※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ2
ココロ・悩み

義母が遠方から上京し、ママ友グループにいたが、一部のママ友に避けられたことで悔しさを感じている。義母の悩みに共感できず、疲れる日々が続いている。

鹿児島から上京した義母には当時、1歳半と3歳半の男の子がいて、3歳の同学年繋がりで4人ぐらいのママ友グループにいたそうです。
そのグループ内のママ友に
「そんな遠くから来たの!?大変だね💦何かあったら言ってね!子どもいつでも預かるから!」
と言われました。

義母が一歳半検診を理由に上の子を預けようとしたら、断られました。
後で、義母以外のグループのママ友全員が一歳半検診の日に遊びに行き、義母だけ誘われなかったそうです∑(゚Д゚)

「除け者にされたみたいで悔しい!」と義母は言ってましたが、義母に同情できないです、、、

義母も見知らぬ土地に来て大変だったと思いますが、3歳半の子を持つママ友に預けるべきではなかったと思います。

義母は毎回会う度に過去にあった色々な愚痴を話しますが、100%共感できないので、聞いてるこっちが疲れてしまいます(T . T)

ちなみに義母は社交辞令や本音と建前がわからず神経質な性格なのに人に気を遣えないタイプです💧

皆さんはどう思いましたか??

また明日、義母の愚痴を聞くであろう私にエールを頂けたらうれしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、自分ならその関係性の友達は子供預けないですね😭というか、親と夫以外に預けたことないです、怖くて他の人に頼めません💦何かあったらお互い嫌な気持ちになりますしね…義母さんちょっとズレてる?感じなの伝わってきます😓愚痴聞くの頑張ってください!終わったら甘いもの食べてご褒美タイムしましょ!!

• ママリ2

ママリ2

そうですよね💧( ̄▽ ̄;)
    わかります💦

義母がズレてるという表現すごく的確です笑
    悪い人では無いのですが、こういう所で自覚無しにやらかして嫌われてしまう人なのです。

終わったらご褒美タイムします!✨
    ありがとうございました✨

• 3月12日
ひよこちゃん

今でこそ素人に子供を預けるなんてあり得ない!って価値観が当たり前だと思いますが、30年くらい前だったらそんなにおかしいことでもなかったのかなーと思います。
地方から越されてきたなら尚のこと地域でのつながりが強かったでしょうし。
都会の洗礼を受けたんですかね。
他の愚痴を知らないので何ともですが、個人的には自分たちが言った社交辞令を間に受けた土地勘のない人を、あえて狙ってハブるママ友軍団とか陰湿すぎて、逆に義母さんに同情します。
断るだけでいいじゃん...ってなります😥

• ママリ2

ママリ2

都会の洗礼を受けたっていうのもあるかもです💦

ただ、私も一回預かるの頼んだぐらいでハブるかな?っていう違和感はありました。(本当にそれだけだったら私もその人達が陰湿だと思います😥)

多分、義母は自覚無しに他にも何か色々やらかしていたのでは?と思います🤔
    (例えば、人との約束を自分の気分でドタキャンしてしまうことが多々あったらしいです💧
    砂場で使うおもちゃも一緒に公園に行く度に自分では買わず、ママ友に毎回借りていた事もわかりました、、、)

• 3月13日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

あー、義母さんがそういう感じの方なら、ママ友が避けたいのもわかります💦
    それでも、あえて同じ土俵に立って仕返し?はしない方がいいのかなぁとは思いますけど。
    大人ならうまいことフェードアウトするのが普通じゃないですかね。余程寄生虫みたいな人で粘着質じゃない限り。

• 3月13日