※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

養育費についてお聞きします!今日離婚しまして、これから養育費調停をし…

養育費についてお聞きします!
今日離婚しまして、これから養育費調停をしようと思っています。
離婚話の際に、私が親権と養育費を貰う話をしたら
うちも引き取りたいから、引き取るなら私から養育費は貰わないし私にも二度と会わせないと義父に言われ、
私が親権取るなら養育費は払わないし娘にも二度と会わないと旦那に言われました(ほぼ義父に言われた)😂
恐らく、本当に引き取るつもりはないけど養育費は何としても払いたくないみたいで脅しのような言い方されて、
話が通じなさすぎて養育費いらないと言ってしまいましたが、
後からでも請求できると知ったので、養育費調停をしようと決めました!
調停せずに弁護士に頼んで全てやって貰うか、弁護士なしで調停するかで迷っていますが、調べたら弁護士なしで調停してる方が多かったので、具体的にはどう違うのかが分からなくて😞
元旦那の収入だと養育費6~8万と書いてあったんですが、
収入を証明出来るものを私は何も持っておらず、
誤魔化されたり嘘の申告されたりする事はあるのでしょうか?
養育費専門の弁護士に相談したところ、まず家に手紙→返答がなければ本人に連絡→それでも連絡なければ職場に電話と言う形だと言われました。
ちなみに義母は息子(元旦那)大好きで離婚の話し合いの際もない事ばかり話し盛られまくって私が100%悪いと言う言い方したくらい家族揃って頭おかしいので、何言われるか報復が怖いと言うのもあります😭
弁護士か調停かどちらが確実に貰えるものなんでしょうか??


コメント

りりー

うちの周りでは現場職がおおくて、ちゃんとしてない会社だと給料ごまかせてしまうので結局みんなもういいってなって養育費もらってない子ばかりです。

逆にお金は確かにとりたいとは思いますが、
養育費をもらうということは子供をあわせないといけないじゃないですか、、、
私は旦那と離婚するとなれば絶対に会わせたくないので
養育費はもらうつもりないです😭

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    やはり皆さん諦めてしまいますよね😓
    子供を会わせるのは特に嫌とかではないんです!ただ向こうが会いたがらないので😂
    誤魔化されたらそれまでですよね😭

    • 3月12日