※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

正社員の面接後、パートの話があり内定通知が来た。モヤモヤする。待遇は悪くないが、入社するか悩む。

みなさんの意見を聞かせてください!

先週、正社員の仕事の面接を受けました。
面接2日後に「正社員の希望者が多く、パートでの採用はどうですか?」と面接してくれた施設長から電話がありました。
現在は他でパートで勤務しており、次は正規採用を探しているので「すいませんがパートでの仕事は探していないので…」とお返事しました。施設長は「そうですよね。分かりました、もう少し考えます。」と。
正直この電話をかけてくるって事は正規採用はないんだろうなーと思いました。

しかし2日後に内定通知書と入社についての手続きの書類が郵送されてきました。(しかも内定通知書に書いてある日付は「パートはどうですか?」と電話してきた日付)
え?採用?なに採用??パート?でもパートは断ったし…

素直に喜べず、記載されていた事務局に電話してパート採用なのか正規採用なのか確認すると、「正規採用ですよ」と言われましたがものすごくモヤモヤします……。

そもそも正社員の面接に来た人にパートはどうですか?って聞きますか?
そして電話で採用の連絡や働きますか?の確認もなく内定書類を郵送してくる…。
これって普通なんですかね??

他の希望者が全員辞退した?正規の枠を増やした?
(でも電話では正規は1人しか考えておらず、パートはどうですか?と言ってたのですが)
考えれば考えるほどモヤモヤします!

さっき求人を見ていたら面接した所がパートの求人を出していました。正規の求人は消えていました。

ちなみに待遇は
・年収は相場より少し低いが、許容範囲内。
・休日が年間100日(日曜、祝日。土曜は隔週で午前のみ出勤)
・勤務時間は8時半-17時、残業なし
・家から車で20分

みなさんなら、面接時からのこの経緯で入社しますか?
ご意見聞かせてください!

コメント

猫LOVE

私ならラッキーと思って入社しますね😆

もともと正社員の面接のつもりだったし、パートの方の人数もほしかったんだろうなと思います😅

ポッキー

私はあまり違和感は感じませんでした。私も今の職場に正職員になるつもりで面接に行った時娘1歳だった事もあり、「パートの方が休みや早退に融通が効くし、働き続けてくれればいずれ正社員に変える事もできるからパートも検討してみませんか?」と言われましたよ。
正社員の枠には応募が沢山いて埋まってしまいそうだけど、主さんのことは採用したい、だから提案したのではないでしょうか?そして、結果主さんをやっぱり採用したいということになっただけだと思います。
面接の後に内定の書類が送られてくるのもバイトじゃなくて正社員だし自然な流れなのかな?と思います。私が新卒で入社した会社も面接後家に内定通知が送られてきて、働きますか?の電話は来ませんでしたよ(面接の時点で働く意思を伝えていますしね)

モヤモヤせず、主さんのことをどうしても採用したかった結果だと喜んでいいと思いますが😊

ぽよ

特に違和感ないです。
会社としても出来ればパートにしてくれないかなー?って少し思っただけだと思います。

考えた結果正社員としてでもあなたを雇いたいって思ってくれたってことですよね?^_^

良いじゃないですか!
ラッキーと思って働きましょう😊

ままり

パートでもいいも言った人が他にいたから正社員のほうで採用されたんじゃないですか?確かに失礼な対応だと思います!そこが気になるなら辞めといたほうがいいと思います😅
私なら他の方と同じでラッキーと思って働きます👌