※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。子供がわがままで、約束を守らず、怒りっぽくなってしまいました。自分が病気なのか心配です。子供が周りと違うと感じています。愛情不足なのか、子供の行動に困惑しています。逃げたい気持ちと子育て向いていないと感じています。

誰か優しい言葉で教えてください。
お願いします、自分が悪いこと死にたくなるほどわかってるので、批判しないでください。。

何で子どもってこんなにわがままなの?
何で約束守れないの、、

今日子どもにものすごい剣幕で言葉悪く、見放すようにブチギレてしまいました。そんな自分が嫌。本当に嫌。でも抑えられないんです。私って病気かな、、と時々思います。

うちの子は色々ゆっくり、マイペースで本当にここまで手がかかると言うか、周りに比べて子育てで思い悩むことが多かったです。やんちゃとかではないんですが、何がとかでなく、全般においてとにかく一筋縄でいかず、悩んできました。

でもそれは私が求めすぎな部分とかあって、子供との間で空回りしてしまってるのかもしれません。とにかく周りの人がみんなのびのびと子育てしてる印象です。

そんな中、本日私の職場に子供達を連れて用事をしにいきました。うちは両家遠方なので、周りに預ける人とかもいないので、連れて行くしかありません。

たった10分やそこら、職場の人と色々喋ってる中で、早く帰ろー!車かえろー!もう早くー!とかとにかくうるさくて。
暇なのはわかります。同僚の子達はそんなこと言いません。きちんと待ってます。うちの子だけそんな周りに気を遣わせるようなことを言うので悲しくなります。
挙げ句の果てにはトイレ行きたい!と言い出します。
でもこう言う時のトイレは大体嘘なんです。絶対出ないんです。とはいえ、息子は人より物凄く頻尿で、そんなに水分もとってないしまださっきしてから15分しか経ってないよ?!て時でもおしっこがしたくなったりする子です。
私は下の子を抱っこしながらのトイレのお手伝いは非常に、非常に辛いので、長男に、
本当に出る?さっきしたばっかりやから大丈夫やと思うよ?
これで出なかったから本当困るんだよ?と聞いてみましたが、
早く早くー!と怒っているので、トイレに連れていくと、
やっぱりでません。
もう本当に怒りが沸点って感じで。。

気を引きたいんですよね。わかります。
でもなんで?なんでこんなにうちの子は困らせてくるんだろう。
愛情不足なんですかね?


その後も早く行こー!やらなんやらうるさくて、
帰りの車でブチギレ。
家帰ってからもブチギレ。

こんなに怒って可哀想って気持ちと、
どうにも抑えられない怒りと。


そもそも子どものこの行動はなに?
試し行動?
愛情不足?
もう本当になんでうちの子はこんなに困ることが多いの?
私が悪いの?もう何がなんだかわからなくて子どもの前で怒りながら泣きました。

もうなんか疲れちゃいました。
逃げたい。子育て向いてない。
こんなはずじゃなかった。
こんな親に育てられたら心病んでしまう。


子どものこういう行動。なんなんですかね。

コメント

deleted user

他の子より、甘えん坊で、自分なりに考えて行動出来る賢い子なんだなと思いました🥰
うちもとにかく甘えん坊で、これでもかってくらい甘えてきます。抱っこ、抱っこ、ママやってなど…
うちはそこまで賢くないので、制する事ができますが、、
大変ですね。。
トイレは確かに嘘は困るので、嘘でしょ??行かないよ!と断固として行かないと思います。私なら、ですが、、
そして本当に出ちゃったら、ごめんねと謝りますが、どうして行かなかったのかも伝えます。それが理解出来るかは分からないけど、一応。

他の子のり愛情不足という事は無いと思いますよ。
むしろ愛情たっぷりで、まだまだそれ以上に甘えたい子なのかなっていう印象です😂☺️
疲れちゃいますよね。。たまには毅然とした態度で接していいと思いますよ。

  • よーぐる

    よーぐる

    泣いちゃいました😭
    こんな私に本当に優しいお言葉ありがとうございます😭
    息子にも、すごくありがたい言葉です。
    親である私が、1番息子のことを悪く言ってて、悪いところばかり見てることに改めて気付かされました。。

    よくある、ベッタリとかの甘えたではないんですが、うちもすぐ抱っこ抱っこ、ママやって、なんです。そうか、できないんじゃなくて甘えてるんですね。。
    その他の面でできないことが多すぎる分、こういうところもちゃんとさせなきゃできるようにならん!!て気持ちで応えてあげられないこと多かったです。

    トイレの件。そうですね。
    漏らさせてはいけない!て気持ちとでも出なかったら怒り爆発!てなってたので、次はそのように対応してみようかなって思いました。
    今日のようにトイレって言って出ないことが出先で多すぎるから本当に信じなきゃいけない時が分からないんですもんね。気を引くためにトイレっていうのは良くないんだってことをわかってほしい。。

    こんな最低な私のお話、聞いてくれてありがとうございました。😭

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ…こんなにお子さんの事で真剣に考えているよーぐるさん、素敵ですよ。とても頑張ってるんだな…と思い、コメントしました☺️💕
    お子さんも、よーぐるさんも、本当に偉い!!の一言です。
    来月から年少さんですかね…?
    焦っちゃいますよね…。
    きっと外では大人しい子ばかりが周りの見える所にいるんじゃないかなと思いました。
    よーぐるさんママに、こんなにわがまま言えるくらい好きで優しいんだろうなって、もし私がその場に居たらそう思います☺️
    トイレって言えるだけ凄いですよ!うちはまだまだで…
    世の中には年長さんでやっとオムツ取れた子もいるようです😚(私の同級生の子の話)
    周りと比べると辛いばかりだけれど、やはり謎のプレッシャーがのしかかるんですよねぇ…

    でも、それぞれ個性や性格ありますから、堂々と胸張っていいと思います😍‼️
    ひとつ言えるのは、お子さんの為にも、ママである自分を最低と思わないで欲しいです。
    私自身も、改めて気付かされました。ありがとうございます😭

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方の返信拝見しました。
    シールブックの件、うちもあるあるです😂
    うちも、人と話してるとわざとらしく、おままごとの食べ物を口に運ぼうとしてきます。笑
    話をしながら適当に付き合って、頭なでなでよしよしして誤魔化してます。笑
    ほんと、疲れますよね😅

    • 3月12日
PUNI

私もおんなじです。
ほんと他のママからは余裕を感じて自分がイヤになります。
めちゃくちゃわかります。

つい昨日、子育て向いてない
こんなはずじゃなかったって
泣いたばっかです。

でも、いい風に考えると、
虐待とかする親は、まず自分を悪いなんて思わないんじゃないかと。
なので、子育てに一生懸命で、
まともに育ててあげたいって思うからこそおこってしまうのであって、
悪いことないんじゃないかなって思います。
かなり自分びいきな考えですが‥
じゃなきゃやってらんないですよ。
親が注意しなかったら、誰もしてくれないので、悪いことしたら怒るのでいいと思います!

なんか自分に言ってるみたいで、
すいません。笑
頑張りましょう😭

  • よーぐる

    よーぐる

    共感してくださって本当にありがとうございます😭
    そうなんです、みんな余裕そうなんです。色々アドバイスをくれるたびに嫌になってくるし、自分はダメだ、、て思います。。

    そうなんです。
    まともに育てないと!て思ってしまって、抜くところがどこかいまいちわからなくて、息子に負担がかかってる、自分も理想の母親になれない、でも、、、ていう感じで悩んじゃうんですよね、、。
    周りからはもっと適当でいい、真面目だよね、とか言われますが、私は自分のことを真面目だなんて思ったことなくて、むしろ適当だと思ってきたので、抜き方もわからなければ、何が真面目すぎるのか自覚がありません。でも周りに比べて悩みすぎてることは事実で😭

    子育て、こんなに悩むとは思ってませんでした。
    お互い一歩ずつ進んでいきましょ😭
    コメントありがとうございました。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ、めーっちゃわかります。
私も自分病気かなって思うことあります。イラーってしたら急にぶちギレします。そしたら息子震えるんです。
それ見て、あ、可哀想なことしてるって。この記憶、ずっと残るんだろうなって。

その状況のことだけで言えば、私は小さい車や電車、図鑑など、少しオモチャを持ち歩くようにしてて。大人しくして欲しいときに少し遊べるようにしてます。

  • よーぐる

    よーぐる

    共感してくださってありがとうございます😭悩んでるのは私だけじゃないんですね、、もう一回頑張ろうって思えます😭
    すごい剣幕で怒ってる最中でも、この記憶残ったらどうしよう、って考えてる自分いるのめちゃわかります😭なんなんですかね、この抑えられない感じ。

    今日はシールブック持っていってて、一瞬大人しくやってくれてたんですが、どうやら私が人と喋りだすとダメみたいです🥲シールブックやってくれてた時は、私が書類書いてる間だけでした、、😫もうどこにも行きたくないわってなってしまいました、、🥲

    • 3月12日