。
よければ参考にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若い頃大変でしたね。でもやり遂げられるの凄いですね。

やはり孫にまでくるのですね。何もしない父に腹が立ちます。

書類手続きは難しかったですか?

• 3月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

個々で手続きしないといけないので、親戚、お孫さん皆さんしないといけません。😭
    書類の手続きは自分でするのはお金が一番かからなくなりますが、かなり難しいと相談した行政書士さんに言われました。
    うちは借金に気づいたのがギリギリで間に合わないかもしれなかったので行政書士さんに全てお任せしました。除籍謄本や戸籍謄本をとったり、書類を集めて、なぜ相続放棄するのかを用紙に書いて提出等しました!
    調べると相続放棄に詳しい行政書士さんがいらっしゃるみたいでそこに相談にみんなで行きました。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりプロにお任せしたほうが良さそうですね。人数が多そうなので書類集めるの大変そうです💧怖いです。
    色々聞いてくださりありがとうございます。 

• 3月14日