※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。口が小さく、授乳中に母乳が溢れる問題があります。搾乳しても同様で、哺乳瓶でも溢れることが。咥えさせ方や角度のアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。

生後20日の新生児のママです。
娘は2,500gで産まれ、口も小さく哺乳力も弱くて最近までおっぱいが上手く飲めませんでした。
少しずつ大きくなり、おっぱいも飲める様になったのですが、まだまだ大きく口を開けられない事が多く授乳の際に口の脇から母乳が溢れてしまいます。
毎回服が濡れるので早いですがスタイをしていますが、それでもスタイも服も濡れてしまうほどです。
私の母乳量も娘に対しては多いのではと思い、なるべく授乳の直前に搾乳して勢いよく母乳が出ない様にしています。(搾乳した母乳は哺乳瓶で授乳しています)
しかし夜間は睡魔に勝てず搾乳出来ず、母乳に溺れる・服もびしゃびしゃになってしまいます…

ちなみに哺乳瓶でも口の脇から溢れてる事もあります。

咥えさせ方や角度など何かアドレスあれば教えて下さい。

コメント

しっかり全部咥えられてないかもですね🥺🥲この画像の感じで乳輪も全部隠れるくらい咥えさせるといいですよ!

• ゆき

ゆき

この咥えさせ方は出来てないんですが、なるべく深く咥えられる様に指で胸の形を娘の口に合わせる様にしてみたら少し溢れるのが減りました。

• 3月14日
みき

私も娘が新生児の頃は毎日スタイ通り越して服までビショビショでした。スタイの下にガーゼを挟むと服まで行かなくなりましたよ!
角度とか抱き方も変えてみたりしたんですけど、上手くいかなくて、溢れても気にせずあげてました😅
1ヶ月後半くらいになると上手に飲めるようになると思います!

• ゆき

ゆき

上手く飲める日が早く来てくれるといいです❗️

• 3月14日