※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもっち☻
子育て・グッズ

マグの洗いが面倒で困っています。ママの皆様、簡単な洗い方を教えてください。7ヶ月の赤ちゃんにコップは早いでしょうか?

初めて質問させていただきます!
普段外出時はマグを使用していて、家にいる時もマグを使っています。
ですが最近マグをいちいち分解してその都度洗うのは面倒だなと思い始め(・・;)
何かいい方法はないかなと思うのですが…
ママの皆様!我が家はこうしていたという方法があったら是非教えて頂きたいです!
ちなみにこの間、雑誌でコップ飲みやストローの練習の特集が載っていたので練習にとコップを買ってみました。
まだ7ヶ月では早いでしょうか(>_<)?

コメント

タイリー

私もマグを洗うの面倒で、写真のようなコップわ家では使ってました!
ストローも100均に色んな太さ、長さもあるので、ストローは使い捨てで。
で、外出の時はこぼれないようにマグでした(^^)
コップ飲みは練習は早くてもいいと思いますが、こぼされたり大変なので、ある程度の月齢でもいいかな?
私も最初の子は早く色々させたくて仕方なかったですが、早いも遅いも数ヶ月の差なような気がして、楽さを求めてしまいます(^-^;

さっちゃんママ*

マグって面倒ですよね…。ほんと共感できます。(笑)

マグを使うということはストローは使えるということでしょうか?
うちは外出時だけマグにして、家ではストローを差せる口のある蓋付きコップを使用してます。私はホームセンターで購入しました。100均でもよくみかけます。

私は7ヵ月半頃からストローとコップのマグを購入しました。娘はストローは苦手で、使えるようになったのは1歳すぎてからです。
しかしコップは傾けるだけという単純なことが分かりやすかったようで、1歳前にはすでにマグでなく普通のコップを使えてました♪
加減がわからない最初の頃はこぼしまくりでしたが、それはどの月齢から始めても一緒でしょうし、ある程度のお子さんの成長があればあとはママの判断でよろしいと思います♡

マカロニさん

ウチは水分補給がもっぱら赤ちゃん用麦茶なので飲む量も増えてきて、マグに注ぎ足すのも面倒になり、100均でも売っているペットボトル用のストローキャップをつけて飲ませています。
分解がないし、ストロー汚くなったら新しいものに変えるだけだしラクになりました。

さくらもっち☻

確かに7ヶ月にもなったらあまり早いも遅いも変わらないですよね!ストロー入れ替えられるやついいなと思いました!探してみます♡
本当分解して洗って消毒するのも面倒です(>_<)私ズボラなものでf^_^;)

さくらもっち☻

マグはテテオの月齢ごとに進むやつなので今はまだ乳首であげています!で、スパウトに付け替えようと思っているところです!
いきなりストローにしてしまうか迷いましたが一応スパウトを購入しました。
やっぱり蓋つきいいんですね♡
100均にあるかみてみます(^^)
ストローは洗うのが面倒そうなので使い捨てなどが楽ですよね!
子供はなんでもこぼしたりするのは付き物なので、ウチも早めにコップ飲みも並行して練習していこうと思います♡

さくらもっち☻

そうなんですよね!
月齢が大きくなるにつれてだんだん飲む量が多くなることを考えたら直接キャップを付けて飲ませるのもアリかな?と考えました。
100均のなら無駄にならない気がするので検討してみます(*^o^*)