※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当は夜に詰めたら傷む?20度の気温で夜に握ったおにぎりは常温で持たせたら傷むか、朝にレンチンして入れた方がいい?初めてで不安…先輩ママさん教えてください

《幼稚園のお弁当は夜に詰めたらいたむ?》
初めてお弁当をつくります(>_<)
朝はバタバタしそうなので、夜におにぎりを握り、朝はウインナーやミートボールなど温めて入れようと思っています。
最近の気温は20度。
夜に握ったおにぎりをそのまま常温で持たせたらさすがに傷みますかね(>_<)?
朝おにぎりをレンチンして入れた方が傷む??
無知すぎる私…
先輩ママさん教えてくださいm(__)m

コメント

マムマム

夜に握っておくと食べる頃には硬くなってしまってると思いますよ!!
さすがに、冷蔵庫に入れないで置いとくのはやめた方がいいと思いますし…
レンジで温めても冷ましてからお弁当箱に入れた方がいいとおもうので、朝握ってもあまり変わらないんじゃないですかね?(。・(エ)・。)ノ

YN♡NAmama

今までご主人はお弁当を持って行かれてませんか?
1歳と3歳のお子さんがいてお弁当作りなかなか大変ですよね💦
でもまだ3歳の子のお弁当であればそんなに品数も凝ったりもしないのではないでしょうか?
いつもお子さんが起きる時間の1時間前に起きたら間に合わないですかね~?

ポイ

やっぱり朝握らないとダメですね(>_<)
キャラ弁やる人は一体何時から…
考えるだけで恐ろしいです

マムマム

キャラ弁も細かい部分は前の日に仕込んでおけば朝ご飯で形だけ作ってあとは飾り付けていくだけなので、時間もそんなにかかりませんよ(´∀`)♡
でも朝からバタバタするの慣れるまで本当大変ですよね!

∞まぁみん∞

良いかはわかりませんが、おにぎり握って冷凍して朝チンならいけませんかね?
よく余ったご飯とか冷凍するのでその要領だとどうですか?

ポイ

夫は現場仕事のため、何時に昼食がとれるかわからず、外食なんです。
料理嫌いな上に初めてのお弁当作りにアワアワしてますf^_^;
一応7時には起きて9時前に出発なんですが、まだ幼稚園になれないので遊び相手してあげたり、下の子のオムツやら朝食やら授乳やら、ゴミ捨てや自分の支度で時間がきてしまいます(u_u)

YN♡NAmama

うちの妹も旦那さんがお弁当いらない人だったので子供が出来るまでお弁当作る事もなく‥でいたので初めてのお弁当のかなり前からお弁当を作る練習をしていました☆
同じく子供が好き嫌いが多く‥
一番時間の掛かりそうなものは何でしょうか?
枝豆とか食べれたら前日に解凍して可愛い串にさせば良かったり!少しでも楽に済ませたいですよね(^^;

たま

参考になるか分かりませが…

我が家では夜にごはんをたき、余ったごはんで翌朝の朝食のおにぎりと昼食用のおにぎりをつくっています。

冷蔵庫には入れず、常温で置いておき、食べる前にレンチンしています。

ちなみに具はシャケフレークや昆布ですが、今までいたんだと感じたことはありません。

でも、レンチンしないと時間がたっているし昼食時には美味しくないかも知れません。

ポイ

すぐに食べるなら良さそうですよね☆
きっと食べるのは3〜4時間後。
子どもが食べるのでお腹こわしてもいけないし…。
いろいろ調べてみます!

ゆづきち

私もこの4月から娘のお弁当作り始まりました!
私はおかずを前日に詰めて冷蔵庫に置いといてます!
で、朝はご飯を詰めるだけです!

先輩ママにこのやり方聞いたので、傷んだり…とかは大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

ポイ

えー!!
練習ですか…
お弁当づくり、なめてました。
野菜は大嫌いで食べないので、少しずつ混ぜていきますが、メニューどころか作る時間帯のとこからつまづくとは思いませんでした(>_<)

ポイ

幼稚園だと多分チンはせずです…
食べる直前にレンチン出来たら安心ですよね
うーむ

ポイ

おかずは詰めて冷蔵庫、朝はご飯詰める、なるほど!
ありがとうございます!

タイリー

お弁当大変ですよね(^-^;
うちはおかずは冷凍ストックしておきます!
夕飯に唐揚げを作ったとして、夕飯分以外に小さめに作って冷めたら冷凍庫へ。朝はチンするだけです!
他にもハンバーグ、ナポリタン、焼きそば、フライ系。冷凍食品で売ってそうなものはだいたい出来ますね。
で、朝はそれをチンしながら、卵焼きとご飯詰めるだけ(笑)
冷凍食品だと野菜不足な気がするし、割高なので!
うちは今、赤ちゃんがいるから、朝四時前後に授乳してからお弁当作りです(--;)
1度朝7時に泣かれて、抱っこしながら作って、こっちが泣きそうだったので…>_<…

ポイ

4時…
た…大変すぎ…
みなさまそんな苦労があるんですね!
知らなかった世界です。
なるほど、自宅で冷食を作れば良いと考えれば楽ですね♡
かなり冷食を買おうとしてました、良かったー(/ _ ; )
ありがとうございましたm(__)m

YN♡NAmama

グッドアンサーありがとうございます!
すみません‥回答にもなっていないような感じでしたのに。。

甥っ子も全く野菜は食べず、ウインナー、ミートボール、ナポリタン、チキチキボーン‥
最近はもやしとウインナーを炒めたものを食べてるくらいです(笑)
なのであとはおかずを入れるカップをカラフルにして彩りよく見せたり、いちごや葡萄、ミカンなど季節の果物もいれたりしてますよ♪
そして朝ごはんもお弁当の残りを満足そうに食べ‥
基本的にお弁当って子供が好きなものを入れるので朝と昼が一緒でも甥っ子も姪っ子も全く気にせず‥だったようですね(^^;

でも1時間早く起きてお子さんが起きてきて、出発までに1時間はありますし、ちゃんと冷めてから蓋を閉められそうですね♪
これからの時期ちゃんと冷まさないと菌も繁殖するし、きっとお散歩がてら外で食べることも増えると思うので衛生面で気をつけてあげたいですね!

ママ頑張ってっ!
きっとママもすぐに慣れますよ.。.:*♡
きっと明日はママおいしかったよ!
全部食べちゃった~と空っぽのお弁当箱をお土産に持って帰って来てくれると思いますよ\(๑´︶`๑)♡