※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

母乳が足りていないか不安です。子供は離乳食をよく食べ、授乳回数は多いが母乳量が少ない。体重や身長は平均以上。病院に行きたいがコロナや上の子のことで難しい。経験者や専門家の助言を求めています。


母乳足りてない時って
どんな感じですかね?

もうすぐ9ヶ月、完母ですが
この頃おっぱいが出てない感じがします。

離乳食はめちゃくちゃ食べてくれて
むしろ足りないぐらいで
2回食プラス軽食にしていました。
それでも足りないみたいで
最近早いですが3回食にしました。
離乳食時に特別水分を欲しがる様子もなく
離乳食以外にもこまめに麦茶などを
飲んでもらっています。

夜間断乳していて
日中は5回前後授乳しています。
ふと搾乳してみると50mlくらいしか出ておらず
不安になりました。
ちなみに夜間断乳したのは最近でその前から
何だか母乳足りてないかもと思っていました。

体重や身長は成長曲線の平均をすこし
上回っています。

授乳していて子供の気になることは
長く吸わなくなったことです。
おしっこはしっかり出ています。
元々便秘気味なので
そこでは判断しにくいですが
うんちは前よりも出やすくなりました。

唇が乾燥していたり
おしっこが濃いなどはなく
ただただ心配になりました。
病院に行けば早いのですが
コロナのこともありますし
上の子もいてなかなか気軽に
病院には行けません。

上の子の時に
母乳足りてないかもと
思ったことはなく
知識がありません。

似たようなご経験のある方や
母乳に詳しい方
お力添えをお願い致します。

コメント

はじめてのママり🔰

私の子は母乳が足りてなかった時頻繁に泣いていて、右の乳で授乳してもすぐ離して左の乳ちょうだいって感じでそれでもでないと泣いていましたがずっと吸っていました😔だいたいその時期だと搾乳してもあまり出なくなってませんかね??赤ちゃんに吸ってもらうとたくさん出るようになってませんかね?
それに離乳食めちゃくちゃ食べてくれるなら大丈夫かと思いますよ🤔

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    そういうものですかね?
    上の子のときこの時期に搾乳してみたことなくて、実際母乳足りてたかわからないんですが笑
    とりあえずきちんと吸ってくれていたので気に留めてなかったんですが、、、
    下の子はなんか吸わなくて、、、
    生理周辺だからですかね🤔
    この子は生理だとあまり吸い良くなくて😓😓
    はじめてのママり🔰さんのお子様はそういうってことはございましたか?

    • 3月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    私も搾乳しようとしても全然出ないですよ😣でも今は母乳がでてない泣くこともなく、普通に片方飲んで終わりでまた1時間2時間後片方飲んでの繰り返しです😓
    生理が近いとダメなんですか😮
    私の娘は全然なかったです😦
    逆に偏食でご飯ほぼ食べないので、母乳しか飲まないくらいです😫ミルクもフォロミも拒否なので😥
    生理が近いと味が変わったりするんですかね🤔🤔

    • 3月13日
rico


今9ヶ月半の子を育てています!

うちも離乳食(3回食)をたくさん食べてて、夜間断乳中です

完母で育てていて、
日中は私も4-5回くらい授乳しています。
うちも最近は長く吸わなくなりました!
おっぱいが張ることもほぼ無く
確実に母乳量減ってます。
しかし自分で吸うのを辞めて、
ニコニコしているので
そこで終わりにしています。


うちも便秘で、
定期的に病院で見てもらっています。
3回食に慣れてくると
改善する子もいるよー
と言われたので
今は座薬や浣腸で排便を促しながら様子をみてます

朝起きた時は
おしっこが濃い時もありますが
その時は意識的に麦茶を多目にあげるようにしています
(フォロミ拒否なので
母乳かお茶しか飲みません💦)

状況がかなり似ていたので
思わずコメントしました!
大丈夫かな?とも思いますが
もし乳児検診の予定があれば
その時聞いてみるのはどうでしょうか。

  • パプリカ

    パプリカ

    ごめんなさい、下にお返事してしまいました😓

    • 3月14日
パプリカ

コメントありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

フォロミ9ヶ月超えたらにしようともう買って入るんですが飲んでもらってません😢

怖くてミルク足そうかなとおもうのですが思うのですが足すと母乳さらに減るだろうしなあーと頭抱えてます、、、

そうなんです、自分で吸うのやめちゃうのもあるし本人が離乳食と合わせて足りてるならいいんですが、聞いても当然答えてくれるわけもなく🤪爆笑

保健師さんあんまり好きじゃなくて笑
気になることは助産師の知り合いがいるのでたまーーーに聞いてます、、、
この件はまだ聞けてないので聞いてみようかなと思います😣


お話聞いてると私も同じ方いらしたと思って勝手に親近感湧いています😍笑

ありがとうございます😊今