※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

排卵誘発剤のクロミッドからセキソビットに変更する際、卵胞の成長について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

タイミング法3回目にチャレンジです!

1回目の時は、たまたま不妊治療の相談に行ったときに内診したら排卵間近だったのできっちりタイミングを取れました。

2回目は初めて排卵誘発剤の服用を始めました。クロミッドを1日1錠5日間服用して7日目に内申したところ8mmしか育ってなかったので一日おきに注射を打ってD25でようやく排卵しました。

3回目の今回はクロミッドからセキソビットに変えると言われたんですが、一般的にセキソビットの効果はクロミッドよりも弱いんですよね?
2回目の内診時には内膜は11mmあったので次回もクロミッドでいくのだと思っていたんですが、それよりも弱いセキソビットでも卵胞は育つのでしょうか?

同じような経験がある方、教えていただけないでしょうか?

コメント

おにく

私もクロミッドを4周期服用し妊娠に至らなかったため 1周期のみセキソビットに変えました!
クロミッドよりもセキソビットの方が弱いですが クロミッド効かなかった方がセキソビットは効いたりするらしいです!
私ではないのですが友人がクロミッドからセキソビットに変えて妊娠しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    クロミッド処方した先生とは違う先生が、体質的にセキソビットの方が良いと思う、と言ったのでセキソビットになりました。
    クロミッドの副作用は特に無かったので、なんで?と思ったのですが、質問できず…

どちらにしても注射しないと大きくならない気もするんですが…😂

ありがとうございました!

• 3月12日
nana

クロミッド3周期してから、セキソビットに変えて1周期で妊娠しましたよ😊
hmgも打っていますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セキソビットもクロミッドも排卵までの日数は同じでしたか??
    hmgとは排卵誘発剤の注射のことですか?
    何も知らずにすみません…

2周期目はクロミッドを5日飲んで効果が薄かったので注射を打ってようやく排卵したのですが、それだと内服薬を飲む理由ってなんだろう…と思ってしまいます。

• 3月13日
  • nana

nana

セキソビットの方が排卵が遅かったです!
    でも、私の場合クロミッドで卵胞が育ち過ぎてしまって、空卵胞が多かったみたいです😅3周期目で、巨大卵胞1つしか育たずそれも空卵胞が濃厚でした💦
    hmgは排卵誘発剤の注射です!
    卵胞の大きさを見て1日おきに打ってもらってました。

注射に通うのも大変なので始めは、お薬で育てるのかなー?って思います!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    空卵胞って初めて聞きました!
    それって先生はエコーで分かるんでしょうか…

やっぱりセキソビットの方が遅いんですね…
    クロミッドでも3週間以上かかったのに😥😥
    時間が経つのが遅いです…

• 3月13日
  • nana

nana

私は、AMH(卵巣年齢)が高いので空卵胞が多いみたいです💦
    エコーでは分からないのですが、育つスピードが異様に早かったりすると空が多いみたいですよ🥲

私はクロミッドで2.3個排卵して2回化学流産して、セキソビットにかえて1個排卵して今現在陽性が出ているので、卵胞の質は良いのかなと思います!
    卵胞の質が良くないと染色体異常で化学流産してしまうみたいなので。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないことばかりです。
    私が通っている病院は不妊治療専門ではなく普通の産婦人科なので説明が全くないのですが、不妊治療の病院だと説明も詳しいのでしょうか…

• 3月13日
  • nana

nana

私は不妊治療のクリニックに通っていたので、経験が豊富なのかな?とは思います!
    先生にもよると思いますが😥

• 3月14日